« 元大関千代大海引退。 | トップページ | 暖かい朝は、春の花の蕾探し♪ »

小物鉢用マンション(花台)完成!

2010.01.14(木)sun 昨日の風の冷たさ、一昨日東京に降ったという初雪、今日の1時の気温は12度位だけれど、風が無いので随分暖かく感じる。お陰で午前中はテラス仕事がはかどりました。

我が家の鉢もの、大小取り混ぜて一体幾つあるのか、今日も正確には数えてみなかったけれど、多分50個近いと思われる。それが戸建て住宅の広いお庭のような、贅沢な平置きのままでいた為に、さすがに足の踏み場を確保することも難しい状態になってしまいました。せっかく綺麗になったテラス。帰宅した小さい鉢もの達にマンションを用意してあげることにしました。

そんなわけで、昨日のお買い物は迷わずホームセンターが一番。園芸売り場には、我が家向きのこれはと思える花台が見つからず、諦めて店内に入り棚とか組み立て式の金属パーツなどを検討してみたけれど、どうしてもしっくりこない。それでも何か無いかしらと広い店内をうろうろしているうちに、簡易型の温室を見つけましたflair大きさといい形と言い、これこれっという感じです。ビニールをかけずに使えば温室にしなくてもいいし、その上お値段も3480円。決まりです。後は大袋の土を買い、ついでに花の苗も見ましたが、季節がら種類が少なく暮に買ったものと余り変わらない。クリスマスローズの苗が沢山並んでいたけれど、これは大きくなると困るので、もとより検討外。花の苗はもう少し暖かくなるまで待つことにしました。

そして今朝、早速梱包を解いて組み立てましたよ。

Photo

パーツはこれだけ。仕上がりが69×49×120 テラスには組み立てるスペースとてなく、室内で組み立てることに。

Photo_2

説明書のパーツ数を確認してから、説明書通り組み立ててゆきます。

Photo_4

サイドにくるパーツの穴にバーを差し込み、両サイドから叩いてきちんと固定しながら。

Photo_5

出来ました~scissors 私でも簡単に組み立てられました。開梱から完成までおよそ15分から20分位。温室用のビニールケースは、当面要らないので保管。

この後、テラスに出すことも、テラスで作業をすることも、狭いテラスはやはり一人舞台。先日息子と大物たちを運び入れて、腕を痛めた夫の手は借りずにパズルのように動かしながら、何とか通路を作り、取りあえず形を整えました。フーッcoldsweats01

ちょっと疲れましたが、楽しい疲れです。長年狭くて歩きにくかったテラスが、幾らかですが歩くきやすくなり、水やりやちょっとした植え替え作業も、毎日の洗濯もの干しなども、前よりは楽に出来るようになりました。日々少しずつ修正しながら少しでも広く使えるように工夫してゆく気になってきましたよcoldsweats01up

|

« 元大関千代大海引退。 | トップページ | 暖かい朝は、春の花の蕾探し♪ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

良いもの見つけましたねscissors
作業がしやすくなると、何だか嬉しいですよね。
しかし鉢物が50個近いとはsweat01負けましたcoldsweats01
今日はずっとスッキリしないおでこの湿疹が、朝つけた薬が合わなかったらしく、赤くヒリヒリになってしまい・・・久しぶりにヘコミましたdown
合わない食品があるようなので、アレルギー検査をしようと思います。

投稿: kazu | 2010年1月14日 (木) 17時48分

こんばんは!

budbudbudbudbud50近い鉢数は、土のあるお庭が無いからで、お庭があればゼロでもいいのですがcoldsweats01狭いテラスには充分過ぎる数で、今年は+より-を目標にしなくてはsweat01

kazuさんに合わない食品は何かしら?早く見つけて対処出来るといいですね。

私ごとですが、7・8年前から、大好きだったくるみやナッツ系がほとんど駄目になりました。毎朝食べていたくるみパンも止めました。オリーブオイルもやや危険で、これらを食べると顔にプツンと出来て長いこと顔面に滞在されてしまいます。最近はナッツ系はシャットアウト。オリーブオイルも注意しながら摂取です。
年齢のせいなのか、何だか淋しいですよね。

美しいお顔が早く元通りになりますようにshine

投稿: chisa_pie | 2010年1月14日 (木) 18時39分

は~いpaper
ナッツ、ダメですかthink
わたしも2日前にピーナツを食べてしまい、昨日は半熟卵を食べてしまいましたshock
今のところオリーブオイルとチーズがダメみたいです。
年齢のせいなのか、病気で体質が変わったのか??
心配しながら食事するのも嫌なので、明日皮膚科に行ってきますrun

投稿: kazu | 2010年1月14日 (木) 22時04分

こんばんは!

kazuさんも、同じようなものに反応するみたい。
若い頃は、どれも平気でニキビ一つ出来なかったのですがwobbly
そのお返しのようです。卵はおおむね大丈夫ですが。今は控えながらですが、スパゲティのオリーブオイルが続くと、顔のどこかにポツンです。やがて治るので気にしなくなっていましたが。
お医者様にいらしたら様子を聞かせてくださいね。
お大事にsign03

投稿: chisa_pie | 2010年1月14日 (木) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/47291424

この記事へのトラックバック一覧です: 小物鉢用マンション(花台)完成!:

« 元大関千代大海引退。 | トップページ | 暖かい朝は、春の花の蕾探し♪ »