« 薬師池公園冬の水鳥達! | トップページ | 薬師池の古民家など。 »

母の介護認定更新の面談など。

2010.02.16(火)cloudこのところの真冬のような寒さで、桜の開花も遅れそうとか。今朝も寒く冷たい雨。

car昨日も出かける気力も失せそうな雨と寒さだったが、実家の母のショートステイからの帰宅と、介護保険の更新認定調査を自宅で受けるように日取りを合わせていたので、昼過ぎに出かけてきた。母の帰宅は3時半、調査のケアマネージャーが、ほぼ同時に到着となった。雨の中を車から降ろし、wheelchairを押しながら玄関先まで送って下さる男性職員の方には頭が下がる。

面談は最近の母の生活における身の回りの事がどの位一人で出来るか、又健康状態、記憶力などが主に問われる。半年程前に要介護度の区分申請を行い一段階上がったばかりなので、今回はどのような結果になるか、後は区の方へ申請がまわり3月になれば判定結果が出るとのこと。今回の面談は始めて義妹も同席。

面談後、面談調査のケアマネと義妹を送り、いつものように母と私達夫婦の三人となり、夕食までの間はゆっくりおしゃべり。

ショートステイも回を重ねる度に慣れてきているようで、むしろ自宅で一人で過ごす時間を考えれば、危険も無く、常に身近に人が居る環境が本人にとっては快適で楽しく過ごせるという気持ちが大きい様子が見てとれる。又家族にとってはその間の心配ごとが軽減される貴重な期間となっている。母の気持ちも非常に安定した状態が続いて、幸せそうな様子が会話の合間合間に見てとれるのが安心でもあり、とても嬉しい。

hospital今週は介護認定更新の為の診察を受けに、金曜日には担当医の所に母を連れてゆかなければならない。

doorもうひとつ建物改修の仕上げ段階に入り、木曜日は玄関ドアの外側2度目の塗りで、ドアを開けたままペンキの乾きを待たねばならず在宅必須。中仕切りのドアは閉めておいても、隙間風は避けられない。更に後日、自費扱いになるけれど、オプションで頼んだドア内部の塗りも待っている。風邪をひかないようにしなければ、なるべく暖かい日であることを願うばかりdespair 

|

« 薬師池公園冬の水鳥達! | トップページ | 薬師池の古民家など。 »

介護」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

今週は何かとお忙しいようですねrun
玄関ドアの塗りに、玄関を開けておくというのも・・・なかなかこの季節には辛いものがありますねhappy02
暖かい日になりますようにsun

投稿: kazu | 2010年2月16日 (火) 21時54分

こんばんは!

2月は逃げるといいますが、日が経つのが早いですね。
この所寒くなってしまい、外出がおっくうになります。
doorドア塗り、もう少し暖かい時期ならいいのですがwobbly
寒いので、お風邪に気をつけてくださいませネbottlebleah

投稿: chisa_pie | 2010年2月16日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/47581630

この記事へのトラックバック一覧です: 母の介護認定更新の面談など。:

« 薬師池公園冬の水鳥達! | トップページ | 薬師池の古民家など。 »