« 今日は「母の日」 | トップページ | 連休中に出会った小鳥やワンコ! »

新緑の季節♪

2010.05.10(月)cloud 

Photo

連休から昨日の母の日まで、我が家にしては忙しい日が続き、今日はさすがに疲れが出ました。テラスの花達も新たに咲き始めるもの、終わりを告げるものと交代の時期。今朝はビオラと葉ボタンを抜き、ピンクマーガレットをすべて切り詰めました。わずかに残った花は一日でも持てばと花瓶に活けました。長い間咲き続けてくれてご苦労さまbud そして草取りや伸びすぎた枝をカットしたり、鉢を並べ変えながら落ち葉掃除と頑張りました。

car 昨日は母にカーネーションを届けてから、施設での夕食まで2時間程あったので許可を頂いて、近場の新緑見物のドライブに誘いました。

1

wheelchair一番近いのは谷戸山公園。簡易型の車椅子なので、山坂の道はきついのですが、取りあえず駐車場に車を止めて外に出ました。お天気はいいし、緑も多く空気は美味しい。母は緑のご馳走にご機嫌でした。何とか斜面を登ってみようと夫と二人で交代に車椅子を押しました。

Photo_2

伝説の丘にwheelchairを押しながら何とか登りました。下りは危ないので吾妻屋で一休みです。後方の立て看板によく見ると右角に大きなカラスが止まっています。施設内で過ごす事が多い母にとって気持ちが清々しくなるようで、超ご機嫌な笑顔が続きます。

A_2

竹林に今年の竹の子がそのまま伸びた若竹を見つけて近くに行ってみました。何と大きなカラスが手前に居ましたが、大人しいカラスでした。左側が若竹。下の方から皮が向け始めています。 

B_2 C_3

竹の皮は上に向かってむけてゆくようです。そうしていつの間にか周りの立派な竹に交じって天を目指し、おおしく育って行くのでしょう。竹のこんな様子を見たのは初めてでした。竹の子を取りに来る不届き者もいるようで大きな注意書きの看板が目につきます。

D E

夕方の風にあたり少し寒がる母にウインドブレーカーを着せて駐車場への斜面を下ります。

F

新緑が続く斜面。心が洗われるような気持ちよさです。

G

最後まで母はご機嫌ではしゃいでいました。「こんなに緑が多いこっちに来てよかったわ」と言いながら、帰りの車内でも実家のある渋谷を恋しがる様子もなく、施設に戻ればスタッフの皆さんに「お帰りなさ~い」と迎えられて嬉しそうな母でした。施設での夕食の時間が近いため暇を告げました。

さて、本来なら昨日くらいまでに仕上げておきたかった懸案事項がありましたが、4月中もゆとりある時間が取れなかったため遅くなっていましたが。

spaそれは母が楽に入れるお風呂に我が家のバスルームをリフォームすることでした。母の足では、これまでの我が家の浴槽をまたぎ温まる事が出来なくなっていたのです。5月始めから急ぎ各メーカーのショールームを見て歩き、やっと気に入ったものが見つかり、知人の業者さんに何とか今月中の工事をお願いしてOKがとれました。昨日夕方も最終的な詰めで夕方帰宅後に工事の打ち合わせという忙しさでしたが、何とか次回の母の帰宅時にはゆったり入浴を楽しんで貰えそうになりほっとしました。もう遠出や温泉旅行も無理になってしまい、レストランでさえデパートのような場所でなければ連れて行けないので、せめて我が家でのんびり入浴位させてあげられたら、今年の母の日には間に合わなかったのが残念ですが許してもらいましょう。

                      

|

« 今日は「母の日」 | トップページ | 連休中に出会った小鳥やワンコ! »

介護」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

今日のchisa-pieさまのブログを読ませていただき、反省しましたdown
母が旅行に行きたいというのを、なんやかやと理由をつけて断り、相手にしてなかったので・・・
wheelchairの人との旅行は、最低2人は付き添いが欲しいですから、なかなか・・・
おまけに、かなり耳が遠くなってきているので、疲れてしまいますshock
気候も良くなっているので、まず日帰りで頑張ってみますrock

投稿: kazu | 2010年5月10日 (月) 21時33分

こんばんは!

昨日親孝行されたばかりなのに、反省なんてwink
お母様どんなご旅行に行きたいのかしら?
日帰りだってきっと喜ばれますよupそれだってwheelchairだと一人の付き添いでは難しいですもの。

私の母は、70歳位までは自分で旅行や三味線のお稽古、スキーなども楽しんでいたので、今は余り欲張らないので助かっています。
お母様より15歳以上年齢が上かしら?
wheelchair足が不自由になって
自分自身が疲れる事も分かっているようです。
無理をしないで出来る事をして差し上げる方がお互いの為かと思いましょう。

投稿: chisa_pie | 2010年5月10日 (月) 23時07分

おはようございますrain

ありがとうございます。
母は78歳になります。
桜の季節に「京都に桜を見に行きたい」と言うのでcoldsweats02でした。
希望は叶えてあげたいのですが・・・
母に喜んでもらえるように、無理の無いようにやっていきますねwink

投稿: kazu | 2010年5月11日 (火) 07時55分

おはようございます!

京都のお花見は私も行きたいです~cherryblossom
お母様のお気持ちよくわかります。
でも、状況を見て近くのお花見でも喜んでくれるかもしれません。

母のお花見は歩いて4・5分の我が家の回りでしたけれど、それでも喜んでくれましたcherryblossom

お母様は母より8歳下ですね。母の8年前と言うと一人で遠出は無理かなと言う時期でした。お正月もこちらからcarを出して送迎付きになっていましたし・・・think
お母様はまだご自分で希望を出せるという事が素晴らしいですup
kazuさんやお妹さんにとって無理のない範囲で折り合っていかれますように。
介護に無理は禁物と私も心するようにしていますwink

投稿: chisa_pie | 2010年5月11日 (火) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/48324959

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の季節♪:

« 今日は「母の日」 | トップページ | 連休中に出会った小鳥やワンコ! »