« 久し振りに一日のんびりでした! | トップページ | ここ数日の事。 »

6月の花「紫陽花」や猫ちゃん達♪

2010.06.06(日)sunて気持ちのいい日曜日♪外から干したお布団をたたく音が聞こえる。我が家も干そうっと

Dsc_0733_2bud 梅雨入りも近い季節。この季節に一番似合うのは紫陽花。額あじさい「墨田の花火」花弁の色はアイボリーがかった白から徐々に純白となり、やがて青みもさしてくる。今年は挿し木した子株の花より親株の花の方が子供のように小さい、これは親株についた花。

P1100103

cat 朝のテラス下、久し振り白ネコかあさん一派の白が居た。

P1100109 続いてもう一匹。体の大小はあるけれど顔がそっくりなので、この2匹こそ母子かも。時々(あれっ、小さくなったみたい)と思って見ていたけれど、2匹居た事が判明してよかった!いつもかあさんと思っていた勇敢に戦う目の下にいぼがある白はやっぱり白ネコとうさんかも?猫の顔って同じようでも人間と同じでみんな違う。血筋どうしはやはりこうしてよく似ているし、しぐさもそっくりにふるまう。

Dsc_0754_2_2 

6月に一番似合う紫陽花の色。

Dsc_0753

やはりこの青が紫陽花の色の王道のような気もするけれど、

Dsc_0744

こんな色の紫陽花も可憐です。酸性の土壌には青く、中世やアルカリ性の土壌では赤色が強くなるというけれど、すぐそばで咲いていてもこんなに違うのは種類の違いかしら?

Dsc_07322

cat散歩道で、時々出会う猫を見つけた!

Dsc_0748

のらちゃんか飼い猫ちゃんか定かではありませんが、毛色がシックで大人しい猫なので、近隣で可愛がられているのでしょう。お昼寝の時間なのか眠そうで、

Dsc_0750

道路の上で眠りに落ちてゆきましたsleepy 

Dsc_0755

散歩道で風に揺れていた白い穂は何の穂かしら?

眠そうな猫の写真を見ているうちにこちらまで眠くなってきましたcatface 

 

|

« 久し振りに一日のんびりでした! | トップページ | ここ数日の事。 »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。雲行きがあやしくなってきましたね。cloud

白ネコ親子の2ショット、良く撮れましたねsign03catcat
こんな綺麗な毛並みでシッポがスッとしててノラsign02 ウチのきぃとは大違い・・・coldsweats01

この季節は紫陽花がきれいですね。
花の色の違いは土壌の違いと聞いていましたが隣り合わせで色が違うのはやはり種類が違うのでしょうかsign02
植物の世界も奥が深いですね。

投稿: mayuza | 2010年6月 8日 (火) 08時57分

おはようございます!

cloudホントに!今朝は冬布団のカバーをお洗濯中ですが、せめてrainが降らない事を祈ってcoldsweats01

キイくんはまだ元気なのですね。良かった~confident
mayuzaさまにお世話されて幸せなキイくんscissors
朝、猫の姿を見つけると急いで室内に戻りcameraを手にしてdashですhappy01タイミングが合うと、3階に顔を向けてくれたりと、顔馴染みが幸いすることもcatcat

昨日も散歩道を歩くと、紫陽花と薔薇があちこちのお庭に見事に咲いていて、むくげやタチアオイなどと共に花の饗宴でした。植物の世界は本当に奥深くて、よく似ていても種が違ったり、名前が違ったり、その上幾ら覚えようとしても1年経つと忘れてしまう頭の悪さですがdespairこの頃は美しいと思えるだけでもいいかと・・・coldsweats01

投稿: chisa_pie | 2010年6月 8日 (火) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/48556266

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の花「紫陽花」や猫ちゃん達♪:

« 久し振りに一日のんびりでした! | トップページ | ここ数日の事。 »