« 母の介護付き添い、レトロな食堂で夕食。 | トップページ | 「花々」と「ニャンニャンの日」に乾杯! »

早春のお花見はご近所で♪

2010.02.21(日)sun 今日も結構寒いです。

こんな日は少し早めに近場のスーパーまでお買いもの。買い物を済ませてからスーパーの近くを軽くお散歩。

Photo

紅梅がしだれ咲いていました。

Photo_2

名前は知らないけれど、こんな枯れた花ガラも愛敬があって楽しい。

Photo_3

白い梅もしだれ咲き、馥郁たる梅の香があたりに漂う。

Photo_4

市の桜の名所のひとつ。戦後すぐに植えられたという桜の苗が、今では立派な大木となって市民の散歩道となっている。ここの桜の花は見たことが無いので、今年は足を伸ばして観に来ようcherryblossom

Photo_5

散歩道の両側には近隣のお宅が植えておられるのか、紫陽花やクリスマスローズや、名前を知らない花木などが思い思いに植えられて春を待っている。

Photo_7

桜の散歩道の今は、椿が満開。

Photo_6

梅が見頃を迎えて、あちこちのお宅のお庭で綺麗に咲いている。

Photo_8

japaneseteaスーパーで見つけた「桜一輪道明寺」は今日のおやつ。桜の塩漬けが粒あんと絡み合い、小振りの和菓子がお茶受けにぴったりでした。桜咲く春が待ち遠しい季節です。

cherryblossom年と共に、木に咲く花が好きになり、お菓子も何故か洋菓子より和菓子が好みに合うようになりました。

|

« 母の介護付き添い、レトロな食堂で夕食。 | トップページ | 「花々」と「ニャンニャンの日」に乾杯! »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

和菓子も良いですね。
お腹のためにお餅系は厳禁なので、ぜんざいはお餅抜きで食べましたが、桜餅は微妙ですねcoldsweats01
でも写真を見たら食べたくなりましたdelicious
家の日めくりを見たら、明日は「猫の日」ですってheart04
22日だから、ニャンニャンなんですねcat

投稿: kazu | 2010年2月21日 (日) 18時54分

こんばんは!

お餅系が駄目ですか、道明寺ももち粉ですものね。
桜餅も少しはもち粉が入るのかしら?

お菓子は、季節を先取りした彩りが嬉しいですcherryblossom

今日、スーパーの店先の花やさんで、キャットグラスの鉢を見て、胸がキュンとなりました。
cat我が家に居たピーの大好物で、切らさずに用意して毎日食べさせていたので。
数日前が命日で、明日はニャンニャンの日だなと思いながらweep


投稿: chisa_pie | 2010年2月21日 (日) 21時21分

こんばんは。

こちらで、ひと足早いお花見をさせて頂き、得した気分です。
こんなに梅が綺麗なの・・気が付きませんでした。もっともっと上を見て歩かなければ。

投稿: yuriko | 2010年2月21日 (日) 22時43分

こんばんは!

今頃は木の花が本当に綺麗です。
先週は寒かったので、3分咲きくらいでしたが、これから暖かくなれば、しばらく楽しめそうです。

所で、梅と桃って木に咲いているとよく似ているので、実はいつも正確かどうかちょっと悩んでいますweep
八重の桃は八重桜と間違えるしで・・・。

投稿: chisa_pie | 2010年2月21日 (日) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/47626278

この記事へのトラックバック一覧です: 早春のお花見はご近所で♪:

« 母の介護付き添い、レトロな食堂で夕食。 | トップページ | 「花々」と「ニャンニャンの日」に乾杯! »