« 寒い祭日! | トップページ | バンクーバー五輪開幕! »

寒い今週のあれこれ。

2010.02.12(金)rain朝起きて外を見れば雪景色かなとカーテンを開けてみたら、小雨だった。それでも雪の降る前のような寒さ。早く暖かくならないかしら。

母のショートステイが月曜日から始まり、来週月曜日の帰宅までの間は、幾らかホット落ち着ける期間。最近はステイにもすっかり慣れてきて、自宅に居るより快適に過ごしているようだ。私達にしてみれば、一人でいる時間に対する心配が軽減するだけでも有難いこと。

来週は2度程渋谷に行かなければならない。今週は近場の公園に梅を観に行くくらいしたかったのに、あいにく天侯に恵まれなくて、日常の買い物に出る位で、ちょっと退屈。

 cafe 

Photo

寒いので自宅で過ごす時間が増えて、お茶を飲みながらテレビを観たり、録りためたDVDを観たり、夫はギターを私はカメラをと、そんな時間が流れがち。

tv 映画は録画しておいた「かあべえ」や古い大映映画「赤線地帯」などを観た。「かあべえ」は主演の吉永小百合さん始め、子役の方達の力演も素晴らしく、思わず涙を流しながら観る事が出来ました。「赤線~」は売春禁止法の施行がささやかれ始めた頃の吉原で働く貧しい女性達の一人ひとりの生き方や仲間意識など、決して題名から想像されるような内容では無く、風俗を描きながらも真面目ないい映画だったと思う。、若尾文子、京まち子、小暮美千代、三益愛子さんなど往年の懐かしい女優さん達の演技の上手さもすごいものがありました。

最近は昭和の東京オリンピック以前の景色などが見られる邦画を観るのが結構楽しみです。

  applefish

Photo_3 毎日お台所で使う包丁が幾ら研いでも切れ味がよくならないまま、大分経ってしまった。後何丁かある包丁は大きいし錆びたまま。いよいよ包丁を買おうかなという気になりました。

昨日ヨーカ堂に行ったついでに包丁売り場を見てこれに決めました。

始めて使うヘンケルの包丁。危険物扱いの包丁は鍵付きのショーケースに入っているので開けて貰い、何本か持ってみたら、持ち重りのするグリップと刃の部分のバランス感がとてもいい。帰宅して、早速夕食の準備に使ってみたら、スパーッスパーッとよく切れる。調理時の結構大きなストレスになっていたようで、このスムーズな切れ味のお陰で気軽にキッチンに立つことが出来そう。昨日のヨーカ堂はキャッシュバックセールで、包丁も対象商品だったので、10%の現金が返ってきましたconfident 

Photo_4

camera 余り外に出ないので、身近な室内やテラスの花の写真ばかり試し撮りcatface

2

tulip寒さの中でも、健気に花の蕾がふくらみ続けているホワイトマーガレット。お隣のピンクマーガレットの蕾も沢山ついて花開く日が楽しみな今日この頃bud

|

« 寒い祭日! | トップページ | バンクーバー五輪開幕! »

介護」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/47546211

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い今週のあれこれ。:

» 街の記者コーが走る [街の記者コーが走る]
何が起こるかまったくわからない世相。中国より怖い国内の食糧事情。何を頼りにすればいいのやら。 [続きを読む]

受信: 2010年2月12日 (金) 15時32分

« 寒い祭日! | トップページ | バンクーバー五輪開幕! »