« 母、ショートステイから無事帰宅。 | トップページ | 健康って有難い! »

お昼はお汁粉♪

2010.01.26(火)sun 久し振りに、テレビの国会中継を短い時間見た。政権が交代しても同じような問題が繰り返されて、大切な審議も中々思うように進まない。与党となった民主党の答弁にも、リーダーとしての活力が感じられない。世の中が確実にいい方向へ変化してゆくような道筋が見えてこない。政権が代わった事の大きな意味があったのだろうか?そんな気持ちのままテレビのスイッチを切った。

 cafe

ここ最近、夫が「お汁粉が食べたいなぁ」と何度も繰り返しつぶやく。三度の食事プラスお汁粉をおやつというのは困る私。今日は思い切って「お昼をお汁粉にしようか?」というと「いいね~」と嬉しそうな夫の顔。もとより二人家族の我が家のこと。小豆を煮てなんて面倒な事はしません。非常用に常備してある「ゆで小豆」の缶詰を開けて、お供え餅に入っていた丸餅を入れただけの簡単あっため調理。

Photo

量的にちょっと少ないので、ハムと林檎をはさんだサンドイッチと果物に珈琲。お汁粉の甘さと珈琲の苦みが以外にマッチ。ちょっと太りそうですが、たまにはこんなお昼も悪くありませんでしたdelicious 毎日の事なので、楽に作れるってすごく大事ですcoldsweats01 

ピリピリしていた頭の痛みが、薬のお陰でしょうか、一頃ほどでは無く大分楽になってきました。明日はCTと診察の予約を入れてあるので病院行き。午後娘から電話があり、明日の検査の話や母のことなど、思わず長電話になってしまいました。

そして今日は、実家の母の誕生日。一昨日ステイから帰宅した母に「おめでとう!86歳ね」と言うと「あらまあ、私は36歳になったの?」と自分の年を忘れた母がいいだしたので、夫が受けて「すごいなぁ、大ママ、50歳もサバ読んじゃって!」と言うと、母も気がついたようで、全員大爆笑となりましたhappy01happy01happy01

telephone少し前に電話をしてみたら、夕方のヘルパーさんが帰ったばかりのようで、早々とベッドにもぐり込んでいたようです。もう一度「お誕生日おめでとう!」と言って早々に「おやすみなさい」となりました。

|

« 母、ショートステイから無事帰宅。 | トップページ | 健康って有難い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お汁粉はおやつ、と思っていましたが中身はお餅ですもの立派な食事ですよね~。発想の転換は大切ですね。scissors

頭の痛みもラクになってきて良かったですね。
明日の検査で無罪放免になる事を祈っています。up

お母様のお誕生日おめでとうございます。birthday
私と1日違いですね。私も50歳サバを読んだら・・・ティーンエイジャーです。coldsweats01

投稿: mayuza | 2010年1月26日 (火) 20時42分

こんばんは

お母様、お誕生日おめでとうございますbirthday
chisa-pieさまは帯状疱疹ではなかったようで、良かったですねscissors
CT検査もされるようで、ご自分の健康も大切ですから、良い機会ですねhospital
明日の結果、良好でありますように願っていますscissors

投稿: kazu | 2010年1月26日 (火) 22時15分

こんばんは!

手抜き献立だったのですが、久し振りに甘いお汁粉が美味しかったです。鏡開きに食べなかった丸餅が役に立ちました。お豆も栄養があるし、たまの昼食にはいいかもです。
night外出から帰宅した夫に「夜のご飯お汁粉にする?」と聞いてみましたが、さすがに夜はいいということで・・bleah 頭は神経のような気がしますが、明日の検査ではっきりすると思います。

mayuzaさまのところとは、お誕生日のニアミスがありますね。“50歳のサバ”思わず可笑しくなりました。私もせめて30歳位サバ読みしてみたい・・・happy01

最後になりましたが、お葉書有難うございました。うまく予定が立てられたらいいのですが。

投稿: chisa_pie | 2010年1月26日 (火) 22時21分

こんばんは!

皆様に母のお誕生日のお祝いのコメントを頂いて、有難うございます。
お陰さまで無事86歳です。まだまだ長生きしそうな母です。

hospital明日の検査で「お馬鹿がばれたらどうしよう」なんて、真実ともとれる冗談も言えるようになっているので、多分大丈夫と思っています。
健康を願って頂けて、お心遣い嬉しいです。今日、市から葉書きが届いてメタボ検診を受けるようにとの催促でした。来月はどこかで受けてきます。会社の時は、朝会社に検診車が来てくれましたが、主婦になると面倒ですね。でも今年はちゃんと受けるつもりでいますconfident

投稿: chisa_pie | 2010年1月26日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/47396220

この記事へのトラックバック一覧です: お昼はお汁粉♪:

« 母、ショートステイから無事帰宅。 | トップページ | 健康って有難い! »