« ホワイト・マーガレットが咲いた! | トップページ | 母の風邪で思ったこと。 »

昨日の病院の事。これから渋谷まで・・・。

2010.01.21(木)微妙なsuncloud これから太陽が顔を出す?テラスに出てみたら割合暖かい。

hospital 年が明けた頃から、眼の奥が重いような、何だか嫌な感覚が続き、それとは別に、1週間前から、頭の上の左側だけがピリッピリッと痛むようになった。別に吐き気がするわけでも無く、食欲もあるし、ネットで調べてみたら同じような症状があることもわかったので、様子を見ていたけれど、一向にピリピリが治まらないことと、眼の疲れが一体になった倦怠感が気になりだして、昨日時々行く近くの総合病院の診察を受けてきました。

受付で問診票を書いた上で症状を話し、眼科と神経内科を受診することになった。眼は悪くない方だったので、会社に居た頃の視力検査以後は、何もした事が無かった。今回は視力及び幾つかの検査と、眼球の写真、白内障や緑内障の検査までと、結構時間がかかった。随分前に作った眼鏡も先生が見て下さった。結果、視力は以前より少し落ちて右0・4 左0・6、白内障などの心配も今のところ無く、眼鏡も自分で弱いと思うようになったら作ればいいとのことで、次の受診も薬の処方もなく、あとは神経内科で診て貰ってくださいと言うことで眼科の検査は終わった。何か、眼に異常でもと思っていたので、ほっとしました。多分、テレビやパソコンの画面を見る時間が長くなったので、眼が疲れてきたのかも。「パソコンは1時間以上は見ない方がいいですよ」と先生に言われましたがcatface 

続いて神経内科は、「頭の表面の痛みは帯状疱疹とか神経ですが」と言われて、そういえば2・3年前に罹った帯状疱疹のあのいやな痛みに似ている気がしてきました。その時は左胸から腰にかけて発疹が出ましたが今回はまだ。「いずれにしても神経通か、これから発疹が出るかもしれないですよ」と言うことで、神経に利く薬を処方されました。

Photo 帯状疱疹の時にも飲んだ薬のような気がします。

そして、念のため来週受診時にCTで検査をすることになりましたが、それも造影剤無しの単純検査なので、食事をしていっても大丈夫、検査後には先生が「結果もお話しできます」とのこと。いずれにしても本人が心配するほど対した事では無さそうでした。

wheelchair今朝は、母がショートステイに無事に出かけたと思ってホッとしていたら、今しがたステイ先の担当から連絡があり、到着後の血圧・検温で熱が8度4分あるので、一旦医療機関を受診してほしいとのこと。インフルエンザであればお預かり出来ないのでその検査も必要とのこと。これから渋谷まで出かけるようになってしまいましたcoldsweats02

|

« ホワイト・マーガレットが咲いた! | トップページ | 母の風邪で思ったこと。 »

介護」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

目や頭の痛みや違和感は脳に近いだけに早めの受診が必要とされていますが、大した事が無さそうで良かったですね。scissors
私は帯状疱疹をやったことは無いのですが、聞くところによるとひどい痛みとか・・・。早く良くなりますように・・・up

一息ついたらお母様の発熱、ご高齢だけに心配ですね。
大事に至らない様お祈りしています。

投稿: mayuza | 2010年1月21日 (木) 14時01分

こんばんは

目のほうは大丈夫なようで良かったですね。
パソコンは目が疲れますeye
目から肩こりにもなるので、程ほどに切り上げてくださいね。
帯状疱疹は微妙なところですね。
やはり繰り返す人もいるのかしら・・・私も4年前にやりました。
ストレスや疲れも原因のようですよ。
お母様のことも心配ですね。
chisa-pieさまも、お疲れの無いようにsign03

投稿: kazu | 2010年1月21日 (木) 17時10分

mayuzaさま
おはようございます。

今日もいいお天気です。ご心配おかけしました。昨日はさすがに疲れて、帰宅して食事、あとはのんびりテレビを診て寝てしまいました。

自分の病院の検査は多分対した事ではないと思いますが、これからの母の方が、大変になりそうです。
老いると言うことは大変な事なのだと、心から思うこの頃です。

健康第一で生きて行きたいですねup

投稿: chisa_pie | 2010年1月22日 (金) 10時25分

kazuさま

おはようございます!sunが眩しい位です。
有難うございます。お陰さまで目は大丈夫そうです。肩こり忘れていたので、昨日は帰宅後、「とことん叩き&バイヴ」で肩をもんでみたら、結構肩から腕にかけて、こりこりでした。体操をしている位では駄目みたいthink
pcは目に悪いですね。使用時間にもよりますが。
kazuさんも帯状疱疹、経験されましたか。
最初何の痛みかしらと思うようなピリピリした痛みから始まりましたが、今回も似ているのですが、発疹がまだなので、後遺症で神経痛のように出てきたかもと・・・。ストレスも関係有りですね。
ともあれ、丈夫ではありますが余り体力が無いので、無理をしないようにします。
母の出動も増えそうなのでcoldsweats02

投稿: chisa_pie | 2010年1月22日 (金) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/47351468

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の病院の事。これから渋谷まで・・・。:

» 医師がすすめる最高の名医+治る病院 決定版 |吉原 清児 [得アマゾン探検隊]
医師がすすめる最高の名医+治る病院 決定版吉原 清児講談社 刊発売日 2008-... [続きを読む]

受信: 2010年1月21日 (木) 21時35分

« ホワイト・マーガレットが咲いた! | トップページ | 母の風邪で思ったこと。 »