« すっかり押し詰まりました! | トップページ | 新年二日は我が家で家族が揃う日♪ »

快晴の新春を迎えました!

2010.01.01(金)sun

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Photo_2 

fuji 日本晴れのお元日ですnote 

外は寒いですがこんな朝を迎えられて、今年こそよい年でありますようにと願いたくなります。

Photo_3

玄関には黄色い薔薇でお出迎えです。

Photo_4

テーブル用のお花。黄色いお花が多い今年。

Photo_5

お仏壇に飾ったストックから花がはずれてしまったので、赤い実と一緒に小さなカップに挿してみました。思わず可愛いlovely 

Photo_7 今年の栗きんとん。一昨年暮は簡単に手に入った紫芋がどうしても手に入らず今年はこれだけ。栗の甘露煮もミキサーでピューレにして混ぜました。それにしても年々力が落ちてきて、これだけのお芋の裏ごしと練りですっかり腕が痛くなりました。一昨年は全然平気だったのに。昨年暮は大げさなようですが愕然と致しましたthink 

Photo_8大みそか、紅白を観ながらホットワインを飲みました。お陰でぐっすり眠れました。紅白と言えば、60回記念と言うことで、始めて通して観たのですが、楽しめる内容でした。その紅白、昨日は年をまたいでも終わりません。テレビ欄には「行く年くる年」がいつもと同じに載っているのに「変だなぁ」と二人で頭をかしげたり、「何か大きな事件でもあったから?」とか、「矢沢栄吉の飛び入りで伸びたのかも」とか、散々考えても判明せず、ついに「行く年~」も見ないまま、紅白の画面を見ながら時計とにらめっこのカウントダウンで零時と同時に、二人で新年のあいさつをしました。

紅白も無事終わりに近くなると眠くなったので、テレビを消す段になって始めて判明しました。夕食の準備が整ったのが 8時前でした。その時点で、夫が録画中の紅白を追っかけ再生したのでした。そのことを本人はすっかり忘れているし、「私は8時前にはじまったわよ」と疑問にも思わず・・・・、民放であれば、コマーシャルを飛ばしながらとなったのですが・・・、新年を前に少しあぶない二人になっていたのでした。まあ大みそかは買い忘れのお使いを2度も夫に頼んだり、働き過ぎたのでしょう。私も疲れてぼーっとしていて、お昼に冷たいとろろ蕎麦を作って食べてしまったりと、人の事は言えません。

今年は夫婦揃って頭の筋力を落さないように、頭の体操をもう少ししないといけないですね。一大目標です。そして、どこかでぼけ封じのお守りを見つけたら買いましょうcoldsweats01 

Photo_9

テラスの花達も笑っているようです。

|

« すっかり押し詰まりました! | トップページ | 新年二日は我が家で家族が揃う日♪ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。fuji
今年もよろしくお願いします。

ウフフフhappy01 紅白漬けの年越しでしたね。
私も最近、思い込みや物忘れが多くなって頭の体操の必要性を切に感じています。happy02
今年もブログで頭の体操をご一緒にsign03wink

投稿: mayuza | 2010年1月 1日 (金) 18時27分

明けましておめでとうございますshine

お部屋のインテリアもすっかりお正月モードでステキですね。
お二人の大晦日の様子、仲がよろしい様でheart04
私も見習わなくてはcoldsweats01
こちらは大晦日、元旦にかけて寒波でした。珍しく雪もチラホラ・・・
明日はみんなで大阪に行ってきま~すbus

投稿: kazu | 2010年1月 1日 (金) 21時22分

mayuzaさま

fuji明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

ホント!紅白漬けでした。大NHKが、番組延長のテロップ一つ出さずにどうしたのかしらsign02と、テレビ版を見たりしながらも気がつかない始末で、お恥ずかしい限りです。でも最近は、結構似たことが少々多発していますcoldsweats01

ブログを書くのも頭の体操になるかしら~?
mayuzaさまの行動を拝見しながら頭の体操致しましょうbleahsweat01

投稿: chisa_pie | 2010年1月 1日 (金) 22時22分

kazuさん、

fuji 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

大晦日だけではなく、最近は結構「山本山ののり」的な会話が日常的にかわされているかも。長年一緒にいると、怒る気にもならず、お互いさまで許しあってしまいます。

母を見ているので、気だけは長くなりました。
>雪もちらほら
寒いですね。窓の外を見ていると暖かそうですが、外に出ると風が冷たいです。

明日からbusですね。大阪旅行楽しんでいらしてくださいネ。

投稿: chisa_pie | 2010年1月 1日 (金) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/47174857

この記事へのトラックバック一覧です: 快晴の新春を迎えました!:

« すっかり押し詰まりました! | トップページ | 新年二日は我が家で家族が揃う日♪ »