« 母の様子や先日のお花見帰りのことなど♪ | トップページ | 雨の神奈川、渋谷ドライブ、裏参道散策♪ »

町田「菅原神社」の桜。その1

2010.04.12(月)rain 今朝もヒーターのお世話になっていますcoldsweats01 こんな陽気で玄関から見える桜が気になりドアを開けて見ると、まだ大きく散らずに桜の風情を残していましたcherryblossom いつになったら暖かい日々が訪れるやら・・・・。

昨年購入したダイキン製の空気清浄機「光クリオール」が発火の危険性があるとのリコールが出たので、土曜日にメーカーに連絡を取ったところ、早速今日メーカーから部品交換に来てくれました。84万台ものリコールとなるとメーカーの対応も大変なものでしょう。迅速な対応は好ましいものでした。

cherryblossomお天気のいい日は気もそぞろとなり、気軽に出かけなければと、一昨日も午後ちょこっと、20年来気になっていた町田の「菅原神社」まで行ってきました。「薬師池」に行く折に通り過ぎるばかりで、見事な桜を横目で眺めながら、いつか来たいと思っていたのでした。

Dsc_0016_2

cherryblossom ご存知学問の神様。Dsc_0020_2_2

cherryblossom天高く伸びた桜の枝が鳥居を覆うほど。

Dsc_0018_2 cherryblossom 木に残る桜と新緑が交差する神社に続く参道には花びらの絨緞が敷き詰められて、つきあたりには拝殿に続く高い石段。

Dsc_0031

cherryblossom 石段の途中すれ違った若いカップル。お宮参りにこられたママの腕には可愛い赤ちゃんが抱かれ、若いパパがやさしく見守りながら慎重に一段一段石段を降りて行った。幸せそうな微笑ましい光景でしたheart04

 Dsc_0033

cherryblossom石段を上がると爽やかな風が吹きわたり、桜を背にした狛犬が迎えてくれる。

Dsc_0036

cherryblossom勿論狛犬が見降ろす参道側にも桜が見える。

Photo_2

参拝した拝殿。全景を写すのを忘れてしまいましたcoldsweats01 

Dsc_0047_2 cherryblossom 幹から新しく伸びた枝の桜も

Dsc_0093

cherryblossom太い枝に咲く桜も

Dsc_0085

cherryblossom散り落ちた桜の花びらさえも愛おしい。

Dsc_0080

cherryblossom参道はピンク色に染まり、美しい春の別世界から現実の世界へと道が続く。

                                                                 

 

|

« 母の様子や先日のお花見帰りのことなど♪ | トップページ | 雨の神奈川、渋谷ドライブ、裏参道散策♪ »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

春は桜がきれいでいいですね♪

先日偶然「秋葉山古墳」というところに行きました。(海老名市)

突風が吹いた日で、桜がぼたん雪のように散っているのをみたのですが、こじんまりしていました。小高い山のような場所で、丹沢のほうの山(?)がとてもキレイに見えるところでしたょ。

後からネットで検索してみたら、歴史的な出土があったような場所らしいです。

投稿: まめこ | 2010年4月12日 (月) 20時55分

こんばんは!

cherryblossom桜の季節は特別ですね。どこに咲く桜も気になってしまいますよ。
「秋葉山古墳」初耳ですが、海老名は近いので、機会があれば探しながら行ってみたいです。嬉しい情報を有難うございます。

それにしても、今日は一日冷たい雨で気温は8度。車に積んでいったダウンコートが外を歩く時に役立つくらい、寒かったですwobbly
明日は暖かくなるようです。体調を崩さないようにお大切に!

投稿: chisa_pie | 2010年4月12日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/48065368

この記事へのトラックバック一覧です: 町田「菅原神社」の桜。その1:

« 母の様子や先日のお花見帰りのことなど♪ | トップページ | 雨の神奈川、渋谷ドライブ、裏参道散策♪ »