« 今回の母滞在最終日。 | トップページ | お花見(2)♪ »

お花見♪

2010.04.07(水)cloudrain お昼前から雨に変わりましたcoldsweats02 せっかくの桜に冷たい雨。何だか淋しい春のお天気。朝のうちに、母のステイ先にテラスのホワイトマーガレットを切って花瓶と一緒に持って行き、居室内の洗面台の上に飾る。運動不足で肩が凝るのか自宅ステイ中の私の肩もみを覚えていて、「肩が凝ってね~」とリクエストされてしまい首筋をマーッサージ。気持ちよさそうな様子、腕を上げたり下げたりの体操を一緒にしてから、夫が長い廊下を手を引きながらお散歩などする。夜は良く眠れているようで元気そうな様子だった。

母の自宅ステイの置き土産があって、それは何だかとても健康によいものでした。宵っ張りの朝寝坊の我が家の習慣が急に早寝早置きの朝型に変化してしまいました。思いがけず気持ちのいい時間が一日流れます。

car昨日は午前中に家事が片付いたので、午後からお花見ドライブに出かけました。私が行った事の無い近場の桜。町田方面から川崎の麻生区片平まで、市内のはらはら散り始めた桜を眺めながら夫が案内してくれました。

Dsc_0029

cherryblossom川に沿って長い桜並木が果てしなく続いている。満開を少し過ぎた桜の花びらが舞う。まだまだお花見客が多く、昨日は暖かな日和でシートを敷いて楽しむ人々も。

Dsc_0041

cherryblossomほんの少し緑の若葉が出始めて。

Dsc_0044 Dsc_0045

cherryblossom桜の木の下で、子供達が花びらと戯れながら駆けまわる。

Dsc_0039 

cherryblossom 太い幹の間から青空が見えた!

Dsc_0047

cherryblossom 川沿いの柵から川面を覗いて見る。水面に写る枝、水面に浮かぶ花びら。

Dsc_0061

cherryblossom 水面に映る青い空、水面に映る見事な桜に花筏。

Dsc_0054

cherryblossom 桜が胸を張る。まだまだきれいでしょ!

Dsc_0112

cherryblossom 誰しも桜の美しさを知っている。散り際がうつくしいからこそ・・・。惜しげなく散る桜に酔いしれながら春を楽しむ。

Dsc_0053

子供だって、散り際の桜の花びらが大好き。

Dsc_0025

cherryblossom 果てしなく長い桜並木を見ると、誰だってどこまでも歩いてみたくなる。

|

« 今回の母滞在最終日。 | トップページ | お花見(2)♪ »

介護」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/48026576

この記事へのトラックバック一覧です: お花見♪:

« 今回の母滞在最終日。 | トップページ | お花見(2)♪ »