« 薬師池7月の景色 | トップページ | 薬師池公園に咲く花とトラ達 »

梅雨明けの日のドライブ♪

2010.07.19(月)sun今日も暑いsign03 

連休入りと同時に梅雨が明け、夏本番になってしまった。 

昨日は午前中から母親をどこかに連れてゆこうかとその前日からおやつの買い物など準備をして朝を迎えた。ところが昨日のお天気、高齢の母を外に連れてゆくには余りに暑い。熱中症にでもなったら大変。wheelchairを押す私達にとっても厳しい暑さで、迷うことなく中止となりました。代りに夕方少し涼しくなってから、歩いて迎えに行き、散歩がてら我が家まで連れて帰り2時間ほどお茶の時間を楽しみました。母にしてみれば、その位でも充分なレジャーのようで、「毎日でもここに来たいわよ」と西瓜を頬張りながら、嬉しい言葉。ドライブを兼ねての近場の遠出は少し涼しくなってからに延期です。

  clover セントラルパークに行ってきました clover

2010_0717_163918dsc_2066

梅雨明けとなった17日午後、この日も暑かった!買い物前のひと時は近場のドライブ。夫お勧めの場所で一休み。

2010_0717_163036dsc_2037

そこは青々とした芝生が広がり、周囲にはヒマラヤ杉やメタセコイヤが植栽された静かなパークでした。

2010_0717_163037dsc_2038

周囲には落ち着いた住宅街が広がり、

2010_0717_163051dsc_2039

ママと子供たちがのびやかに遊ぶ場所。遊具とて見当たらないパーク。

2010_0717_163236dsc_2049

さやさやと木々の間を吹き抜ける緑の風の中から、子供たちが引き揚げると、

2010_0717_163057dsc_2040_2

風の音以外は聞こえない静かな広場になった。

2010_0717_163231dsc_2048

ヒマラヤ杉の枝やメタセコイヤの木々の中を吹き抜ける風は涼しくて、麻の長そでジャケットをまとってもまだ涼しい。

2010_0717_163129dsc_2042

空は限りなく青く、うっすらと掃いた様な雲がアクセントを作り、景色は一服の絵になった。

2010_0717_164105dsc_2069

大人だけがベンチに腰掛け語り合い、

2010_0717_163931dsc_2067

まるで時が止まったように、あるいはただ時の流れだけを楽しむ大人に与えられた極上のひと時がヒマラヤ杉の額縁の中に見えるだけ。木々の葉擦れだけがさやさやと涼しい風を運ぶ。

ここは町田市の南端つくし野三丁目にある「つくし野セントラルパーク」町の人たちが日々集い、心から愛している外国風の素晴らしいパーク。

東急田園都市線沿線のここは、住む人たちが心から誇りを持てる町作りにも取り組んでいるようで、見事に美しい景観が保たれていました。春は桜並木が美しい場所でもあります。

2010_0717_170339dsc_2071

街並みを眺めながらドライブ中、立派なお屋敷のガレージ前に“新鮮野菜”の文字が踊っていました。小さなショーケースの中に、新鮮そうなお野菜が少し。carを止めてジャガイモとししとうを、一袋100円なので手前の赤い小さなレジ箱に200円入れました。新鮮野菜ののぼり旗の路地奥に広い農園があるようです。

2010_0717_170345dsc_2072

ガレージ右手は玄関に続く。スロープ沿いにはお花がきれいに飾られて、奥には立派なお住まいが。

2010_0717_170409dsc_2075

そのお向かいにはこんな農園もあって、ここにも無人スタンドが。きゅうりといんげん、じゃがいもは“きたあかり”があったので、もう一袋買いました。ここは300円のお支払。

2010_0717_170500dsc_2079

この後は、つくし野の街並みを眺めながら買い物に。そして娘のところに紫蘇ジュースを届けに行き帰宅。

2010_0717_192235dsc_2084

つくし野産のお野菜です。

|

« 薬師池7月の景色 | トップページ | 薬師池公園に咲く花とトラ達 »

介護」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

セントラルパーク、広々としていて、緑の芝生が目に眩しいですね。
一瞬、ニューヨークかと思いましたよ^^
今日も暑かったですね。
でも、夜になると、少し涼しい風が
窓から入ってきます。
西瓜にセントラルパーク、お母様、喜ばれたでしょうね。
chisa_pieさんも、暑いので、ご自愛ください。

投稿: kirafune | 2010年7月19日 (月) 22時08分

kirafuneさん こんばんは!

セントラルパークってネーミングがいいでよねhappy01
広々していて、心の中まで広くなりそうでしたよ。
吹く風が心地よくて。

母は西瓜の産地の生れで、大好物なのですdelicious

今夜は幾らか風が入ってしのぎやすくなりましたが、
猛暑がしばらく続くそうです。
kirafuneさんも、どうぞお大切にお過ごしくださいsign01

投稿: chisa_pie | 2010年7月19日 (月) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/48913827

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明けの日のドライブ♪:

« 薬師池7月の景色 | トップページ | 薬師池公園に咲く花とトラ達 »