« いつまでも寒いですね。 | トップページ | 町田市鶴川の「香山園」に行ってみた。 »

お天気回復♪

2010.04.17(土)raincloudsun雪が降るかもと言う天気予報だったので、朝は覚悟をしてカーテンを開けてみたら雨。季節違いの雪よりはまだいいかと思っていたのですが、次第に晴れてきた青空を見て土砂降り雨だった朝の憂鬱な気分が吹き飛びました。

Photo

budまだ雨粒が落ちていた今朝のチロリアン・ランプ。やっと二つほど赤いランプがつきました。

Photo_2 cd曇り空の中で選んだ今朝のアルバムはザ・ビル・エヴァンス トリオの「I Will Say Goodbye」表題曲が曇り空にぴったりで心にしみているうちに晴れ間が出てきたら、2曲目「Dorphin Dance」になり、弾んだ曲想と青空がマッチして楽しくなってきましたnote  

昨日の寒さは4月としては格別でした。午後車の温度計が示す外気温は5度。ダウンとマフラーを巻いて出かけましたよthink 桜も散ってしまったというのに(ブツブツ) 買い物に銀行の用事を片付け、忙しくて行きそびれていた美容院でのびた髪をカットしてもらいましたhairsalon 

その足で夫と2人で母をたずねました。「お昼寝中ですよ」の言葉どおり、ベッドの中から母の顔が見えて目をさましていました。そのまま3人でしばらくおしゃべり。もうすっかり慣れて気軽に昼寝もできるようになっている。壁には“きいち”の塗りえに色が塗られて貼られていました。若い女性スタッフが、母の落ち着かない様子の時に、機転で誘ってくださるそうです。

母は「こうして誰か来てくれると嬉しいわね」と素直に喜んでくれる。そして施設での日々の様子を話してくれたり、起き上がり室内を歩く様子も随分慣れてしっかりしてきている。「嫌な事がひとつも無いのよ」と言うとおり、気持ちも安定して落ち着いている様子が行くたびに見られるのが嬉しい事です。

car 先週のドライブ中にパチリした町田市内の写真。

Dsc_0003_2

きれいに刈り込まれた生垣の向こうは赤い鳥居と桃の花。

Dsc_0007_2

cherryblossom高台に咲く小振りの桜が青空の下で風に揺られて踊っていたけれど、多分もう散ってしまっていることでしょう。

P1080859

先週は満開だったけれど、昨日は見られなかったご近所の「花桃」今日はどんなかしら?同じ花を育てている近くのご主人は可愛がりながらも「実が成らないんだよね」と残念そうだったけれど、これだけきれいな姿を見せてくれたら多くを望んでは可愛そうかもbleah 

carお天気がよくなるとドライブに出かけてみたくなる。県内の近隣も隣町の町田も市内でさえまだまだ知らないところが沢山あるので、暇な折にはあちこち出かけてみたいnote

|

« いつまでも寒いですね。 | トップページ | 町田市鶴川の「香山園」に行ってみた。 »

JAZZ」カテゴリの記事

介護」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/48107004

この記事へのトラックバック一覧です: お天気回復♪:

« いつまでも寒いですね。 | トップページ | 町田市鶴川の「香山園」に行ってみた。 »