« 公園の花とネコ♪ | トップページ | ジャズ専門誌「スイングジャーナル」最終号本日発売! »

「墨田の花火」が見頃です♪

2010.06.19(土)cloud雨が上がったようで白い雲の間から遠慮勝ちに青空がのぞいている。今年の梅雨はしつこく降り続かないので、合間のお天気が大助かり。とはいえ喉の不調位かしらと思って油断をしていたら、すっかり風邪ひき状態に移行してしまって外出もままならずに家でひっそり過ごしています。

今日は孫娘の誕生日shine birthday shine 早いものでもう18歳。父と娘が二人三脚でよくここまで無事に成長してきたと、そのことがまず嬉しい。今朝は早速息子にmobilephoneを入れる。「孫は元気なの」と聞くと、「今日はお誕生日プレゼントで寝かせてあるの」とのこと。それでは起こしてはいけないので、おめでとうメールは後で送りましょうloveletter 

2010_0618_184854dsc_1062

bud紫陽花の咲く季節に生まれた孫娘。我が家の「墨田の花火」が見頃に。

2010_0618_184749dsc_1058

bud

2010_0618_184939dsc_1064

bud 

2010_0618_184917dsc_1063 bud 

2010_0618_185032dsc_1066

bud 

2010_0618_185003dsc_1065 bud 

2010_0618_185103dsc_1067

bud その名の通り夜見るほうがずっときれいに見える紫陽花。若草色だった花びらはもうすっかり青白い色に変化し、真ん中の小さな粒粒のような花弁も同じく青い色に変わっている。

bud親株の大きい方の花が小さくなってしまい、枝ばかり伸びてしまったので、今年は早めに枝を切り詰めなければ。

2010_0619_105835dsc_1068

室内にも小ぶりの「墨田の花火」を一枝。

2010_0619_110039dsc_1071

cd いつもコメントを下さるkazuさんが、先日のカラスの写真から連想してくださったハービーの「SPEAK LIKE A CHILD」を聴きながら梅雨の合間のひと時を過ごしています。1968年の作品。子育てが始ったばかりの頃に新譜だった作品。かって商売をしていた店に新譜で入れたことを思い出した夫が、随分前にCDを買っておいたということで、思いがけず聴くことが出来ました。ピアノのトリオ演奏部分はこの季節中々胸に迫るものがあります。ブルーノートレーベルのジャケット写真は印象に残るものが多いですねnote  

|

« 公園の花とネコ♪ | トップページ | ジャズ専門誌「スイングジャーナル」最終号本日発売! »

JAZZ」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはconfident

風邪ひき状態になられたとの事・・・
どうぞ、お大事にしてくださいねrock
CDジャケット、これです~っ。
ハービー・ハンコックの、随分昔のCDですね。この後に賑やかな曲が多くなってきますが、どれも好きheart01です。
ブルーノートのジャケットはステキな写真が多いですね。
お孫さん、18歳ですかshine
お誕生日、おめでとうございますbirthday
うちの一番上の孫は、今年中学入学でしたが、部活と習い事、勉強に忙しく、顔を見る機会が減って寂しいです。

投稿: kazu | 2010年6月19日 (土) 20時18分

こんばんは!

ありがとうございます。
昨日今日は、夫が夕食担当もしてくれて
少し楽をしながら休息していますdespair
フィファ、日本対オランダ戦0-1残念でしたね。熱戦を見ていて少し元気になりました。

kazuさんのお陰で、思いがけず聴いていないCDを見つけました。

孫が18歳、ありがとうございます。しみじみ年齢を感じますが、無事に育っている様子を見ていられることこそ幸せですね。

中学生ともなると、勉強に・部活・習い事と忙しくなりますね。見守っている時期に入るのかしら。

12chに今、矢野沙織さんが出演されてますよnote
素敵な父上も出演されてますconfident

投稿: chisa_pie | 2010年6月19日 (土) 22時42分

chisa_pie さん

こんばんは!
「墨田の花火」正に満開ですね。
今日の新聞に向島百花園の「墨田の花火」が見ごろを迎えているとありましたよ。
chisa_pie さんはご自宅で楽しめるからいいですね。

そして、お孫さんのお誕生日
おめでとうございます!
18歳のお孫さんがいらっしゃるのですね。
うちの息子と同世代です。

お風邪を召されたそうで、どうぞお大事になさってください。

最後のお写真、素敵です♪

投稿: kirafune | 2010年6月19日 (土) 23時04分

お孫さんのお誕生日おめでとうございます。birthdaypresent
もう18歳ですかsign02って言う事は2~3年後にはヒマゴちゃんの顔が見られるかもsign02happy01楽しみですね。

墨田の花火と云うからには夜に見るとステキでしょうねsign02私も真似して今夜cameraに撮ってみます。アイデア泥棒sign02bleah(笑)

投稿: mayuza | 2010年6月20日 (日) 08時55分

kirafuneさんがよく行かれる向島百花園には
「墨田の花火」もあるのですね。
きっと見事に咲いているのでしょうね。

「墨田~」はとても丈夫で剪定した枝を挿し木すれば、翌年にはもう花が咲きます。
今年は、昨年の挿し木の方に花芽があるところが行ってしまい、大きな花を咲かせました。狭いテラスでは生育が早くてちょっと大変ですがcoldsweats01

孫のこと風邪のことありがとうございます。
同世代のご子息がいらっしゃいましたか。
お嬢さまだけかしらと思っていました。
昨日夕方、孫と電話で話しましたが、逞しく育っている半面将来に不安もあるようで、今どきの若い子らしい悩みを聞きました。

風邪は休め信号なのだと思って、しばらくじっとしています。think

投稿: chisa_pie | 2010年6月20日 (日) 10時52分

mayuzaさま、

孫のことありがとうございます。

そう、もうなんです~coldsweats01
おっしゃる通り、自分が親にした通りなら、ひ孫の顔を見るのも早いかもですが、今時ですから結婚は早いのか遅いのか・・・sign02

紫陽花は、蕾から始まって色なども微妙に変化していくので、今頃になると「墨田の花火」は、夜写真に写して見るのが一番きれいな気がしますcamera
ブログにUP楽しみにしていますlovely

投稿: chisa_pie | 2010年6月20日 (日) 11時03分

再びこんばんは。
我が家の『墨田の花火』を夜にcameraしてUPしてみましたがchisa-pie様のように素敵な写真は撮れませんでした。coldsweats01

新しいPCになって初めてTBしてみたのですが上手く出来たかどうか???sweat01よろしくお願いします。

投稿: mayuza | 2010年6月25日 (金) 21時27分

こんばんは!

「墨田の花火」今、拝見してきました!
白黒みたいで素敵でしたよ!

TBは、どうしたことかまだ入らないので、
もう一度、トライしてみてくださいませ。
よろしくお願いします。

投稿: chisa_pie | 2010年6月25日 (金) 23時39分

もう1回TBをトライしてみましたが、こちらの『最近のトラックバック』に出てきませんね。sweat01 リンクでお許しを・・・weep

投稿: mayuza | 2010年6月26日 (土) 09時26分

おはようございます!

TBが入らなくてごめんなさい。
原因が分からなくて、サポートで調べて
みているのですが、私自身が余り経験していないだけに、余計よくわからなくてcoldsweats02
又ゆっくり調べてみますので、お許しください。リンクだけでも十分嬉しいですconfident

投稿: chisa_pie | 2010年6月26日 (土) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/48667515

この記事へのトラックバック一覧です: 「墨田の花火」が見頃です♪:

« 公園の花とネコ♪ | トップページ | ジャズ専門誌「スイングジャーナル」最終号本日発売! »