« 冬の青空、青空に負けないマイルスの宇宙を聴く♪ | トップページ | 寄せ植えと猫♪ »

お正月用の葉ボタンを植える♪

2009.12.20(日)sun 今日もいいお天気で青空満喫note 昨夜は年賀状の仕上げを後10数枚というところまでこぎつけました。もう楽勝ですscissors

Photocar 年末の日曜日、特に買い物は無いけれどちょっと花の苗などを見に、ホームセンターまでドライブ。

xmas東林間の駅の踏切際に大きな星を発見!毎年ここにクリスマスツリーがあるのは知っていましたが、昼前に通るのもめずらしく、よく見ると日本的な松の木のてっぺんに大きな銀色の☆、下の方にクリスマスツリーらしいあしらいと電飾がありました

お正月までに、もしかしたら幾つかのプランター位は置けそうにテラスがきれいになってきたので、葉ボタンの寄せ植えを作りたくなりました。で、ホームセンターの園芸売り場で葉ボタンやヴィオラ、八重のジュリアン、パセリの苗に新しい土、肥料など買い込み、ついでに近くの生鮮市場に寄り、昼食用に寺泊港のお寿司と店頭に山盛りのミカンやリンゴなどを買いこみ帰宅。

Photo_2 昼食後、工事は休みなので数日ぶりにテラスに出てみました。床の防水はすっかり乾いて、臭いもなく、壁も天井も真っ白に塗られています。エアコンは取りつけられているのですが、工事事務所の指示による試運転をしてみたところ、暖房が入らないので、調整を依頼となりそうです。それ以外は特に問題は無さそう。多分玄関側の高圧洗浄までで、年内の工事が納めになれば、プランターの一つや二つは持ち帰れそうnote 少し寒くなってきましたが、早速1階に下りて、寄せ植えを始めました。

Photo_3 古い土の入ったプランターの土を捨てようと固まった土をシャベルで掘り起こしていると、見慣れないものが土中から出てきました。始めて見るものですが、多分蝉の幼虫ではないかと思われます。この夏は、例年にない蝉の来訪でした。今年か昨年かわかりませんが、我が家のプランターに産み付けられた卵としか思えません。来年か再来年かに孵化するかもしれないと思うと可哀そうなので、公園の大きな木の根元に土をかぶせて埋めておきましたが、適切だったかどうかはわかりません。出来ればちゃんと育ち巣立ってほしいものです。これまでも我が家のテラスで孵化した蝉はいたかもしれません。夏にプランターでジージー鳴いていた蝉ももしかしたら・・・wink 

Photo_4bud 寒いので簡単に植えこみました。余り日当たりが良くない棚の下段、年末には持って上がり、もう一度手直しをして、日当たりのいい窓辺に置きましょう。

Photo_6 パセリの苗も植えました。薬師池で買ったパセリはレタスとともに食べながら、屋内に入れたり出したりしているうちに駄目になってしまいました。今度は適当には収穫出来ますように・・・・・delicious 

|

« 冬の青空、青空に負けないマイルスの宇宙を聴く♪ | トップページ | 寄せ植えと猫♪ »

園芸」カテゴリの記事

虫の世界」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/47069461

この記事へのトラックバック一覧です: お正月用の葉ボタンを植える♪:

« 冬の青空、青空に負けないマイルスの宇宙を聴く♪ | トップページ | 寄せ植えと猫♪ »