« 「青梅の梅」最終回です! | トップページ | 嬉しい収穫♪ »

物置部屋を片付ける

2010.03.18(木)sun 桜の便りもチラホラ聞かれるようになってきた。近所の桜の蕾も膨らんでいる。

昨日は夕方から息子親子と孫君の3人に召集をかけ、長年に渡って物置となっていていたかっての息子の部屋であった玄関脇の部屋の大きな家具や、使わなくなって14・5年経つふすまや座卓などの粗大ゴミ処分を手伝ってもらった。まだ若い孫君は引っ越しセンターでのバイト経験が大いに役に立ち、息子との連携プレーで短い時間に片付いてしまった。片付け前に、大量のお結びとサンドイッチや焼き鳥などを買ってきて、自家製の豚汁と合わせて、みんなで腹ごしらえしておいたのもよかったかもしれない。

そして今回思い切って処分する予定だった娘時代から使っていた古いミシンを孫娘が貰ってくれることになったのが事のほか嬉しい事だった。結婚してからも、カーテンや子供の産着、夫や息子のシャツ、娘の子供時代の洋服、自分や母親のブラウスやスカートなどを縫い、随分活躍してくれた愛用のミシン。娘時代に母が私と妹それぞれに1台ずつ買ってくれたミシン。

片付けるため、カバーをはずしてみたら物置化した換気の悪い部屋に放置されていたため、何とカビが生えてしまっていた。処分するにしてもカビは落とさなければと拭いているところに孫娘到着。ミシンを見るなり「欲しい~!」

Photo

こんなに古いミシン。およそ50年近く昔のミシン。すっかり傷だらけで手入れも悪い。上糸も下糸もついていたため孫娘の前で、試しに針の下に布を置きジャーっと縫ってみた。昔通り何の問題も無く縫う事が出来る!孫娘「要る~」、愛着のあるミシンはこうして孫のところに行くことが決まりました。次回に持って行くこととなり取りあえずキッチン前の部屋に移動したので、記念撮影。孫はアイドルと同じ衣装を縫ったり、洋裁の教科書や裁縫道具なども渡したので、きっと活用してくれるでしょう。息子は幼少時の思い出のミシンはとてつもなく巨大に見えていたようで、久し振りに見て「何だ、こんなに小さかったのか」と感慨深げ、新しいミシンを買うより何だか嬉しそうに、「和室においてもいいよ」などと孫娘に甘い。

Photo_2 片付けていたら出てきた昔夫の為に縫った半袖シャツ。今でも夏になると時折着ている。厚手の木綿地なのでとても丈夫。又何か縫ってみたくなったけれど、もうそんな根気は無いかもしれない。それでも型紙を起こし布を裁断し、ミシンをかけ完成した時は嬉しいものでした。孫娘にもそんな手作りの喜びを知ってもらえそうな事も嬉しい事です。

物にまつわる思い出は様々ですが、ミシン以外の40年以上経つ古くなった家具や部屋を区切らなくなり要らなくなったフスマ4枚、その他諸々を今回は思い切って大処分。昨日からゴミ収集に合わせて順次処分を始めました。「なんでこんなにあるの」と言う位、我が家は物が多く溢れかえっている。勿体ない、惜しいと言っているときりがなくスペースをふさぐ。非常用にと買い置きしているペットボトルの水や食品も大きなスペースを占めている。これも少しは処分しなくてはcoldsweats02 ついでに着ないままでしまいこまれている衣類も処分を始めた。

そして、片付いた部屋に入れる為に先日新しいベッドを一台注文し、その前に犬や猫が居た時のまま20年以上経つ長年の汚れが染み付いたカーペットを敷き替えるために今日は業者さんに採寸見積もりに来てもらいました。カーテンも遮光性と保温性が高そうなものを注文。これは母が我が家近くの施設でショートステイを過ごしながら、我が家に滞在するための準備なのです。今日は朝から部屋中に溢れる細々したものを片付け掃除機をかけると、まだ黒猫ピー・ぶちゃまるの黒い毛なども掃除機にたまり思わず胸が詰まりますが、感傷に浸っている暇も無く各所との連絡打ち合わせをこなしながらカーペットの見積もり発注も済ませ、何とか希望の日に近い所で敷き込み工事が出来る段取りが取れてほっとしました。今月中は何度か母を実家に迎えに行き、こちらに連れて来て送ってゆくという母にとっては何時もと違う日々がしばらく続く。疲れさせないように配慮しながら、家族そろって協力しながらやってゆかなければならない。幸い娘も息子も手伝うからとの申し出をしてくれているのが心強い限り。

取りあえず昨日のみんなの奮闘に感謝ですよsign03 

|

« 「青梅の梅」最終回です! | トップページ | 嬉しい収穫♪ »

介護」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun

春の日差しがポカポカと降り注いでいます。
知らない間に、あぜ道のツクシの背が伸びていましたeye
お母様のことで、ご家族が一丸となって動き始めているご様子。
頼もしいお手伝いが沢山いらっしゃって、心強いですねrock
ここ暫らくは、何かとお忙しくなると思います。
体調を崩されませんよう、ご自愛くださいねwink

投稿: kazu | 2010年3月19日 (金) 14時27分

こんばんは!

そちらは暖かそうな春ですねsun
午後、出かけたら風が案外冷たくて、ダウンを着て出てよかったです。

つくしんぼなんて、もう何年も見ていませんが、植物は季節に忠実ですね。

4月から渋谷の家に全く一人になってしまう事となり、安全面から言えば、全くの一人住まいでは無理なので、取りあえず子供達の助けを借りながら、母が困らないように安心して暮らせるようにしなければならず、来月位までは、ばたばたした日が続きそうです。

有難うございます。体調管理しながら頑張りますねcoldsweats01最近ご近所の方の勧めで、黒酢を飲み始めました。何だかとても元気になってきましたup

投稿: chisa_pie | 2010年3月19日 (金) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/47846839

この記事へのトラックバック一覧です: 物置部屋を片付ける:

« 「青梅の梅」最終回です! | トップページ | 嬉しい収穫♪ »