« 黄葉したお社の銀杏! | トップページ | お正月用の葉ボタンを植える♪ »

冬の青空、青空に負けないマイルスの宇宙を聴く♪

2009.12.19(土)sun 今日もいいお天気note けれど外に出れば風は冷たく寒い。

Photo 空は抜けるように青く澄みわたり、吸いこまれそうに高い。

寒かったけれど、冬の陽を浴びながら外を歩く。青空の下で深呼吸。

太陽の恵みが届かない日影は寒いこと!

Photo_5 午後のひととき、写真を取り込みながら、cdマイルスの「ビッチェズ・ブリュー」を聴いている。青空の絵に似合う音楽を探そうと棚を眺めていたら、寒いのに、抜けるような青さを見た後は、マイルスの音が似あいそうな気がした。音が出た途端、思った通りぴったりnotes 

69年から70年初頭にかけて、こんなに透明で重厚で、決して重苦しくない新しい音楽を創造していた天才『マイルス・デヴィス』。フュージョン時代の幕が開ける少し前。マイルスの音楽は大きく変貌した。その音の宇宙には素直に身を委ねられる。

Photo_3

枯れ枝に残る最後の枯れ葉達に、太陽が輝く光を与えている。

Photo_4

小鳥たち、どこかで甘い実をついばんできたのか、葉を落した枝に止まりひと時の休息。急速な冬が身を縮ませる。負けないようにお正月準備にかからなければ

|

« 黄葉したお社の銀杏! | トップページ | お正月用の葉ボタンを植える♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

素晴らしいスカイブルーeye
こんな風の強い晴天の日は、新幹線からの富士山がとても綺麗に見えるんですよねfuji
(悲しい事故があったようですが・・・)
今日は朝から、チラチラと雪が舞いました。
初雪でしたsnow
マイルスのこのジャズは衝撃的でした。
随分前の録音なのに、古さを感じませんね。

投稿: kazu | 2009年12月19日 (土) 20時20分

こんばんは!

そちらは雪が舞ったのですか~、寒いわけですsnowcatface
こんな晴れたお天気の日は、fujiがよく見えますね。この辺は大山がくっきりとよく見えますよ。
・・・冬山は怖いですね。

毎日青空が広がっているのに、空気は冷たくて・・・gawk

マイルスのこのアルバムを聴くと宇宙を漂っているような、何か広大なものに包まれるように感じますnotes
チックもディジョネットも今御大になって活躍するみんなが、古びる事のない素晴らしいセッションを聴かせてくれますね。

投稿: chisa_pie | 2009年12月19日 (土) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/47060600

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の青空、青空に負けないマイルスの宇宙を聴く♪:

« 黄葉したお社の銀杏! | トップページ | お正月用の葉ボタンを植える♪ »