« 今夜はクリスマスイヴ♪ | トップページ | お正月に向けて足場の覆いが捲かれました!! »

クリスマスの夜は静かに更けて。

2009.12.125(金)sun クリスマスイヴの昨日は渋谷の実家まで出かけて、ショートステイから帰宅する母親を、ホットカーペットのカバーを新しいものに敷き替えたり軽い掃除をしながら待った。

carさすがにクリスマスだけあって日中の道路は混んでいて、自宅を出てから通常より1時間も遅れて到着。wheelchair当然ながら母親の帰宅時間も予定より1時間近く遅れて心配になったほど。それでも無事に8日間のショートステイを終えて元気に帰宅した母は、夫と私が出迎えたので大喜び。かつステイが楽しいものだったようで、いつになくテンションが高い。持参したクリスマスケーキを3人で食べながらおしゃべりが続く。単語が中々出なくて、話をするのがもどかしそうではあるけれど、骨子は今の生活を楽しめていることを伝えたいようで、その辺の事を聞いてみると「私がね、受け入れられるようになってきたのよ」と言う。「デイやステイやヘルパーさんのこと?」と聞いてみると、「今は思っていることを言ってしまえるし」と心がのびやかに暮らせるようになったことを素直に伝えてくれて、昨日は母に会ったことが、いつになく気持ちのいいものとなった。

介護に係わっていると、これでいいと思いながらも、もしかしたら嫌なことを強要していないだろうかとか、時には不安になることもあるけれど、そんな気持ちを吹き飛ばしてくれるような言葉を聞けた時は、ほっと安堵の気持ちになれる。そして夜は個室とはいえ、日中はリビングでずっと過ごす8日間が、いい刺激になっているようで、いつもよりずっとしゃっきりした昔のような母に近い様子も、いい傾向として受け止められた。

2時間ほど母の夕食につきあいながらおしゃべりをして、暇を告げた。

1 xmasイブの宵、実家の近所にはもう門松が立てられて、何だかクリスマス気分がふっとびそうになってしまった。昔はクリスマスが終わったころから門松ではなかったろうか?

2 carで明治通りに出て、「フォーエバー21」や「H&M」の方を見ると、前回程の人ごみは無く、イヴの夜、まだ7時を過ぎたばかりなのに、「おやおや」という感じ。

3 お買い物のピークは過ぎてしまったのだろうか。通りにあるショップ内は人影がまばらに見える。道路も思ったほど混んでいない。

4 表参道の角を抜ける場所から青山方面を見るとさすがに人出が多い。こうこうと明るいイルミネーションの下を沢山の人たちがひしめいている。やはりお巡りさんの整理とパトカーが止まっているのも見えた。明治通りにはイルミネーションが無いので、やはり多くの人が表参道に向かってしまったのだろう。

昨夜は渋谷の道玄坂の灯りをむしろ楽しみに、表参道は横目で見るのみで渋谷を通過して帰ることにしていた。

Photo

109」にもクリスマスの電飾。渋谷も昔ほどではないけれど、やはり人は多い。ところが昨年までは見られたイルミネーションが今年は見る事が出来なくて、少し淋しい思いで道玄坂を通過した。不景気のせいか、環境への配慮か、渋谷の住民ではないので知る由もない。

5 xmas今日はクリスマス当日。

昼前から鮮度の心配の要らないお正月食材の買い出しに出かけた。数の子や栗きんとんの材料、丹波の黒豆、お供え等々。2軒のスーパーを回る。クリスマスにつきもの鳥の骨付きももを眺めながら、今年はチキン料理はやめてお魚にしたくなって、甘エビやバター焼き用の魚を用意。野菜もたっぷり買い込んで帰宅。

途中サンタクロースの人形が昼間から屋根に登っている所を見つけて、車内からパチリ!写らなかった右手にトナカイもある。どうやら夜には灯りが入って、3つのサンタの下から順に点灯して登ってゆくように見えるのでしょう。夜に見られたら楽しかったのに残念でした。

クリスマスの夜は静かに過ぎてゆく。今年も残すところ1週間を切ってしまった。明日から又お掃除とお正月の準備が待っている。頑張らなくちゃcoldsweats01

|

« 今夜はクリスマスイヴ♪ | トップページ | お正月に向けて足場の覆いが捲かれました!! »

介護」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/47115428

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの夜は静かに更けて。:

« 今夜はクリスマスイヴ♪ | トップページ | お正月に向けて足場の覆いが捲かれました!! »