« 生田緑地ばら苑その3 | トップページ | 忙しかった五月! »

バスルームの工事が終了!

2010.05.27(木)suncloudrainなど不順!

club

P1080998P1100003 

club 近くの街道沿いに咲く花とコニファー。

P1100004 P1100001

club コニファーに花が咲くなんて知りませんでした。☆お星様のような白い花が愛らしい。

P1080971

club 垣根にめぐらされた「カナメモチ」10日程前始めて花が咲いているところを見ました。これも花が咲くなんてちっとも知らずsweat01 「こでまり」の花を大きくしたような、よく似た花でした。

house 

予定通り今月24日月曜日9時から浴室のリフォーム工事が始まり、ばりばりと解体作業が始まりました。。新しい浴槽などは内階段やエレベータホールに置かれて、案外早く出来てしまうかしらと思えるような段取りの良さ。

Dsc_0622 Dsc_0611 ドアが大分傷んでしまったけれど、まだまだ使用可能だったので、「長い間有難う、ごめんね」とつぶやきながらカメラに収めました。

P1100033

wrench ユニットの壁が取り外され、

P1100034

wrench コンクリート部や木部がむき出しに。20数年の歳月使用した割には痛んでいないのでびっくり!ユニットバスの特徴だそうです。

P1100035

wrench 天井の配線部。換気扇が交換される。

P1100036 P1100038

 wrench 洗面所は養生されている。初日午前中にはほぼ取り外し完了。

P1100042

wrench 床を養生された廊下。何だか広い!

P1100050

wrench 初日午後には床壁天井、手すり、水洗金具などが付き、2日目午前中に浴槽がはめ込まれて、コーキングなどがほどこされた。後は丁寧にお掃除、養生片付けでバスルームの工事は完了。今回はTOTO製を選びましたが、メーカー特約店工事なので、仕事も言葉づかいも非常に丁寧で気持ちがいい。入口近くに頑丈なL型の手すりと、浴槽の上にI型手すり、浴槽内両方に握り取っ手をつけたので、高齢者も安心して入る事が出来る。

P1100051 P1100052

spa 夜にはコーキング剤も乾くので、シャワーはOKとなりました。さっそく入りましたhappy01 真っ白の壁は清潔感があり気持ちがいい。床は長い間には汚れが付きやすいので、色つきとしました。カラリ床です。大きめのミラーは無くとも・・・・・、catface ところが標準仕様なのでした。折れ戸を開けておけば着衣姿も全身映るので、幾らかスタイルを気にするようになるかもcoldsweats01 

P1100054

spa 横に5センチ、入口側からシャワー面まで8センチ広くなったので、わずかながらも内部が広々した感じ。浴槽が床面で内側に何センチか入るので、洗い場が広くなって使いやすい。大人が二人でも何とかはいれてしまう。

Dsc_0517

spa 3日目の昨日は午前中大工さんが入ってドア回りの木工仕事、午後は壁・天井をクロス張り。仕上がり近くなって、工事管理担当の方が、外してあった乾燥機の周りをピカピカにきれいに拭いてくれました。そして午後3時には全ての工事と廊下周り全般をきれいに拭き掃除をして完了となりました。ユニットバスの工事はシステム化されているので本当に早い工事で、お風呂に入れない期間もまる一日のみで済んでしまいました。

昨夜は早速お湯をためてバスタブにつかりました。わずかに広がった分浴槽が長くなり、足を伸ばしたままとっぷり入浴。床からの立ち上がりも低くなったので、またぎやすい。

やはり新しくなってみれば気持ちがいいし、近日中に帰宅する母にも安心して入ってもらえそうだけれど、勿論私が付き添いながら試してみなければ。

工事が終わった後早速母の所に行き、「今度帰ってくるとお楽しみが待っているからね」と伝えに行きました。夫と二人で顔を見せると嬉しそうな母でした。

早いようでも、3日間毎日工事の方達が入るので、お茶を入れたりしながら過ごしただけなのに、何だかちょっと疲れました。昨夜は工事が無事に終わりほっとしたせいか安心してゆっくり眠れました。

今日は、早速工事残金を支払いに銀行へ。その他車税の支払いなど用事も片付けてきました。後は月末なので書類などの整理をしてからのんびりです。

|

« 生田緑地ばら苑その3 | トップページ | 忙しかった五月! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

chisa-pie さん

こんばんは!
今日は晴れ間がのぞいたり、急に激しい雨が降ったりと変なお天気でしたね。

浴室がぴかぴかに新しくなって、よかったですね。
我が家も建ててから10年以上経つのですが、いずれは浴槽工事をこんなふうにしなければいけないのだなあと、記事を拝見しました。
かなり大がかりなものになるのですね~。
広々として、明るい素敵なお宅です。
お疲れ様でした。

投稿: kirafune | 2010年5月27日 (木) 22時56分

おはようございますsun

まだ朝夕寒さが残りますね。
5月も末だというのに、家の中でも羽織るものが手放せませんconfident

浴室のリフォーム、見事ですねshine
余分な凹凸がない分、お掃除がしやすそう。
我が家は築25年経ちましたから、そろそろ手を入れないといけないのですが・・・
夫婦2人の生活になったら、部屋数もいらないので、いっそのこと平屋にしたいのですがhappy01

投稿: kazu | 2010年5月28日 (金) 08時55分

お早うございます。昨日の突然の雨にはビックリでしたね。何とか洗濯物は濡らさずにすみましたが・・・coldsweats01

浴室が見事に“ヘンシ~ン”しましたね。
バスタブが低くなって、洗い場も広くなってお母様と一緒に入るのに使いやすそう。good
お母様もお喜びになる事でしょう。happy01

こういうリフォームって近い将来の自分達の為でもありますよね。coldsweats01

投稿: mayuza | 2010年5月28日 (金) 09時21分

kirafuneさん、

こんにちは!
今日も晴れかと思えば夕方には陰ってみたり、変なお天気が続いていますthink

有難うございます。浴室の工事、写真で見ると大げさかもしれませんが、案外スムーズに工事は流れて行きました。
母の事が無ければまだ先だと思っていたのですが、今の年齢でやっておいて良かったかもと思いました。体力気力が衰えてきて何事も年々億劫になってくるので・・・・gawk

一か所きれいになると、他が気になりますが水回りが一通り終了したところで、しばらくはお預けです。

投稿: chisa_pie | 2010年5月28日 (金) 17時29分

kazuさん、

こんにちは!

思ったほど気温が上がらず、陽の下でも爽やかでした。夕方から陰ってきて明日は又・・・rainかしら?

連休中に3か所のショールームを回り、我が家に合いそうなバスを見つけて決めました。お掃除は楽そうですよcoldsweats01
急いで工事の段取りを取りましたが、結構忙しい5月でした。

ご夫婦二人でお気に入りの平屋を建てて、お庭に薔薇を植えてのんびりなんて素敵ですぅ~shine

投稿: chisa_pie | 2010年5月28日 (金) 17時44分

mayuzaさま

こんにちは!

昨日はホームセンターに出かけて途端降られました。お洗濯もの困りますよねrain
明日の予報も芳しくなく・・・coldsweats02
梅雨入りはどうなのかしら?

バスタブが低くなった分もあって、視覚的により広く感じているのかもしれませんね。
お陰さまで明日の母帰宅に間に合いましたspaそろそろ高齢化する自分達にも必要な事ですね。今日も一日母がらみで外出、ちょっぴり疲れましたcatface

投稿: chisa_pie | 2010年5月28日 (金) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/48462867

この記事へのトラックバック一覧です: バスルームの工事が終了!:

« 生田緑地ばら苑その3 | トップページ | 忙しかった五月! »