« 昨日は小正月でした♪ | トップページ | 浅川マキさんの訃報を聞いて。 »

テレビ視聴時間が増えました!

2010.01.18(月)sun 少し寒さがゆるんできているような気がするのは、余り外に出ないからかしら?暖かい日には行ってみたい所が沢山あった筈なのに、この2・3日は全く外出する気力が出ないまま。

家事をしながら、テラスの花の手入れをしたり、テレビを見たり。買い物もしなくても大丈夫な位備蓄はあるので、ネット上のお店を眺めながら、お茶など注文。

風邪でも無いのにやたらに眠気が。そしてだる~い感じがするだけで、何かをやる気が起きないなんて情けないったらないけれどcoldsweats02 

delicious食欲は普通にあるので、食事を作ることが億劫と言うことはないので、心配なことは別にありません。

そんなわけでここ数日は、お相撲を観たり、テレビで映画やドラマを観たりのんびり過ごしています。

先日はテレビで放送された、映画「プラダを着た悪魔」を観た。メリル・ストリープ扮するファッション雑誌のカリスマ編集長と、彼女のアシスタントとして働くようになるアン・ハサウェイの生き方が最後に対比されるラストまで、無駄のない展開で物語は進行し、登場人物達のファッション、特に服飾にこだわりを持たないまま業界に入ったアン・ハサウェイが、見事にスタイリッシュな業界ファッションを着こなし、活き活きと活躍する様子を見ているのも楽しかったし、女性と仕事という視点から観ても面白い映画だった。

今年は始めて大河ドラマを観るようになった。NHK大河ドラマ、「龍馬伝」も最後までじっくり見て行きたいと思っている。香川照之演じる三菱財閥の祖、若き日の岩崎弥太郎役の迫力に圧倒されながら、結構熱中して観ている。

香川さん、暮に観ていた「坂の上の雲」でも主演のもっくんや阿部寛らとともに、正岡子規役の熱演も素晴らしかったし、「坂の上~」は3年間で完結と言うことで、次の展開が見られるのを楽しみにしている。けれど、若いうちならともかく、もう少し年齢が上がってしまうと3年モノのドラマは無理になるかも。どのようなねらいがあって今回のような放送予定になったのか分からないけれど。

 ・・・休憩・・・

休憩中は、今日も5時前からテレビでお相撲の観戦。1敗どおしの注目の一番、琴欧州と把瑠都の対戦は把瑠都に軍配が上がりました。初場所の後半優勝争いも面白くなりそうです。今日は今場所始めに引退した元大関千代大海が解説者として登場、ちょんまげに背広姿で、すっきりした表情がうかがえました。取り組みの間に現役時代の好取組のフィルムが流されたり、これからの抱負などを聞くことが出来ました。

|

« 昨日は小正月でした♪ | トップページ | 浅川マキさんの訃報を聞いて。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun

chisa-pieさま、体調がイマイチのご様子ですね。特に悪いところも無いのに、気力の出ないときってありますよね。
「プラダを着た悪魔」はDVDを借りて観ましたが、良かったですねheart02
ストーリーも面白かったですが、次から次に出てくるファッションは見応えがありステキでした。
歳を重ねても、着るものにはこだわりたいです。

投稿: kazu | 2010年1月19日 (火) 12時11分

sunこんにちは!

今日から、気温が上がるとか、嬉しいですね。
春はすぐそこにって感じです。

「プラダを着た悪魔」久し振りに面白い映画を観ましたshineファッションも二人の女性の生き方も上手に描かれていましたねheart04
kazuさんがおっしゃるように、着るものも、そして生き方も自分の好みは曲げたくないですね(ただの頑固かしら?)

暖かくなれば、幾らか元気も出てきますup
今日は、買い物に行ってきます。

投稿: chisa_pie | 2010年1月19日 (火) 12時41分

大河ドラマ、ウチでも見ています。天地人に続く二年目です。

私としては、一年の連ドラは長いので、今年こそは見るのをやめたいと思っていたのに、主人が歴史ファンで、しかも「竜馬」ということで期待大だったようで、すごく張り切ってみています。

45分のドラマなのに、難しいところを巻き戻し、主人の解説(シバリョウの見方では・・・ヤタロウの見地だから・・・などなどのうんちく・・?)を聞くと、一時間を越えてしまいます・・・。

あぁ また一年大河ドラマかぁ・・・
せめて中だるみせずに勢いのあるドラマが続いて欲しいでス。

投稿: まめこ | 2010年1月19日 (火) 15時12分

こんばんは!

まめ子さんのご主人は、歴史にお強くて、解説つきで楽しめるなら、それはそれで羨ましいですよ。

tv1年間の連続ドラマは、本当に始めてですが、仕事の無い今だからこそ楽しんで観ようと思っていますthink
まめこさんも、ご主人と仲良く楽しまれたらいかがかしらheart04


投稿: chisa_pie | 2010年1月19日 (火) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/47327774

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ視聴時間が増えました!:

« 昨日は小正月でした♪ | トップページ | 浅川マキさんの訃報を聞いて。 »