« 薬師堂にお礼を! | トップページ | 東郷神社参拝をしながら思った事 »

原宿「東郷神社」にお参り

2010.05.20(木)rain ~? 朝から雨がしとしと、今日は一日片付けや書類書きなどには丁度いい日なのかも。

新聞を開けば、宮崎県の「口蹄疫」問題で、牛豚20万5000頭が殺処分される事が政府の口蹄疫対策本部によって決まったとのニュース。農家には損失を全額補償するとのことだけれど、確認されていない牛豚も対象になっているのが何とも哀れに思える。又地元の方々のご苦労も並大抵ではない事と、一日も早く終息することを祈るばかり。

先日渋谷に出かけた折、原宿「東郷神社」に立ち寄ってみた。何十年か前には当時隣接していた「パレフランス」内のカルチャー「東郷学園」に通っていたし、その何年か前まではすぐご近所に住んでいたので、年中前を通りながら一度もご縁が無く、中に入った事が無かった。今後実家通いが少なくなるので、是非一度という気持ちからお参りをする事に。

Dsc_0384

青葉が茂る鳥居をくぐる

Dsc_0386_2Dsc_0385 鳥居の奥の石灯篭には写真のような文字が。

祭神が「東郷平八郎」だけに普通の神社とはやはり趣が違う。

Dsc_0387

豊かな緑に覆われたのどかな参道。原宿竹下口の駅方面に通じるのだろうか、意外に人どおりがあった。

Dsc_0388_2 Dsc_0397 

参道をしばらく歩くと日本庭園になる。池の向こうの鳥居はどこに通じるのだろうか。右手には結婚式場などがある立派な建物「東郷記念館」

Dsc_0392 Dsc_0389 cat池のこちら側には鉄の門があり、中を覗くとニャンコが寝ている。側のの植え込みからは他の猫の足だけ見えたり。ここものらちゃん達が沢山いそうheart04 

Dsc_0393

橋のたもと。

Dsc_0394

黄色い菖蒲がよく似合う。

Dsc_0399 Dsc_0398ツツジもシダも。池のほとりには灯篭が。

Dsc_0395

池のほとりの石の上には甲羅干しの亀が集う長閑な光景。

Dsc_0405

池には鯉が群れ、

Dsc_0404

甲羅干しの亀の近くを純白の鯉が泳ぐ。平和そのものの景色。

鳥居をくぐった途端に覚えた違和感はすっかり消えて、穏やかな気持ちで神社まで歩く。

(続く)

 

|

« 薬師堂にお礼を! | トップページ | 東郷神社参拝をしながら思った事 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東郷神社は梅と桜と思っていたので、
黄菖蒲は新鮮でした。
きれいに咲いていますね。
こちらの庭園は平日人も少なくて、
ゆったりとした気分なれて、
いいですよね。

投稿: kirafune | 2010年5月22日 (土) 21時04分

こんばんは!

梅と桜もきれいでしたか~cherryblossom
長年渋谷に住んでいたのに知らずじまいcoldsweats01
明治神宮は何度も行きましたが、こちらは
始めてでした。
日本庭園はきれいでした。菖蒲は一種類だけでしたが、池のほとりに効果的に植えられて
とても映えていましたよ。
水辺の生き物にも心癒されましたheart04


投稿: chisa_pie | 2010年5月22日 (土) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/48407969

この記事へのトラックバック一覧です: 原宿「東郷神社」にお参り:

« 薬師堂にお礼を! | トップページ | 東郷神社参拝をしながら思った事 »