« 浅田真央選手、世界第2位受賞おめでとう! | トップページ | 「法事」 »

「義母の思い出」

2010.02.28(日)rain 結構寒い。予報通り昼から晴れてくれるかしら?

今日は義母の7回忌。杉並の菩提寺で1時からの法要。お寺は寒いので少し厚着をしてゆかなければ。

Photo_3 dog散歩道のお宅のワンコ。時折吠えられてしまう。この日はめずらしく大人しかった。

義母は大の犬好きだった。犬が身近に居なかったのは晩年だけではなかったかしら。最後に飼っていた犬はブルドックで、高齢になりかけていた義父母には少々手に余ったようだったけれど、そのブルちゃんがお星様になった時は、泣きながら「タルが死んでしまったの」と電話がかかってきた。そして我が家のシェルティが星になった時は、こちらから連絡をすると涙声で「アビちゃん、死んでしまったのね」と悲しんでくれた。病院で亡くなる数時間前にに訪ねて、意識の無い義母に会ったのが最後のお別れとなった。

Photo_4 散歩道の帰り道はお稲荷さんのある道を通る。この日は外からお参りをして、いちょうのご神木を眺める。昨年秋が深まった頃、境内に落ちたおびただしい落ち葉を見て、始めていちょうの木があったことに気付いたばかりcoldsweats01 その位周囲の自然にも無頓着で忙しく暮らしていたのだと思う。そんな自分の中から失われていた身近な風景が今はとても愛おしく思える。

今日は雨がやんでくれたら、お寺の境内をゆっくり散策してこよう。

 Photo数日前の散歩中、レモンの実がなる木があり、空にはmoon1が。割と暖かい日だったので、今日もそんな日であるように願っていたのだけれどconfident

|

« 浅田真央選手、世界第2位受賞おめでとう! | トップページ | 「法事」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/47684291

この記事へのトラックバック一覧です: 「義母の思い出」:

« 浅田真央選手、世界第2位受賞おめでとう! | トップページ | 「法事」 »