« 光陵公園の新緑と和風庭園も素敵! | トップページ | 薬師池の藤棚♪ »

爽やかな五月は散歩が楽しい♪

2010.05.16(日)sun爽やかな五月晴れが今日も。天からの贈り物。まだ汗ばむほどではないけれど、季節は季節らしく廻って欲しい。

Dsc_0183wheelchair 昨日午後は母と近隣を散歩。風がまだ少し冷たい。それでも外の空気に触れるのが嬉しそうな母。この後は自宅に戻り、ティー・タイム。「随分テキパキ出来るのね~」お茶を入れる位簡単な事なのに、それはこちらにとっての今の話で、昔の何事ものんびりのろかった娘の事が記憶にある母が思い出せば、そう見えても仕方ないのかもcoldsweats01 

pc先日の谷戸山で写した写真を一緒にパソコン画面で眺めながら「又行きたいな~」と言う母に次回の谷戸山行きを約束しました。

Dsc_0150

先日綾瀬の公園の帰り道、車内から空を見上げると、夕陽の下を飛行機が飛んでくる。厚木の飛行場への帰りかしら?で、思わずパチリ!タイミングずれてアンテナの上に重なってしまった!

Dsc_0157

飛行機の後は谷戸山に向かいました。長屋門側入り口までの車道を探すために。近くの方に聞きながら歩いて確認中、大きな大きな巣のようなものを見つけました。鉢の巣かしらsign02 

Dsc_0158

続けてもう一枚パチリ!大きなお宅のお倉の屋根から二つも!知らないところを歩いていると面白い発見もあって楽しいことhappy01

Dsc_0160 長屋門まで車で行ける細い道を確認して戻る道沿い、谷戸山公園の外周にあたる。細い坂道は曲がりくねり、結構な量の車が通るので、道の端を用心しながら歩く。それでも谷戸山公園沿いの景色も珍しいのでcameraをむけながらcoldsweats01 歩きます。

Dsc_0165

竹林の路の向こうは更に谷となり、民家もありのどかな景色が広がっていた。

Dsc_0162

右側が先日母と来た時に止めた駐車場の土手。3箇所の駐車場が用意されているけれど、長屋門のそばには無いのが残念。自分達だけなら公園内を幾らでも歩けるから、どこでもいいけれど、車椅子を押しながら山道を上下するのはきついので、何としても長屋門側から母を降ろして連れてゆきたい。その為の探索でした。6月初旬には田植えもあるので、又母にとっては懐かしい故郷のような景色が広がるので、その頃には又一緒に。

Dsc_0166

駐車場土手に生い茂る緑がみずみずしい。豊かな自然が残るこのような地域がいつまでもある事を心から願ってしまう。

|

« 光陵公園の新緑と和風庭園も素敵! | トップページ | 薬師池の藤棚♪ »

介護」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。お母様が近くに移られてご一緒に過ごす時間が増えて良かったですね。happy01
お気に入りのパープルの帽子が良くお似合いです。

chisa-pie様からのアドバイスで芍薬を亡母の霊前に供えました。母も喜んでいる事でしょう。lovely
有難うございました。

投稿: mayuza | 2010年5月16日 (日) 23時01分

おはようございます!

お庭の素晴らしい芍薬が
お母様に供えられて、きっとお喜びのことと思いますheart02
芍薬はお友達に頂いて飾った事がありましたが、豪華で素敵だったのですlovely

母の事、有難うございます。
母にとっても、一人では無いという安心な日々が訪れて、落ち着いて暮らしています。
時折こうして散歩などに連れてでようと思っています。

母にとっての帽子は必需品みたいですhappy01

投稿: chisa_pie | 2010年5月17日 (月) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/48370904

この記事へのトラックバック一覧です: 爽やかな五月は散歩が楽しい♪:

« 光陵公園の新緑と和風庭園も素敵! | トップページ | 薬師池の藤棚♪ »