« 体調がよくなり、気分がとてもいい日♪ | トップページ | 午後は焼き豚作り♪ »

原宿表参道ドライブ♪

2009.12.13(日)sunorcloud 久し振りに出かけた昨日の外出の疲れがちょっぴり残る。昨日は、これといったことをしたわけではないのに、何だか体力が落ちている。母のショートステイの準備をして、ちょっと片付けた位で疲れるほどの事ではなく、往復の高速以外の道路の混み方にうんざりする方が気持ち的に疲れてしまった。実家から東名の瀬田入口まで1時間半近くかかったsign03 実家を出た時はまだ少し明るさも残っていたのにthink、さすがに年末の土曜日でした。

Photo

新宿甲州街道沿いの銀杏並木。お天気が良かったので、甲州街道、明治通りの銀杏並木が黄金色に輝き豊かな気分に。銀杏並木が輝く光景は、四季の中でもとりわけ幸福感に包まれる時。

Photo_2 今話題の「フォーエヴァー21」店舗前は若者の列でごッたがえしていた。2階のガラス越しに見える店内にも沢山の人が見える。

Hm お隣の「H&M」の前も人の波。

向かいの歩行者用道路も、他の道路も人は多いけれど流れている。この2軒は今が旬の店舗なのだろう。何時通っても人の列が出来ている。

Photo_3 右手に「ラフォーレ原宿」を眺めながら表参道ヒルズ側に左折。「ラフォーレ」は昔教会があったところ。今年は表参道にイルミネーションが復活と言うことなので、表参道を通過してみることにした。

Photo_4 ヒルズ前も青山に抜ける参道の両側も人の波!交通整理のお廻りさんが出ていた。若い頃は平気だった人混みが、今はむしろ避けたい場所になってしまい、どこかに車を止めて歩く気にはなれない。

Photo_5xmas高い街路樹と低い街路樹両方に沢山の照明がほどこされ、参道の両側に並ぶブランドショップのクリスマス飾りやイルミネーションが更にバックアップshineshine 動く車中からの夜景の撮影はとても難しくて、写真の光がみんな流れてしまう。

Photo_6 間もなく青山通りに抜ける。

通り沿いでは、携帯電話のカメラやデジカメでイルミネーションを映す人の姿も多く見られた。

実家に住んでいた頃までは、原宿ももう少し静かな場所だったし、竹下通りも店舗が少なく、原宿駅の竹下口を降りて東郷神社の方まで歩いても人どおりは少なかった。竹の子族などと騒がれ始めた頃から本当に賑やかな街に変貌してしまい、変貌する前のもう少ししっとりとした町並みが今となっては懐かしい。

東郷神社のそばにあった「パレフランス」というブランドショップが入ったビルも今は無い。大きくそびえる「セコム」のビルが建っているあたりだろうか。1階にあったテラス席のある「ロイヤル」がパリのテラスのようで、子育てに一段落したころ、パレフランスの10階にあったカルチャーで油絵を習い、帰りに先生を囲んでランチを食べながらおしゃべりしたことも懐かしい思い出となってしまった。

|

« 体調がよくなり、気分がとてもいい日♪ | トップページ | 午後は焼き豚作り♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
土曜日はお天気で、どこも車が混んでいましたね。

11年ぶりに表参道のイルミネーション復活!とテレビで点灯式のニュースをやっていました。
見たい気持ちはあったので、楽しませていただきました。
パレフランセ・・・懐かしい響きですね。
憧れのビルでした。あの辺り、昔の面影はなくなってしまいましたね。

投稿: yuriko | 2009年12月13日 (日) 17時54分

こんばんは
イルミネーションの撮影、ご苦労されたようで・・・coldsweats01
ありがとうございますshine
私も地方都市に住んでいるのに「パレフランス」は覚えています。
もう無いんですね。
私も人混みは苦手です。
でも表参道、青山通りは魅力的eye
歩いていてもウキウキしてしまいますconfident

投稿: kazu | 2009年12月13日 (日) 18時59分

yurikoさん、こんばんは!

帰路の246がびっしり混んでいて参りました。青山通りを出る前に六本木に行ってみようかなどと言いながら走っていたのですが、車が混みそうでやめて正解でした。

「パレフランス」の後は「セコム」そのお隣の「日本産業大学」移転場所には、立派な「原宿警察署」が出来て、本当に変わってしまいましたね。
イルミネーションきれいでした。本当はイルミネーションの下を歩くのもいいのですが、余りの人混みに怖じ気づきましたcoldsweats01

投稿: chisa_pie | 2009年12月13日 (日) 22時02分

13日というと、今日ですね。
もうアップされて、chisa_pie さん、仕事が早い。

「パレフランス」や1階の「ロイヤル」、懐かしいです。
イルミネーション、復活して街が元気になりました。日本のシャンゼリゼは、やはりこうでなくっちゃ。
きれいですね。

投稿: よしりん | 2009年12月13日 (日) 22時23分

kazuさん、こんばんは!

cameraカメラの腕が未熟なのですよ~coldsweats02でも車の中からパチリするのも結構楽しいのですsign01
shineflairshine雰囲気だけ味わって頂ければ幸いです。

「パレフランス」当時海外ブランドがビルに入る草分けのような頃では無かったのかしら?「カルチェ」とか「ニナ・リッチ」とか、1階奥にあった「鈴屋」系のブティックでは時折お洋服を、「ジェームス」というパイプを売っているお店は当時パイプをくゆらせていた夫と行きました。70年代半ば頃のことです。

投稿: chisa_pie | 2009年12月13日 (日) 22時23分

よしりんさん、こんばんは!

書き方が悪くて、わかりにくいですね。
昨日のことでした・・・アセsweat01
shineイルミネーション効果ですね。昨日の人出も。最近に無い表参道の人混みで、確かに活気が出ていいですね。

表参道ヒルズの手前位にあった洋菓子の「フランセ」は、今は無いのかしら?
最近見当たらないような気がします。
あの辺の商店会長をされていたように記憶していましたが。

投稿: chisa_pie | 2009年12月13日 (日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/47011898

この記事へのトラックバック一覧です: 原宿表参道ドライブ♪:

« 体調がよくなり、気分がとてもいい日♪ | トップページ | 午後は焼き豚作り♪ »