« 東郷神社参拝をしながら思った事 | トップページ | 生田緑地ばら苑その2 »

生田緑地ばら苑は今が見頃♪

2010.5.23(日)朝から一日rain、明日も雨の予報にがっくり(-ーsweat02)

昨日午後はまだお天気がくずれなかったので、生田緑地ばら苑(旧向ヶ丘遊園)までcarで出かけて満開の薔薇の花見物をしてきました。閉苑が4時半と早いので、そう長くは居られなかったけれど、苑内をめぐるには充分な時間でした。薔薇のシーズンとあって来苑者も多く、写真を写そうにも人が居ない所を見つける事は出来ない位。多くの人が美しい薔薇にカメラをむけていましたし、中には薔薇の香りに包まれて芝生に横になりくつろぐ人達の姿も見られました。

Dsc_0531

苑内のベンチで薔薇を楽しむ人達。

Dsc_0507

小田急向ヶ丘遊園閉園に伴い、園内に整備された薔薇園の存続を求める多くの市民の声に応え、2002年に川崎市が引き継ぎ、多くの市民ボランティアの方達の手で育成管理され、春と秋の開花時に合わせて、年に2回開苑されているそうです。見事に手入れの行き届いた色とりどりの薔薇が今を盛りと咲いています。

Dsc_0522

私好みの薔薇の色。

Dsc_0547

繊細な花弁!中々ベストな写真が写せない・・・。

Dsc_0542

私が余り見た事のない薔薇が続く。

Dsc_0590

老いも若きも幼子もみんな薔薇の花を楽しんでいる。(薔薇の写真は又次回にも)

この地にばら苑が開苑したのは1958年と古く、当時は「東洋一のばら苑」と賞されたとか。子供達が小さい頃に一度家族で向ヶ丘遊園時代の薔薇苑に来た事がありました。昔の方が、作られた庭園と言うような感じだったように記憶しています。今も勿論庭園ですが、純粋に薔薇を楽しむことが出来るような、もう少し開放的で庶民的な味わいがあるような気がしました。ボランティアの方達が、苑内で気さくに薔薇の育て方の説明をされていたり、パンフレットを置いた側で薔薇管理の寄付箱が置かれていたり、入場無料だったので、勿論わずかですが募金をしてきました。薔薇の苗の販売などもありましたし、飲み物や軽食などの販売もあったようです。

駐車場:ばら苑開苑中一日500円  

ばら苑ホームページ: http://www.ikuta-rose.jp/

薔薇はやはり「花の女王」、沢山の品種があって覚えきれませんが。多摩丘陵の中にあるここは緑豊かな素晴らしい景観をたたえていました。駐車場に車を止めてからかなり急な斜面の階段を前にして一瞬たじろぎましたが、何とか登る事が出来たのが嬉しい事でした。 

cat 

P1100018 午後テラスに出てみたら久し振りに鼻黒三毛の姿が。建物の下で雨宿りをしていたのでしょう。小降りになった雨の中、公園のカラスの姿につられて出てきた様子。「みいみ」と呼んでも黒い鼻を見せてくれませんでした。猫好きとしては元気な姿を見るだけでも何よりhappy01

spa明日からいよいよバスルームのリフォームが始まる。昨日の朝、工事担当者が近隣への挨拶などを済ませて立ち寄ってくれました。今日は我が家も工事中のご迷惑を隣接するお宅にご挨拶。

Dsc_0624                      Dsc_0619

20数年取りあえず壊れる事無く使用してきたバスルーム。古くて狭いけれど、これまで湯沸かし器とシャワーを交換しただけで、まだまだ使用は可能だけれど、浴槽が高すぎて母の足が上がらず、温まる事が出来なくなってしまった。昨年までは何とか湯の中に体をしずめる事が出来ていたのですが。今度も同じようなマンション用のユニットバスだけれど、ほんのちょっぴりサイズが広がり浴槽も低くなる事と浴槽にはつかまれる取っ手を両サイドに、壁には手すりを2本取り付けるようにしたので、これまでより安全に入浴する事が出来る。母がゆったり温まれるといいのだけれど。洗面所は前回リフォーム済みなので、バス側のクロス張替のみ。これで我が家の水回り工事が概ね完了となる。

明日から2日間は確実に入浴できなくなるので、今夜は古いバスで最後の入浴しておきましょう。

|

« 東郷神社参拝をしながら思った事 | トップページ | 生田緑地ばら苑その2 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/48439194

この記事へのトラックバック一覧です: 生田緑地ばら苑は今が見頃♪:

« 東郷神社参拝をしながら思った事 | トップページ | 生田緑地ばら苑その2 »