« 鉢ものが全て帰宅♪ | トップページ | 元大関千代大海引退。 »

映画「クリント・イーストウッド ジャズ・ナイト」を観て♪

2010.01.12(火)cloudrain 昨日からとても寒い。テラスの寒暖計は9度を指している。雨の予報は午後から当たりました。午後は玄関側壁のペンキ塗り準備のため、玄関側に取り付けてあるエアコン室外機の取り外しがあるので、それまで自宅待機。我が家は余り使わない部屋だからよかったけれど、子供部屋などに使われているお宅にとっては、暖房が入らなくなるので、しばらくの間、他の暖房機を入れなくてはならない。

それにしても、あんまり寒いのでお外には出たくないなぁwobbly昨日も1階の植木置き場の後片付けに行って、余りの寒さに震えてしまいました。

  notenotenote

tv 昨年夫がNHKBSから録画しておいてくれた映画「クリント・イーストウッド ジャズ・ナイト」を数日前に観た。イーストウッドと言えば、チャーリー・パーカーを題材にした「バード」やセロニアス・モンクのドキュメンタリー映画「ストレート・ノー・チェサー」など馴染み深い映画があるし、イーストウッド主演・監督作品にも多くのジャズ・ナンバーが使用されている。

今回観た映画は97年の映画。その前年にカーネーギー・ホールに多くのジャズ・ミュージシャンが集まり、ジャズを愛し、ジャズ音楽を多くの映画で取り上げてジャズ界に多大な貢献をしているイーストウッドに対して、感謝の意を表した豪華な演奏会の模様をイーストウッドの出演映画のシーンや、イーストウッドがスタジオで映画に取り入れた曲の解説やジャズに対する思いなどのインタビュー・シーンを盛り込んだ素敵なジャズ映画でした。

会場を埋め尽くす観客とともに、イーストウッドも観客席からステージの演奏を聴く姿が映し出される。最初の曲は「ミスティ」、エロール・ガーナーの作曲ピアノ演奏で有名な名曲。サラ・ヴォーンやエラなど多くの歌手にも歌われた。映画「恐怖のメロディ」の中で使用されたのか映画のシーンが合間に挿入されながら、ケニー・バロンとバーリー・ハリスのピアノで演奏される

その後は続々、素晴らしいミュージシャンが登場、映画に使われた曲や、ジャズの名曲、イーストウッドが出演したTVドラマ「ローハイド」なども演奏された。

以下の写真は2世ジャズ・マンお二人を、映画の1シーン画面からパチリ!

Photo_2

カイル・イーストウッド・クインテットの演奏。ベースがカイル。父親のクリントにとてもよく似ている。熱の入った演奏。

Jr

別のバンドで、「ストレート・ノー・チェサー」を演奏するこれはドラマーのセロニアス・モンクJR。父親に似て何てカッコいいんでしょう!

このほか、ジョシュア・レッドマン、レニー・ニー・ハース、ジェームス・ロジャース、ジェイ・マクシャン等の若手からベテランまで大勢のミュージシャンが参加、更にカーネーギー・ホール・ジャズ・バンドも加わり、素晴らしい演奏が繰り広げられた。

ジャズを愛し続けているイーストウッドが最後に拍手をしながら舞台に登場して挨拶。そしてイーストウッド自らピアノに向かい、短い時間しか聴けなかったけれど、素晴らしいピアノ演奏を聴かせてくれた。片手間とは思えない、それは紛れもないジャズ・ピアノ演奏でした。

ジャズが生まれて、100年以上経つだろうか。ジャズという音楽に一度魅入られれてしまうと、イーストウッドのように楽器こそいじれないけれど、好きで聴き続けて、早40年以上が経ってしまった。難しいことは一向に分からないけれど、ジャズのリズムに身を任せられる幸せだけは、日増しに深まる今日この頃。

ジャズという音楽にスポット・ライトを当て続けるクリント・イーストウッドには、ミュージシャンの方達と共に感謝の念で一杯。

久し振りに「バード」や「ストレート・ノー・チェサー」が又観たくなりました。

|

« 鉢ものが全て帰宅♪ | トップページ | 元大関千代大海引退。 »

JAZZ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/47272633

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「クリント・イーストウッド ジャズ・ナイト」を観て♪:

» ジャズダンス上達法 [ジャズダンス 上達]
ジャズダンスのサークルサイト [続きを読む]

受信: 2010年1月16日 (土) 05時47分

« 鉢ものが全て帰宅♪ | トップページ | 元大関千代大海引退。 »