« 「くろぶたや」さん! | トップページ | 昨日からの日記。 »

念願の一眼レフがやってきました♪

2010.02.06(土)sun 一昨日の帰り、町田に出て、念願の一眼レフカメラを「ヨドバシカメラ」に見に行きました。下見を一度して、これがいいかなと決めておいた機種があったので、迷わずその機種の前に行き、もう一度手に取り、使いこなせるだろうかと悩む。機械の事がさっぱり理解できない。他店で下見の折には、同行の夫がどんどん質問をしてくれて、傍で聞きながら理解したつもりでいたのに、やはり持って見れば軽くて小さなデジカメに比べると手に余る気がしてしまう。

camera店員さんが傍に来たので、又夫が色々質問をしてくれました。そうしたら半分決めかけていた機種では無いカメラの使い勝手を説明されて、実際手にとってみると、決めかけていた機種に比べて、使い勝手がはるかに初心者向けのような気がして、重量が少し多くなるのが欠点だけれど、価格も少し安いし、初心者向けの一眼としては充分そうな気がしてきました。その上「専用のバッグがサービスで付きます」の一言が!

Photo_7 私よりもずっと年が上の女性達が、「もっと重い(当然性能もいい筈)一眼レフを担いで写していますよ」と言われて、勧められるまま重い上級機種を持ってみましたが、今のところはとてもそんな重いカメラでは出かける気も失せそうなので、まずは“キムタク”がテレビで盛んにコマーシャルをしているニコンD5000のダブルズームキットに決定となりました。ヨドバシの売れ筋一眼として堂々NO1の座に置かれていましたよup(店員さん曰くキムタクは関係ないとムキになり・・・・、多分性能で勝負と言いたかったのでしょう)でも、カタログの表紙にあるように“つまり、好きに撮ればいい”の言葉通り、そこからスタートしようと思いました。

cameraカメラを購入してからSDカードやレンズカバー2枚と今回のカメラの「オーナーズガイド」があるというので、見ればとても大きな字で分かりやすそうな説明書なので、それらはカメラのポイントで購入。何とカード払いでも18%のポイントつき!

一昨日は外で簡単に食事、疲れて帰宅したのでカメラは開梱するもののとても触る気になれず、取りあえず夫がカメラのストラップをつけてくれたので、バッテリーの充電だけして休みました。それでも使い慣れたデジカメに比べたら、何だか難しそうで昨日もカードを入れたり、簡単モードで試し撮りをした位。念願の一眼が手元に来てすごく嬉しい反面ちゃんと使いこなせるのは何時のことだろうと不安にもなりますが、ゆっくりゆっくり勉強しながら馴染んでゆこうと思います。

Photo_4

被写体になりそうな花が少ない中で、最初はマーガレットを写してみました。

Photo_5

続いてビオラとジュリアン

Photo_7 少し芽がふくらんだこでまりの枝。

K

クリスマス・ローズも一輪開花しはじめました。まだまだカメラに慣れないので、前のカメラの写真とどの位変わったのかよくわかりませんが、後は腕前が上達しないことには・・coldsweats01  

Photo_8

おまけのカメラの専用ケースともう一本の未開封望遠レンズ。バッグにはカメラとレンズがきちんと収まりました。ここまでが一眼で写した写真。

Photo_10

ニコンD5000です。従来のデジカメで撮影。写真の違いが分からないsign02  何とか少しでも上達して息の長い趣味となりますように・・・・・coldsweats01 

|

« 「くろぶたや」さん! | トップページ | 昨日からの日記。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
一眼レフカメラデビューですねshine
従来のデジカメとの違い、ちゃ~んとわかりますよ。
クリアーでとても綺麗です。
息子も一眼レフの魅力にはまっていて、「今度は富士山を写しに行く」と張り切っています。
私達も同行して、浅間神社で健康運をいただきに行こうと思いますfuji

投稿: kazu | 2010年2月 6日 (土) 20時57分

こんばんは!

お元気ですか?
息子さんはカメラ歴お長いのですか?
富士山の写真いいですねfuji
浅間神社のお写真だって、きっといいですよね。
健康運沢山頂いてきて下さい。

私の一眼、初心者用ですがそれでも結構難しくて、でもやっと決心出来ました。sign01
けれど、まだまだデビュー以前の楽屋入口付近です。息子達が来てくれて、色々教えてくれましたが、聞いただけでは中々覚えられず・・・・・think
大丈夫かしらとcatface
焦らずのんびりやります。カメラの良さは、写真を写しに出かけるのも楽しみになりましたし、割と出不精なので、その効用の方が健康のためによさそうです。

投稿: chisa_pie | 2010年2月 6日 (土) 22時54分

こんにちは

今日は風は強いですが、日差しが春の予感を感じさせる暖かな日差しです。
私は元気ですよrun
ありがとうございますsign03
息子は、昔から釣りキチです。
一眼レフカメラを手にしたのは、去年ですからまだまだ初心者です。
今は面白くてたまらないようで、家族を写したり花を写したりtulip
chisa-pieさまも、健康にも良さそうで、一石二鳥のようですねscissors

投稿: kazu | 2010年2月 7日 (日) 11時28分

こんにちは!

sunこちらは風も無く、暖かな日差しが春のようです。
kazuさんお元気で何よりですconfident
息子さんのカメラも最近ですか。昔は釣りキチでいらしたとか、家の息子もキチとまではいきませんが、釣りもやっていました。登山に、今はカメラに自転車、ギターと趣味が豊富で・・coldsweats01

camera私も息子さんと同じように、写真を写すのが楽しくて、ついに一眼レフとなりました。
暖かくなって出かけるのが今から楽しみです。ホントに一石二鳥でよかったですgood

投稿: chisa_pie | 2010年2月 7日 (日) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/47484316

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の一眼レフがやってきました♪:

« 「くろぶたや」さん! | トップページ | 昨日からの日記。 »