« 「カイロス(決定的瞬間)」 | トップページ | 原宿表参道ドライブ♪ »

体調がよくなり、気分がとてもいい日♪

2009.12.12(土)sun 嬉しいお天気happy01 そして昨日我が家の壁面塗装が終わったようで、夕方には窓に張られていた不透明のビニール&床に張られていたシートもはがされた。後は外されたのエアコン取り付け、来週は床面の防水工事が待っている。それにしても室内が明るくて嬉しい。

Photonote cdnoteこんな日は、ビル・エヴァンスを聴こう。「カイロス」と同梱で届かず昨日届いたばかり。同梱で来なくて良かったかもしれないと聴きながら思う。音楽性が違うので、続けて聴いていたら、とても平凡に聞こえてしまったかもしれない。今朝のようなお天気の朝に聴くにはまあまあのトリオ演奏。紅茶でもすすりながら聴いているとくつろいだ気分に満たされる。エヴァンスの〝ラウンド・ミッドナイト”の演奏が今の我が家には無かったので、その曲が入っているのも嬉しいアルバム。1964年アメリカ西海岸でのライブ録音。1000円の限定特別価格は特別という程でもないかなconfident エヴァンスとしては普通かも♪

「The Bill Evans Trio 〝Live"」

ビル・エヴァンス(P)チャック・イスラエル(B)ラリー・バンカー(D)

中々、この感覚のジャズでなければというふうに、好みのジャンルを決める事はできない。

オールド・ジャズの中にも、歴史を重ねてきた時々のジャズ、そしてフリーな形態のジャズや最近のジャズの中にも、筋の通った音楽性を聴きとることが出来れば、それは等しくいい音楽であって、心を委ねて楽しむことが出来る。そんなアルバムに出会い、ひと時の安息を得られる時が一番嬉しい。

  cancer これは何でしょうか↓ cancer

Photo_2金属の胴長ニャンコ達。先日伊勢丹で買ってきたナイフレストでした。我が家の箸置きが、幾つも流しのゴミ入れに入り込み、哀れにもゴミとして無くなってしまいバラバラのまま数が少なくなってしまっていた。

Photo_3 猫型で気に入る箸置きが欲しくて探しても中々出会えなかったので、今回はこのナイフレストをお正月の箸置きにすることに決定ですcat 

3年ほど前に、同じシリーズの胴長ワンコのレストを知人に差し上げて喜ばれたことを思い出して、売り場を覗いてみたらワンコと一緒にニャンコの取り扱いがまだあったのでラッキーでした。

Photo_4 昨日はまだ体調があまり良くなく、夕食の準備が本当に面倒になってしまい、お米をといで炊くということがうっとおしくてキッチンに立つ気がしなかった。お昼は温かい日本蕎麦だったし、夜、「どおしよう・・・」と夫に言うと「何でもいいよ」とあっさり!それで、夜も昔風に言えば代用食。パン食なら作る気になり、マーガリンを塗ってトーストしたパンの上にレタスとトマトとポークジンジャーを焼いて乗せただけ。あとはほうれん草ソテーと人参をチンしてマヨネーズをかけて、それとappleでした。

いつまでもぐずぐずした体調に少しイライラして、腕や肩のこりもあるかもしれないと思い、寝る前にしばらく休んでいたヨガでほぐしてからベッドにもぐりこんだ。1週間程動かさなかった肩や腕の固まっていた筋肉が少し柔らかくなって今朝起きてみたら、昨日までの偏頭痛も収まり気分がとてもいい。喉の調子も悪くないし、そろそろ暮の日々を安心して過ごせそうな気分になってきましたcoldsweats01

午後は、実家に行く予定。

|

« 「カイロス(決定的瞬間)」 | トップページ | 原宿表参道ドライブ♪ »

JAZZ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
お天気が安定しませんからね。
なかなか体調管理も大変ですよね。

猫のナイフレストを箸置に使うとは、グットなアイデアscissors
また胴長ということで、安定感があって使いやすそうですね。
今年はカレンダーも猫ちゃんだったはずcat
来年用のカレンダーは、お気に入りが見つかりましたかsign02

投稿: kazu | 2009年12月12日 (土) 16時13分

こんばんは。
体調が悪くても夕食の支度をしなくてはならない・・・主婦は大変ですね。bearing
体調が回復されて良かったです。happy01

胴長にゃんこのナイフレスト、可愛いsign03heart04
ナイフレストって種類が少ないのに良く見つけましたね。
さすがニャンコ好きのchisa-pie様です。cat

投稿: mayuza | 2009年12月12日 (土) 20時49分

こんばんは!

今日は暖かくて過ごしやすかったですね。
肩こりが直ったら、頭痛が収まり気力が出てきました。
猫のナイフレスト、まだ継続されていたので、迷わず買いました。壊れる事もないし。ゴミ入れに紛れさせないように気をつけなくちゃcoldsweats01

catカレンダーは今年も猫カレンダーを買いました。ニューヨーク在住の絵描きさんが描いたニューヨークの猫達の絵がモチーフなんですよheart04

投稿: chisa_pie | 2009年12月12日 (土) 21時32分

こんばんは!

有難うございます!
大したことは無かったのですが、気力が出なくなってしまって、体操を休んだので体が歪んでしまって余計不調に陥っていたようです。こんな時は、昔習ったヨガが役に立ちます。
今日はcarで、渋谷に行ってきました。さすがに年末、一般道路は混んでいますね。

ナイフレスト、伊勢丹の一般食器売り場では猫と犬しか目に入りませんでしたが、クリストフルなどのショップに行けば、いいものがあるかもしれませんね。そんなにお高くなくていいので、可愛いニャンコレストに決まりですcatheart04

投稿: chisa_pie | 2009年12月12日 (土) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/46999864

この記事へのトラックバック一覧です: 体調がよくなり、気分がとてもいい日♪:

« 「カイロス(決定的瞬間)」 | トップページ | 原宿表参道ドライブ♪ »