« 薔薇の季節を堪能してきました♪ | トップページ | 爽やかな五月は散歩が楽しい♪ »

光陵公園の新緑と和風庭園も素敵!

2010.05.15(土)sunこの週末は好天に恵まれるようで何より嬉しいlovely 

各地の薔薇便りが聞かれる季節。あちこちでライトアップした薔薇の庭園が観られるようだけれど、夜の気温はどうかしら?先日夕方の光陵公園もお天気は良くても風が冷たく感じられて、ウインドブレーカーを脱ぐ事は出来ませんでしたが。

薔薇園を堪能したあとは、園内にある「日本庭園」の方に行ってみました。

Dsc_0105

夕陽を受けた新緑が、太い幹を鮮やかに彩り、他の色は何も無くても充分です。

Dsc_0103_2

池の方に目をやると松の緑や新緑の間から赤い葉が見えます。

Dsc_0108

maple燃えるような赤ではありませんが、春紅葉でしょうか。和風情緒たっぷり!

Dsc_0111

水面に映る木々の影に赤い葉が重なります。新緑色ともマッチして。

Dsc_0112

つつじの紫と新緑色のカラーを背景に春紅葉の葉が揺れる。

Dsc_0110

池の傍にあるつくばいの水に映るのは、影のように色を落した新緑。

Dsc_0109_2

日暮れが近づくと、池の辺りも渋い色合いに変化してゆきます。

Dsc_0123

夕方の陽が届く新緑の前には、軍艦のように「こでまり」がかたまって咲いている。

Dsc_0120_2

dog少し離れた丘の上、木漏れ日の下で、ダンスでも踊るように大きなワンコがお父さんの胸に全身を預けていましたsweat01

Dsc_0124

初夏の落ち葉を踏みしめながら薔薇園から5時に閉まる駐車場に戻ります。

Dsc_0127

薔薇園にも夕方の景色が広がり始めました。

Dsc_0128

今度はいつこれるかしら?薔薇達にお別れをして・・・、

Dsc_0148

残照の中に際立つ新緑にも名残を惜しみながら車に戻ります。この季節、日が伸びてくるので、駐車場が5時までというのはちょっと残念ですが、有料ではないので我儘は言えませんbleah

薔薇と新緑をたっぷり楽しみ過ごす事が出来た夕方のひと時でした。

光陵公園:綾瀬市深谷5234 終日開園 入場無料

無料駐車場あり 40台位

|

« 薔薇の季節を堪能してきました♪ | トップページ | 爽やかな五月は散歩が楽しい♪ »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

各地で薔薇の便りが聞ける季節ですね。
いつもこの時期は、薔薇を咲かせてみたいと思うのですがcoldsweats01
園芸本も買ってあるのに・・・happy02
今日、東京の妹がお友達と「鳩山会館」に行きまして、薔薇を見た後にお茶をしていたら、ナントsign03鳩山ご夫婦がお見えで、一緒に写真を撮ってもらったとか。
さすがに首相はお疲れのご様子で、まったくオーラが無かったそうですcoldsweats01
そりゃあそうでしょうねeye

投稿: kazu | 2010年5月15日 (土) 21時27分

こんばんは!

そりゃあそうですとも!なんて・・・think
でもお妹さん達、よい記念になりました事sign03
滅多にない事ですもの。
薔薇はおきれいだったのでしょうね。

bud薔薇を育てるのは結構大変かもと思います。
小さなミニ薔薇のうどん粉病も中々退治できませんcoldsweats02殺虫剤を使いたくなくて。大昔フェンスに赤と黄色の大輪の薔薇をたわわに咲かせた事があるのですが、2シーズン位であえなく枯らしてしまいました。
ミニ薔薇は何とか20年近く生き延びていますが、毎年うどん粉にやられていますweep
薔薇園などで見ると、さすがにお手入れだけは行き届いています。葉もつやつやきれいですしshine

投稿: chisa_pie | 2010年5月15日 (土) 22時48分

こんにちは!

こんなに緑が豊かな広々とした公園が車で20分のところにあるなんて、いいですね♪
洋風も和風も両方楽しめて、一日いても飽きないかもしれませんね。
今の季節は文庫本片手にのんびりベンチで読書も、いいでしょうね~。

投稿: kirafune | 2010年5月16日 (日) 10時33分

こんにちは!

神奈川は東京に比べればまだまだ豊かな自然が沢山あり、お陰で自宅の周りから県内を車で走るだけでも楽しめるものがあります。
母がこちらに来てからは渋谷行きが減り、少し動き回れるようになりました。
まだベンチで読書と言うほどの時間は無くて残念ですが・・・catface
薔薇園のベンチはお年寄りがゆったり時を過ごしていたり、ワンちゃんの散歩に、幼い子達が小山のぼりや虫とりなど、老若男女が入れ替わり立ち替わり訪れています。もう少しすると隣接する中学校のマーチングバンド練習も聴けるかも。全国コンクールで何度も優勝しているという実力ある音が、すごい迫力で聞こえてきますよnote

投稿: chisa_pie | 2010年5月16日 (日) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/48362541

この記事へのトラックバック一覧です: 光陵公園の新緑と和風庭園も素敵!:

« 薔薇の季節を堪能してきました♪ | トップページ | 爽やかな五月は散歩が楽しい♪ »