« 介護する母の移転準備が着々と進む。 | トップページ | 3月最終日も寒いです! »

ちょっと寒いので、軽いお花見。

2010.03.30(火)sun 久し振りの青空。気温はそんなに高くないけれど、気持ちは晴れる。せっかくのお天気なのに、最近ご無沙汰だった軽い風邪をひいてしまったようだ。数日前から軽い腰痛気味で体操も出来なくて不調な中、何度かの渋谷通いが続いて、体力のない体が休め信号を発したのかも。今朝風邪薬を服用したら、何とか少し不調も治まってきました。

昨日も寒い一日で、4月を目前にした都内でもみぞれ交じりの雨や雪がぱらついた。おかげで桜の開花も一服、開きかけた花もひっそりと身をひそめているような状態。

cherryblossomcherryblossomcherryblossom

Photo

一昨日、買い物のついでに近所の桜の名所に足を伸ばしてみた。長く細長い桜並木が続き、市民やワンコやの散歩道。子供達の遊びや憩いの場所もある。桜まつりの提灯も下がり、後は肝心の桜の花を待つばかり。この日は1本だけよく咲いる木があったが、後はまだひっそりとしていた。それでも子供は楽しそうにスキップしている。

Photo_2

桜の蕾は暖かな太陽の光を待っていた。

Photo_3

桜並木沿いにある大きな土管。学校帰りの子供達がこの中で背中を丸めてくつろいでいたり、遊んでいたりする場所。

Photo_4 桜並木の両サイドは私道になるのか、ここにはお庭の延長のように、様々な花や木が植えられている。寒い日なのに、ベンチでくつろぐ人や近隣からお散歩に来られた方達の姿が多い。

Photo_5

heart 型に仕立てられた木工薔薇。ハートのアーチの向こうには沈丁花。

Photo_6 Photo_7

これも個人の方が植えたのでしょう。

Photo_8 楽しげに語り合いながら桜並木を散策する方達。

Photo_9

歩きながらサイドを見れば、クリスマスローズも満開。個人の方達の丹精のたまものでしょう。

Photo_10

桜の開花が一気に進み暖かな夜があったら、夜桜見物に来てみたい。

Photo_11

cherryblossom昨日、1時前の渋谷桜ケ丘付近の桜の様子。実家に母を迎えに行き246号沿いを通ったので、車でちょっとわき道に入り桜見物。こちらも「桜まつり」のようだったけれどあいにくのお天気で、薄暗くて残念でした。

|

« 介護する母の移転準備が着々と進む。 | トップページ | 3月最終日も寒いです! »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

chisa-pieさまも風邪ひいてしまわれましたか・・・down
酷くしないように、お大事にしてくださいね。
私は東京行きの前に、少し風邪気味になったので、病院で薬をもらって飲んだのですが・用心しすぎて薬が強かったのか前日に胃をやられてしまいダウンshock
それでも出かけましたが、不思議と元気になりましたcoldsweats01
久しぶりに「土管」を見た気がしますeye
谷内六郎の絵を連想しましたwink

投稿: kazu | 2010年3月31日 (水) 07時57分

有難うございます。

kazuさんも風邪でしたか~、胃の調子は良くなりましたか。
bullettrain東京行きのお楽しみで「胃」も嬉しくなってくれたかしら?
お大事にされてくださいね。

気候が定まらないので、体調管理が難しいですね。私は仕事をしていたころから、疲労がたまると腰痛から風邪というパターンを繰り返していました。最近すっかり忘れていたのですが、久し振りの事でした。一昨日がピークでした。大分元気になりましたが、今日は午後から少しゆっくりします。

そうそう土管、懐かしいでしょう。六郎さんの絵にもありますね。
男の子達が、時折中で何か語り合っているのか、楽しい光景を見かけます。

投稿: chisa_pie | 2010年3月31日 (水) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/47949529

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと寒いので、軽いお花見。:

« 介護する母の移転準備が着々と進む。 | トップページ | 3月最終日も寒いです! »