« 近所の桜開花状況 | トップページ | 春、木に咲く花々とカラスの巣作り進行中! »

ちょっとハードな一日でした!

2010.03.23(火)sun 今朝はさすがに疲れが残りぐったりsad 昨日の渋谷への2往復は結構こたえました。その間は施設見学面談、その後自宅に母を連れて帰り休ませ、夕方には息子親子が来てみんなで夕食。それから息子の車と2台で母を渋谷の実家まで送り届けました。こちらに滞在することが増える母の荷物などを積み込み、母がベッドに入ることを確認して暇を告げ帰宅は11時近く。母も疲れたことと思うけれど、こちらも久し振りにハードな一日でした。息子達の応援で重い荷物も何とか運ぶ事が出来て、少しづつ母の今後の準備が進んでゆきます。

Photo

実家近くのお宅の前に見事な椿が咲いていたので、椿と母を一緒にパチリ!

Photo_2 季節ごとに変化する通りの様子、ここにこんなにきれいな椿が咲くなんて知りませんでした。緑色の葉だけでは気にも留めずにいつも通り過ぎていました。花の持つ、人を引き付ける力強さ、花のように美しいという例えどうり、花には“美”という大きな魔力と言うか魅力があります。

car行きの朝、東名入口までの道路が渋滞で約束の時間までに母を連れてこられるのか不安でしたが、何とか予定より1時間近い速さで我が家の近くまで戻れたので、谷戸山まで桜の状況を見ようと行ってみました。

Photo_3

駐車場から眺めると桜(?)が咲いているように見えますが離れた場所からなので、梅か桃か桜か定かではありません。時間制限があり母と夫は車内に残って貰い、駐車場からパチリでした。

 wheelchair

朝から各所からの連絡が入る。今月中に予定している事の日程が決まってゆく。午後は昨日母と見学面談を済ませた施設にもう一度出かけて細かい打ち合わせ等を詰め、何とか今後のめどを明確にすることが出来て一段落。来月から母の完全独居が決まったのが今月初め。それから我が家の近くでお世話になれる所を探し何度か足を運び、昨日は渋谷から担当のケアマネージャーにも来て頂き合同の打ち合わせとなったのでした。

幸いこれからお世話になる施設は我が家からは歩いても行ける距離。まだ新しい建物で渋谷のステイと同じように個室なので気兼ねなく過ごすことが出来ます。何があっても近いという事がこれからの介護においては重要なこととなります。母も温かな施設の雰囲気が気に入ってくれたようで一安心。母と母を取り巻く家族全員に、これまでとは違う環境が訪れるけれど、何よりも年老いた母のこれからを、少しでも幸せな時間で満たす事こそ今しなければならない現実。。4月になれば少しは落ち着いた日々が取り戻せるかもしれないけれど、取りあえず頑張らなくては。

cherryblossom 

Photo_4 先日見てきた桜の蕾。今日はもっと綻びたろうか。東京も開花宣言が出たとか。今年は満開の桜をどこで観る事が出来るかしら?

これから後の日々は桜並木になる筈だけれど、今は椿が沢山咲いていた。

Photo_5

桜が咲くまでは椿の道。

Photo_6 今年は梅に椿も堪能出来る春。そして名前をきちんと覚えられない木に咲く沢山の花との出会いが又楽しい。季節を知らせる花達に、ただただ嬉しく見入りカメラを向ける。

Photo_7

散歩の帰り道にもきれいな椿が沢山見られました。これからの季節は外を歩くのが本当に楽しくなりますheart04 

|

« 近所の桜開花状況 | トップページ | 春、木に咲く花々とカラスの巣作り進行中! »

介護」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。外は冷たい雨です。rain
お母様の介護に奔走されるchisa-pie様ご家族の見事な連携プレーは素晴らしいですね。good
お母様のお喜びの様子が浮かびます。
新しい施設に入れるメドがついてほっと一息、お疲れが出ませんように・・・wink

投稿: mayuza | 2010年3月25日 (木) 11時48分

有難うございます。

お陰さまでやっと目鼻がついてきました。こんな時、子供達の存在は有難いですね。親から子へ子から孫への繋がりで、やがては老いてゆくという事実が伝わる事もいいことかもしれません。

mayuzaさまの所もご子息とお嬢さまに、お孫さん達も大勢いらして、頼もしい限りですよup

老いては子に従えの例えどおり、我が家も
母が子である私達に、私達も子に託さなければならないことが増えてきました。
それにしても急に忙しくなってしまい落ち着きませんcoldsweats02

投稿: chisa_pie | 2010年3月25日 (木) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/47885876

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとハードな一日でした!:

« 近所の桜開花状況 | トップページ | 春、木に咲く花々とカラスの巣作り進行中! »