« 泉の森の古民家園から紫陽花を見に♪ | トップページ | 公園のカラス! »

身近に居る生き物達♪

2010.06.15(火)sun

雨が上がり青空が見えます。雨上がりは嬉しいものです。テラスで育つワイルドベリーに小さな実が沢山付くので、今朝も20個程収穫してきました。小さな苺をつぶしお砂糖をかけて電子レンジで2・30秒程チンすると少量の苺ジャムになり、ちょこっとですが出来たてをパンにのせると美味しい。今年は虫もなめくじも小鳥も来ないので安心して食べられます。ささやかな実りを喜べる季節ですwink 

雨降りの昨日夕方、ベランダに珍しいお客さんが来ました!窓越しに見上げる目が可愛いので、思わず窓を開けようと立ち上がると逃げてしまいましたが、窓をそーっと開けて見ると、テラスの一番端からお隣のテラスに移動しようとしています。声をかけるとお座りをするのですが、やがて境にある仕切り板の隙間からお隣に移動してしまいこちらを覗きます。そのうち電話が入ったので窓辺の椅子でおしゃべりをしていたら、もう一度窓辺まで来て覗きこみますが、窓を開けようとすると逃げてゆき・・・・coldsweats01

2010_0614_160312p1100139

2010_0614_160341p1100140

cat お隣は目下どなたも住んでいないお宅。もっとずっと先のお宅の飼いネコちゃんかしら?カメラも怖がらずおっとりした様子ときれいな毛並みが野良には見えないのですが、気になって夜まで時々見にいきました。

2010_0614_173112dsc_1041 突き当りの壁になっている仕切り板の向こうのすぐにお隣のエアコン室外機があり、その裏側で寝ていて、声をかけるとあくびをしながら見上げてくるのが可愛いいlovely かなり遅くまでそこにいたのですが、

今朝見に行ったら可愛い猫の姿は無く、がっかりでしたが、飼いネコちゃんなら自分の家に戻ったのでしょうね。まずは一安心ですが。気楽に遊びに来てくれると嬉しいなheart04 

2010_0608_180317p1100128

公園のカラス達も活発に動き回っています。今年の雛は3羽孵ったようで、多い時で大小5羽のカラスが同じ場所で群れている。朝から餌を取りに行っては戻り、建物の屋上で仲良く分け合いながら食事をしたり羽を休めたりの微笑ましい行動が見られます。

2010_0608_175942p1100127

パパとママカラスは仲良しで、こんな光景もしばしば見られます。

2010_0608_175816p1100123 2010_0608_175932p1100126

子ガラスはちょっと遠慮勝ちに寂しそうな様子ですが、パパママから飛び方や餌の取り方、鳴き方に暮らし方、仲良しのパパママの様子を教えられて、いつか親離れをして自立してゆくのでしょう。

近くに来て羽を広げられると怖いような気がするカラスですが、春から初夏にかけてのカラスファミリーの生態は見ていて飽きること無く、実に楽しい。

今日はお天気がいいので、小鳥のさえずりも弾んで聞こえてきます。

|

« 泉の森の古民家園から紫陽花を見に♪ | トップページ | 公園のカラス! »

カラス」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

こちらは午後からrainが本降りになりました。
catちゃんの写真、爆笑です!!
なんて愛らしいんでしょう~こんな表情で覗きこまれたらメロメロですねlovely
パパママカラスの大きいほうの写真を見ていたらハービー・ハンコックの「Speak Like a Child」のCDジャケットを連想してしまいましたhappy01

投稿: kazu | 2010年6月15日 (火) 21時23分

こんばんは!

梅雨にはいりましたねrain
今日は晴れていましたが、明日はどうかしら?
cat可愛いでしょうheart04
胸がキュンキュンしてしまい、ベランダにいついてくれたら、飼いたくなりそうでした。

パパママカラス、仲睦まじくて微笑ましいです。
kazuさん、古いアルバムご存知で・・・。
私聴いたことが無くて、ネットで聴いてから夫に聞いてみたら、
「あるよ!」と出してくれました。聴きながらお返事書いています。
ハービーのピアノいいですねnote
ジャケットの写真もいいですねcameracd
連想していただけてよかったhappy01

投稿: chisa_pie | 2010年6月15日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/48635856

この記事へのトラックバック一覧です: 身近に居る生き物達♪:

« 泉の森の古民家園から紫陽花を見に♪ | トップページ | 公園のカラス! »