« 春、木に咲く花々とカラスの巣作り進行中! | トップページ | ちょっと寒いので、軽いお花見。 »

介護する母の移転準備が着々と進む。

2010.03.28(日)cloud 花冷えが続いている。今日も決して暖かくない。car一昨日もほぼ一日実家の母の用事で動き、wheelchairを押しながら歩いたので、さすがに昨日はぐったり疲れてしまった。

母がお世話になった実家近くのデイサービス、一昨日が最終日となり担当ケアマネさん始め、所長以下お世話になった皆さんにご挨拶。週3回、ほとんど休むことなく4年以上経つ。母は毎回楽しみに通い続けた。そして毎日朝晩通って下さったヘルパーさんも月曜日の朝でお終いとなる。同じく夕食のお弁当の配達も昨日が最後。あの方にもこの方にも、送迎の運転手さんにも。地域を走る運転手さんには、迷子になって途方に暮れていた母を見つけて送っていただいたりした有難い思い出も残る。地域の方々にもお世話になったけれど、母は当分渋谷とお別れ。後は私達が母の着替えを取りに行ったり、実家の風通しなどに通うようになる。

春は出会いと別れの季節。年老いた母にも、デイサービスの卒業と新しいホームでのショートステイ入所の日々がまっている。

ご挨拶を済ませてから、郵便局に行き、住所転送届けを出す。それから母の通院する整形外科に行き、我が家近くの病院に対する紹介状を書いて頂いた。先生にもお世話になったご挨拶。そして最後の薬を受け取る。

P10807583か所の用事を済ませ、最後は高島屋に寄り、3人で夕食。 車椅子の入りやすい洋食屋さんにて。14階の窓から暮れてゆく新宿の街が見える。

母の門出と、次の日は又一つ年を重ねる私が生まれた日だったので、楽しい語らいを続けながらの食事。きっとこれからの生活にも馴染んでくれることでしょう。

P1080754 P1080757 

P1080762 P1080764

母には好物の食べやすいハンバーグ。私達は小振りのお肉。かぼちゃのスープが出される前から美味しそうなパンの匂いにつられてパクパクパクパクdelicious 健啖家の母はよく食べる。私達と同じ位の量をペロリ!

母がまだ一人で生活出来ていた頃に、老いてゆくそれからの自分自身の事を、長女である私に託した。夫の力強い協力を得ながら、母の状況の変化に応じてその都度対応してきた日々、早いもので6年近く経つ。母がよくよく考えてのことだったけれど、その考えと信頼が、今でもきちんと結ばれたまま今日に至っている。

昨日は、母の衣類や持ち物に名前をつけるのに時間がかかった。季節ごとに、入れ替える度に名前もきちんとつけて行かなければならない。そして明日は実家に母を迎えに行き、新しい施設でのお試しショートステイが始まる。渋谷でのステイ経験を1年間経験してきているので、問題なくとけこんでゆけるのではないかと思っている。

              cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

P1080737 cherryblossom26日渋谷道玄坂付近の桜。車の中らデジカメでパチリcamera 渋谷区には「桜ケ丘」という地名がある。写真に見える桜の右後方、246号線をはさんだ向こう側辺り。「渋谷」の地名通り、高低差のある起伏に富んだ地形が渋谷区の特徴で、少し高さのある丘には桜が沢山咲いていたのでしょう。「桜ケ丘」には今でも桜の花が沢山見られる場所もある。

cherryblossom花冷えのお陰で、桜の見ごろは少し長く楽しめるかもしれない。我が家の廊下側から見える桜の木々は、まだ茶色がかった開花前の色合いが濃い。

|

« 春、木に咲く花々とカラスの巣作り進行中! | トップページ | ちょっと寒いので、軽いお花見。 »

介護」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

色々お忙しい日々を過ごしていらっしゃるようですね。
気がはっている日々だと思います。
お疲れがでませんように。

投稿: yuriko | 2010年3月28日 (日) 21時35分

こんばんは!

有難うございます。
明日から、母の神奈川での生活が始まります。今日も書類を書いたり、名前つけの続きをcoldsweats01ちょっぴり疲れますが、後半月もすれば落ち着くかしらと思いながら日々をこなしています。
明日は朝から又渋谷まで母を迎えに。
しばらくばたばたしております。

花冷えの日々、お身体ご自愛くださいねup

投稿: chisa_pie | 2010年3月28日 (日) 22時35分

こんばんは。相変わらず寒いですね。
高齢者の方は環境の変化に対応するのが大変と聞きますが、お母様は人と接するのがお好きでいらっしゃるから、きっと直ぐに新しいステイ先に馴染んで下さるでしょう。happy01
暫くはお忙しい日々が続きますね。
季節の変わり目で気温差の激しい今日この頃です。
お母様もchisa-pie様もお風邪など召しませんようにsign03

投稿: mayuza | 2010年3月28日 (日) 22時48分

先ほどのコメントに書き忘れました。coldsweats01
wineお誕生日、おめでとうございますbirthday
久しぶりにお母様の近くで暮らすこの1年間がchisa-pie様にとってもお母様にとっても楽しい日々であります様に。sign03heart04

投稿: mayuza | 2010年3月28日 (日) 22時57分

有難うございます!

やっとmayuzaさまに、年だけは追いつきましたcoldsweats01

wheelchair母の介護が身近で始めるので、楽しいことばかりではない事を覚悟しながら、無理せず焦らず行こうと思っています。今が一番忙しいかしら?であればいいと思うのですが。carこの後母を迎えに渋谷行きです。

airplaneエジプトと展覧会のお疲れは癒えましたか?
余りあたたかくないので、お身体大事にされてくださいね

投稿: chisa_pie | 2010年3月29日 (月) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/47924609

この記事へのトラックバック一覧です: 介護する母の移転準備が着々と進む。:

« 春、木に咲く花々とカラスの巣作り進行中! | トップページ | ちょっと寒いので、軽いお花見。 »