« 久し振りにカラスや虫、我が家の花達♪ | トップページ | 思いついて夕方のドライブに♪ »

江島神社の帰り道♪

2010.05.03(月)sun予報が続く憲法記念日。1948年に制定された国民の祝日。そしてこの日は息子が生まれた誕生日でもあり、息子が今日迎える年齢を思うと、光陰は矢の如く流れている事に少々戸惑いを覚えてしまう。そんな事を思いながらも、日々雑事に追われ、こなしながら過不足無く生涯を全うする事が出来たとしたら、それを幸せと思えなければ罰があたるというものかも知れない。

昨日のうちに息子にはお祝い電話は入れておいた。今朝は夫がメールを入れている。連休は母を交えて集まる事が出来たらなどと思っていたけれど、昨日ステイ中の母を訪ねてみたら、ステイ先のリビングでお仲間達とカラオケ大会に夢中で、もうすっかりステイ先の日々にも慣れて楽しそうに過ごしていました。互いに笑顔で挨拶したまま、しばらく見物して暇を告げた。有難い位望ましい光景を見せて下さった施設と母の順応性に安心するとともに、ちょっと淋しいような複雑な気分でしたが、今後に向けての不安が無くなる大切なことなのでした。

ステイ先からの帰りは、実家まで取りに行くのも大変なので、母の着替え用の衣類の買い物や自分自身のパソコンの周辺機器などを買いに町田まで。以前に比べて実家に行く回数は減ったけれど、母がらみの用事で動き回る事も多く、何も無い日はのんびりしていたくなる。不調が続いてるパソコンも何とかしなければ・・・・think 

cat江の島神社の帰り道note 

Dsc_0105

Dsc_0110 江の島のカラス。駐車場の照明燈が休息用の定位置のようで、トンビとけんかをしながら追い払い、ほとんどの照明灯を3羽ガラス達が占領していました。

Dsc_0184_2 Dsc_0188 

catさて、江の島で楽しかったのは、物おじせず人見知りをしない猫達。お花畑の入り口で、人が傍に来ても写真を写されても姿勢を崩さず寝ているニャンコもあっぱれでしたし。

Dsc_0192 Dsc_0195

catどこからともなくやってきて、観光客に懐いている器量よしの猫、その猫にそっくりの兄弟かもしれない猫は草むらでおっとり休んでいたり。

Dsc_0209

cat参道の石段で一休み中の茶トラちゃんは、この後むっくり立ち上がり、行動的に参道内を歩いて行った

Dsc_0215Dsc_0217_2 毎日決まった時間に歩きまわる馴染みの参道らしく、順路もきまっているのでしょう。島に住むおばちゃんが茶トラチャンの後を「ぼく、ぼく」と呼びながらついてくる「ぼくっていうんですか?」と聞いてみると「そうなのよ」とのこと。。「ぼく」は振り向きもしないでひたすら歩いていく。

Dsc_0221 Dsc_0224

cat路地裏を覗いているので、後ろから見てみると餌を食べている先客の猫が居た。茶トラの顔を見るなり「イケネッ!」みたいな顔をして、あわててひっこんでしまった。茶トラの「ぼく」は、この辺のボスかもしれない。観光地の猫は人慣れしていて観光客とも平然と共存している。久し振りに楽しい猫達との出会いでした。

Dsc_0230 postoffice島内の郵便局前に設置されているポスト。ポストは赤だけだと思っていたので、黒いスマートな形が目に新鮮に映りましたが、よく見るとレトロな雰囲気も漂っています。

Dsc_0232

参道鳥居をくぐり駐車場に戻る道。風が冷たい夕方、さっきまで混んでいた出店のベンチもさすがに空いていました。

Dsc_0233 夕暮れの江の島内の道路。街路燈に灯りがともり、避暑地の風情が。江の島の橋を渡ってお別れです。

                                       

                  

|

« 久し振りにカラスや虫、我が家の花達♪ | トップページ | 思いついて夕方のドライブに♪ »

カラス」カテゴリの記事

介護」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

息子さんのお誕生日おめでとうございます。birthday
憲法記念日って1948年に制定されたのですね。知りませんでした。お勉強になりました。coldsweats01
ウチの娘も1948年生まれです。10月ですけどね。(関係無いか・・・bleah

江の島ではトンビにカラスにニャンコ達とも楽しい時間を過ごされた様ですね。
カラスに追われたトンビのシャッターチャンスが見事です。good

投稿: mayuza | 2010年5月 3日 (月) 23時23分

おはようございます!

有難うございます!子供が無事に誕生日を迎えるのは嬉しいですね。
それからごめんなさいsweat01 私の書き方が悪くて・・・coldsweats02
お嬢さまはS’48年では?10月の3日かしら。
息子が生まれた日は制定されてから20年と+?年後の5月3日でしたcoldsweats01
憲法の1文字「憲」が付いた名前を義父がつけてくれました(読み方は「けん」ではないのですが・・・)

カラスは数が多いせいか、トンビより強くて見ていると面白かったです。何本もの照明燈が3羽ガラスで占められて、トンビはどこで羽を休めたかしらsign02

cat最近我が家の近くの猫達を見る事が少なくて、余所で猫に出会うと嬉しくなってしまいますheart04

投稿: chisa_pie | 2010年5月 4日 (火) 08時03分

ごめんなさい、ボケたみたいです。ご指摘の通り娘は昭和48年生まれです。weep
トシはとりたくないですね。crying

投稿: mayuza | 2010年5月 4日 (火) 08時45分

とんでもありません。
大いなる勘違いは我が家では年中、日常茶飯事ですbleah
大らかに受け止めながら暮らしています。

お嬢さまのご年齢を25歳も引きあげてしまったら申し訳なくて、その一念で思わず余計なコメントで、ごめんなさいcoldsweats01

投稿: chisa_pie | 2010年5月 4日 (火) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/48250385

この記事へのトラックバック一覧です: 江島神社の帰り道♪:

« 久し振りにカラスや虫、我が家の花達♪ | トップページ | 思いついて夕方のドライブに♪ »