« 「桃の節句」 | トップページ | 暖かかった昨日の梅と猫♪ »

春の散歩道に咲く花♪

2010.03.04(木)cloud 昨年10月に始まった建物改修工事は2月末には仮設現場事務所・材料倉庫も解体され搬出された。3月に入ると同時に工事関係の人達の姿を見る事もなくなり、何事も無かったような環境が戻ってきた。建物はきれいに塗装され、各戸のドアの色などが変わり気持ちがいい。

春はすぐそこで寒気が去るのを待っている。寒い寒いと思いながら我が家の植物達を見れば、こでまりも木香バラもミニ薔薇も、カロライナ・ジャスミン、瑠璃祭りなど、新しい芽吹きは更に進み日々育っている。

Dsc_0008

外に出て歩いてみると春めいた花達との出会い。この黄色い花はもしかして「黄梅」かしら。木から長いつるが伸び咲いている。

Dsc_0004_2

Dsc_0005

カロライナ・ジャスミンにも似た花だけれど、その花のラッパのような形とちょっと違う。知らない花との出会いも楽しい季節。

Dsc_0022

遠くの方に天に届くような木が見えたので、近くまで行ってみると、まっすぐに延びた青い竹がすっくとのびて風に揺れ、若緑色の竹と椿の葉の深い緑、その中に咲く赤い花の美しさにしばらく見とれてしまいました。竹の持つ清々しさと空の高さを見ていると心も広くなるような気分に。

Dsc_0028

白い椿。名前は知らない。

Dsc_0030 Dsc_0007_4

一歩表通りに出ると歩道の模様も美しい街。石畳の道を歩くのが楽しい。

夜は、自宅夢二のレプリカ前に置いた桃の枝が妙にマッチして見えてパチリ!

桜が咲く前も歩いてみると美しい花が咲いているので、散歩の楽しみは尽きない。

|

« 「桃の節句」 | トップページ | 暖かかった昨日の梅と猫♪ »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますrain
一雨ごとに春が近づいてきている感じがしますね。
こちらは黄色い水仙の花が、次から次へと花を咲かせています。
やっとマンションの工事が終わったようですねshine  これから暖かくなって、お出掛けするのも楽しみですねcar
今日は午後から、チビちゃん2人を預かるので、この雨の中・・・どうやって過ごそうか思案中ですcoldsweats01

投稿: kazu | 2010年3月 6日 (土) 11時01分

こんにちは!

一雨ごとに春となりますように。
昨日は暖かかったですね。
今日も雨模様の中外出してきましたが、冬の寒さでは無くて助かりました。

黄色い水仙きれいでしょうねtulip散歩道にも水仙の花をよく見かけますよ。

雨降りの午後、チビちゃん達は元気に室内遊びかしらcarouselpony
チビちゃんだけでなく大人にとってもすっきりしたお天気が恋しいですねsun
室内干しの洗濯ものが満艦飾ですぅ~coldsweats02

投稿: chisa_pie | 2010年3月 6日 (土) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/47722312

この記事へのトラックバック一覧です: 春の散歩道に咲く花♪:

« 「桃の節句」 | トップページ | 暖かかった昨日の梅と猫♪ »