« ここ数日の事。 | トップページ | 新しいパソコンに惚れぼれ♪ »

相模原公園の花と猫♪

2010.06.11(金)cloud 曇り空の下、我が家の固かった「ヘリオトロープ」の蕾が咲き始めた。

Dsc_0845

budムラサキ科の植物で花期は長く、香水の原料にもなるいい香りが漂う。この季節、我が家ではパープルの「ラベンダー」も咲いて、花色の紫が雨季によく似合う。

Dsc_0798

昨日夕方、買い物帰りに相模原公園まで行ってみた。大きな太陽が西の空に沈む直前。

Dsc_0800

急にパラパラと小雨が降り始めて、あっという間に太陽が隠れ始めました。

Dsc_0801

大きな太陽は卵の黄身のような美味しそうな色。

Dsc_0808

「カンパニュラ」「ホタルブクロ」とよく似ていると思ったら種は一緒のようです。

Dsc_0810

夕暮れの公園、ひっそりと動かない猫。猫も物思いにふけるのです。

Dsc_0811 cat おせっかいなおばさんは呼んでしまいましたよ。「ニャンコ~!」何かしらと振り返った猫はとても器量よしでした。この後は又前を向いてじっと瞑想の世界に戻ってしまいました。「邪魔してごめんね~!」

Dsc_0814

始めて見た真っ赤な花。形がめずらしい。何でしょうか?

Dsc_0813

まるで壜を洗うブラシ!たわしのような花がたわわ。調べてみました。「ボトルブラッシュ」だそうです。その名の通りの形が面白い花。「ブラシの木」ともいうそうです。

Dsc_0834

ピンクのツツジがきれいに咲いて、その向こうではこれから咲く紫陽花が踊っていた。いつ来ても、季節ごとの花と可愛い猫達が迎えてくれる公園。夕暮れが楽しい。

|

« ここ数日の事。 | トップページ | 新しいパソコンに惚れぼれ♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/48599150

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原公園の花と猫♪:

» アロマオイル 効能 [アロマオイル 効能]
アロマオイルのやり方をわかりやすく説明したサイトです。 [続きを読む]

受信: 2010年6月12日 (土) 00時41分

« ここ数日の事。 | トップページ | 新しいパソコンに惚れぼれ♪ »