« ちょっと寒いので、軽いお花見。 | トップページ | 介護中のお花見! »

3月最終日も寒いです!

2010.03.31(水)cloud 幾らか暖かくなるかしらと期待していたけれど、今日も寒い事coldsweats02 3月はもう終わっちゃうよ~!? 明日の4月は暖かい事を祈ろう。

母が、当地のご近所の施設にお試しショートステイ1泊を過ごした昨日、午後にステイ先の担当の方から連絡があり、お風呂は昔話をしながら楽しく入浴、トイレも失敗が無く自立して使用出来たこと、心配なことも無く過ごされておりますという丁寧な電話連絡を頂いた。

その少し後に、足りないものなどを届けるため、母に面会に出かけた所、ステイ中のみなさんが集まるリビングに、すっかり馴染んだ様子で座っていた。夜も良く眠れたようで上機嫌。今度の施設をすっかり気に入ってくれたようで、一安心でした。30分程おしゃべりをして「また来るわね」と言って立ち上がっても不安そうな顔もしないので、そういえば渋谷の施設で1年間ショートステイを経験しているので、こちらが不安に思う程の事は無かったのでした。渋谷での最後のステイの後は、「もっと居たいと思ってもあそこは帰らなくちゃいけないのよ」と残念そうな様子を見せていたのでした。

今朝は、自宅の物置だった部屋のカーテン取り換えとカーペットの敷き替え工事を午前中に済ませた。

Photo_2 

昨日のうちに、夫が頑張って残っていた家具と小物や雑多なものを移動し空にしておいたので、ベテラン工事人さん二人のカーペットの工事は案外短時間で済んだ。ガラクタで一杯だった部屋は今現在広々。明後日ベッドが入り、リビングや寝室に移動していたものが戻れば又狭くなるけれど、取りあえず床と窓周りはきれいになったので、ステイから帰り滞在する母には充分な部屋となってくれた。

リフォームをするたびに思う事。もっと物を処分して減らさなければ、なれど毎度その反省が生かされずに、唯移動をしただけで元に戻し落ち着いてしまう。今度こそ少しは身辺の整理をしなければ・・・・coldsweats02 最近は本当に物を買い込むことだけは慎重になったけれど、まだまだ要らないものが一杯。今度こそsign02 sign02

tv 録画してあった女優夏目雅子さんの足跡をたどって、女優中井貴恵さんが訪ね歩く番組を見ながら午後は休養日。

「鬼龍院花子の生涯」は夫と二人で、「瀬戸内少年野球団」は家族そろって映画館に足を運び観に行ったことが懐かしく思い出された。健康的な小麦色の肌のコマーシャルは印象深いし、女優として更なる飛躍をしてゆく期待を人々の心に残して、女優夏目雅子さんは際立った美しさと女優としての才能を見せびらかしたまま、駆け足で遠い世界に旅立ってしまった。早いものでもう25年が経つという。

cute

きれいになった部屋に荷物を戻したり、この後はもうひと頑張りです。夕食前に一仕事。明後日一旦ステイから帰る母の部屋の準備をしておかなければ。

|

« ちょっと寒いので、軽いお花見。 | トップページ | 介護中のお花見! »

介護」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちはrain

雨模様ですが、先週のような寒さは感じられません。一雨ごとに開花が進んで、今週末には満開ですねcherryblossom たぶん・・・

お母様、お元気そうで、スティ生活も慣れてきていらっしゃる様子ですね。
これから生活のリズムも出来てきて、楽しく過ごされますようにnotes

「瀬戸内少年野球団」は子供達と観に行きました。「イン・ザ・ムード」を聴いて心が弾んだものでしたnote

投稿: kazu | 2010年4月 1日 (木) 16時31分

こんばんは!

こちらは気温は上がりましたが、風の強い一日で明日にかけても強風が吹き荒れるようです。
cherryblossom少しはお花見気分になれるお天気になって欲しいです。
母の事、お陰さまで慣れてくれているようです。夕方面会に行ってきました。今日は職員さんと歩いたり、一人で動けるような車椅子の練習をしたそうです。
明日は退所で、我が家に帰ります。

「瀬戸内~」子供を連れて観に行きましたhappy01
「私達、野球をやりましょう」そのセリフの後に流れるあの曲、本当に心が踊るようにワクワクしましたねnote
懐かしい思い出です。

投稿: chisa_pie | 2010年4月 1日 (木) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/47959050

この記事へのトラックバック一覧です: 3月最終日も寒いです!:

« ちょっと寒いので、軽いお花見。 | トップページ | 介護中のお花見! »