« 横浜山手の夕方散歩♪ | トップページ | 寒い朝の花達&昨日は娘と孫がワンコを連れてやってきた。 »

横浜「港の見える丘公園」

2010.02.09(火)sun 午後から予報通りに雨が降るのか、信じられないようないいお天気。

Photo

今朝の窓辺から。真っ青な空に飛行機雲が見えた!

W bud小さな苗をみつけて買ってきた冬コスモスって?よく知らないけれど、黄色い花が咲くようで楽しみ、今朝プレートの裏を見たら何と!80Cm~1m位に育つとか。しまったと思っても後の祭りcoldsweats02 秋のコスモス、確かに丈高く育つのに・・・think 

   housecatbudship

Photo_2

「港の見える丘公園」から停泊中の大きな船を望む。

Photo_3

公園内から「イギリス館」の建物。

Photo_4 Photo_5

公園内には、まるまると太った猫が一杯。三毛はよたよたよたと歩いてゆき、ベンチの下に落ち着いた。黒猫は港の方を向いて寒さをよけていた。人慣れした猫達。

Photo_6

「イギリス館」に併設された「ローズガーデン」の薔薇達。横浜は薔薇の花がよく似合う。西洋館のお庭にも必ず薔薇が植えられていた。

Photo_7 Photo_8

Photo_9 Photo_10

まだ花は少ないけれど、寒さの中でこうして凛と咲く薔薇達が目を楽しませてくれた。

Photo_11

かって明治の時代に建てられ、震災により焼失したという劇場「山手ゲーテ座」。1980年にその後地に建てられたという建物側面。現在は服飾からガレやドームのガラス工芸やミュシャのグラフィックなどが展示されているという。又小じんまりした劇場も併設された文化的な施設のようで、「港の見える丘公園」の入口前に位置し、車を止めた駐車場のお隣。

Photo_12 Photo_13

如何にも芸術的な感覚の「ゲーテ座」のエントランス。右はティールームの窓。車を止めてすぐ、帰りにここでお茶を飲むつもりでいたのが、懐かしい「十番館」に寄ってしまったため、館内に入らなかった。ここも次回以降のお楽しみ。

Photo_14

car高台にある公園から車で下ると元町のショッピング・ストリート入口。開港当時から外国人向けに発展したというショッピングの町。ここも次回はウインドー・ショッピングを楽しみたい懐かしい場所。

楽しかった今回の横浜散策は今日でお終い。

|

« 横浜山手の夕方散歩♪ | トップページ | 寒い朝の花達&昨日は娘と孫がワンコを連れてやってきた。 »

園芸」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun
今日は天気予報は、曇りのち、時々雨の予報。  でも晴天で暖かいことconfident
5年ほど前に、ここのイギリス館に行きました。クリスマスに近い頃で、ツリーが綺麗に飾られていたことを思い出します。
元町もショッピングに行きましたよ~bag
老舗ベーカリーの「ウチキパン」でパンを買って・・・あ~行きたくなりましたrun

投稿: kazu | 2010年2月10日 (水) 15時33分

こんにちはcloud

そちらは今日が暖かで、昨日のこちらみたいですね。天気予報があたりにくい季節と、tvのお天気お姉さんが言っていました。

「イギリス館」も行ってみたいhouse
どの洋館も季節の行事毎のディスプレーが施されているようですね。又各洋館でそうした様々なセミナーなども開かれるようです。

元町もウインドーを眺めながら歩くのが楽しいですね。10年以上前の私の誕生日に元町の「三月うさぎ」というレストランで食事をしましたwinerestaurantその年は卯年だったかな?bagの「キタムラ」銀細工の店とか、最近は余り欲しいものも無いのですが、覗くのは楽しいですねeye

投稿: chisa_pie | 2010年2月10日 (水) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/47520665

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜「港の見える丘公園」:

« 横浜山手の夕方散歩♪ | トップページ | 寒い朝の花達&昨日は娘と孫がワンコを連れてやってきた。 »