« 3月最終日も寒いです! | トップページ | 今回の母滞在最終日。 »

介護中のお花見!

2010.04.04(日)cloud桜が満開になったというニュースを聞きながら、今月は多忙な日々をすごしていて、4月初めてのブログとなりました。

どこに行ったわけでも無く、家で家事と介護の日々。4月2日に近所の施設からのおためしステイから、一旦退所した母が我が家に帰ってきた。

Photo

2日午後一番にベッドが届き、母の滞在する部屋が少しずつ整ってきた。いずれにしても狭いので、渋谷の実家から母愛用の小さな椅子などを、一つずつ最小限のものを行くたびに持ってくることになる。2日夕方施設に母を迎えに行き、明日まで我が家に滞在。

今度初めて最近の母と暮らしてみて、介護をするという事の大変さを思い知る。

自立歩行は全く出来ないので介助しながら、トイレも促しながら、夜間就寝中は施設のように目を届かせることが出来ないので、ベッドはリハビリパンツと防水シートを万全に敷いて対応。それでもシーツと2重に敷いた使い捨ての防水シーツは毎朝交換。「こんな事をさせて、済まないわね」と恐縮する母に、気兼ねをさせないようにしながらの介護。実の親なので、嫌々するわけでは無くとも、やはり身体的な疲労は免れ無い。お陰で母にならって早寝早起きとなり、朝から洗濯機が2度も回転している。

J cherryblossom昨日午後は、車椅子の母を押しながら、夫と母と3人で、住まいのすぐ近くで満開になった桜見物の短い散歩に出かけた。車で近場までと思ったけれど、慣れない場所で始まった母の生活のリズムがまだ整はないのか、午後は疲れ気味の様子なので近隣のお散歩お花見でお茶をにごす。

A

cherryblossom桜はどこで見ても青空に映える。

H

cherryblossom太い幹から可愛い桜のあかちゃん。

C                      B_2

cherryblossom我が家の近所にも満開の桜.!

D E

満開の桜の下で喜ぶ母

I

cherryblossom一番の見ごろだったよう。

F

桜を堪能した後は裏手の畑近くを通って帰路につく。畑には今年も桃が見事にしだれていた。

G cherryblossom自宅近くまで戻ると、ご近所のお庭に大島桜か山桜か定かではないけれど、白い桜が咲いていた。

桜の見ごろ、どこかに行きたいけれど、明日までは母が滞在中。ご近所で桜を見られたので、取りあえず満足note 

|

« 3月最終日も寒いです! | トップページ | 今回の母滞在最終日。 »

介護」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

お母様は「お上品な美人さん」ですね。
お若い頃はさぞかしshine

こちらは今日、車椅子の母を乗せ、近場の桜の名所にお花見に行って来ました。
快晴と言うわけではなかったので、チョッと肌寒かったかな。
母と一緒のときは、(自分だったらこうして欲しい)と思うことをしようと思うのですが・・・
なかなか難しいですcoldsweats01

投稿: kazu | 2010年4月 4日 (日) 19時23分

こんばんは!

母の事、私のcameraの腕かも~sign02というか、妙にカメラ慣れしているのも事実です。いずれにしましてもおほめ頂きまして有難うございます。

今日はcherryblossomお花見にはちょっと寒かったかもしれませんね。こちらは夜になって又rainが降りだしました。
親が望むことを的確に判断するのは中々難しい事です。余り先回りしすぎても嫌がられるし・・・catface
wheelchairを押しながら歩くのも結構大変ですが、最後の親孝行になるかと思い、無理せず頑張っています。今日は早めにベッドにもぐり込んでくれたので、やっとのんびりです。
kazuさんもお疲れになりませんようにcoldsweats01

投稿: chisa_pie | 2010年4月 4日 (日) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/47990980

この記事へのトラックバック一覧です: 介護中のお花見!:

« 3月最終日も寒いです! | トップページ | 今回の母滞在最終日。 »