« 花オレガノが咲き始めた。 | トップページ | W杯パラグアイ戦、惜しかったです! »

介護に神社に百合に紫陽花、ニャンニャンも!

2010.06.29(火)cloud 梅雨時特有のむしむしした陽気が続いている。

Cimg1837

見事な百合の群生が見られるここは静岡県袋井市にある「可睡ゆりの園」。いつもコメントを下さるkazuさん撮影のお写真です。元気を無くして閉じこもりがちだったのですが、雄大な景色の百合の大群を見た途端気分が晴れるようでした。素敵なプレゼント有難うございます。

敷地面積3万坪という広大な敷地にkazuさんのお言葉通りだと「これでもか~」というくらい一面の百合だそうです。「百合園」って初めて知ったのですが、箱根にもあるとkazuさんに教えて頂いたので、機会があっったら行ってみたくなりました。

 wheelchair

今日は、母が施設から帰宅する日だったのですが、昨日私の風邪が移った夫と二人で、届けるものがあって母の施設を訪ねたところ、風邪ひきの私たちの様子に施設の方で、今回の母の帰宅を見合わせてくれることになりました。帰宅した母に風邪を移しても困るので、有難い配慮でした。そんなわけで、昨日も母には会えませんでしたが、「治ったらいっぱい来てください」と言われて、有難く施設にお暇しました。

帰りにお医者さんに寄り、もう一度診察してもらいました。だいぶ良くなっているのですが、まだ咳が残っているので、「とことん治そう」と先生に言われて、もう一種類薬が増えましたが、お陰で、元気な状態がすぐそこまで近付いてきましたよup

夜息子からの電話で、周りの風邪ひきさん達も2週間位治らないとか、結構多いそうです。娘との電話では、娘もちょっと熱が出たとか。陽気のせいもあるのでしょうが、こじらせないように早めの休養が大切かもしれません。

昨日帰りは、買い物がてら、町田まで夫が車を走らせてくれて、初めての森野「住吉神社」に寄り、早く体調がよくなるようにお参りしてきました。

2010_0628_183234dsc_1219

夕方だったので、境内には人の姿はなく静かでしたが、人の代りに2匹の猫が出迎えてくれました。

2010_0628_183318dsc_1223_2

cat夕寝中の茶とらは大儀そうに。

2010_0628_183245dsc_1220

風格のある手水舎があって、その後ろから

2010_0628_183441dsc_1224cat こんな可愛いニャンコもお出ましにlovely 上まぶたにアイラインをひいた様な目!ニャンちゃん達に会えればご機嫌です。すっかり嬉しくなってしまいパチリ!パチリ!ベストショットは中々撮れませんが、出会えただけで満足です。

2010_0628_183653dsc_1231

cat決して傍までは来てくれないので、神社の外からしばらく見ていると、

2010_0628_183856dsc_1243_2

catcat夕寝していた茶とらちゃんも出てきて澄ましてお座り。きっと仲良しなのでしょうね。

2010_0628_182633dsc_1214

行きがけに車内から見た額紫陽花。きれいな紫色!

2010_0628_182646dsc_1215

もう1枚。残念、赤い花が少ししか入りませんでした。

2010_0628_185015dsc_1258

神社の帰りは日も暮れかけて、暗い道沿いに真っ赤な花が見えたのでパチリ!カンナに似ているけれど、ちょっと違うような?

夕刊の天気予報に寄れば、しばらく雨マークrainが続いている。やっと元気になってきたのにcoldsweats02

|

« 花オレガノが咲き始めた。 | トップページ | W杯パラグアイ戦、惜しかったです! »

介護」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

早速、写真をお披露目してくださってありがとうございますshine
とても嬉しいです~wink

「ロクシタン」のSHハンドクリーム、私は好きですscissors
香りもきつくないし、しっとり感があって薬局のハンドクリームとは違うと思うのですが・・・(好みがあるので何ともいえませんが、ロクシタンの人気商品です。)
風邪は油断しないで下さいねsign03
良くなったと思ったら、プラス一日余分に休養してからゴーrunですよconfident
(病気に打ち勝ってきたkazuさんからのアドバイスです~lovely

投稿: kazu | 2010年6月29日 (火) 21時25分

こんばんは!

いいお写真をUP出来て私も嬉しいです。
いつか百合の群生している様を見たいです。

「ロクシタン」のハンドクリーム、今度姪に聞いてみます。

風邪は本当にお陰さまで随分抜けてくれています。
おっしゃる通り、プラス一日、
病気に打ち勝ったkazuさんのアドバイス通りいたします。
有難うございますlovely

投稿: chisa_pie | 2010年6月29日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/48750670

この記事へのトラックバック一覧です: 介護に神社に百合に紫陽花、ニャンニャンも!:

« 花オレガノが咲き始めた。 | トップページ | W杯パラグアイ戦、惜しかったです! »