« 日曜日の朝♪ | トップページ | 今日は文化の日。行楽日和! »

『町田市菊花展』

日曜日はお昼から町田薬師池公園までcarでドライブに出かけました。

Photo_2公園入り口から、枯れた蓮の葉が広がる蓮田の景色を眺めながら、わきの道を奥に向かって歩いてゆくと、  10月31日から11月8日まで『町田市菊花展』が開催中で、丁度いいタイミングだったみたいです。『菊人形展』は子供のころに見たことがありましたが、菊の花をまとまって見るのは始めてです。

2 『菊花展』開催の広場入口には季節の花々が綺麗にレイアウトされて植えこまれていました、ベゴニヤなどの縁を彩るパープルはヘリオトロープでした。

Photo_3 広場の前では、赤く色づいた木の側で、裸婦像が「入口はあちらですよ」と案内してくれます。

Photo_4 展示台が広場を囲むように配置されていました。結構沢山の来場者の姿が見えます。一眼レフやデジカメで撮影の方も多く見られます。

Photo_5

こんな形の菊が多く見られました。

Photo_6

菊の盆栽の良しあしはどこを見るのかしら?あしらいや枝ぶりなど総合的なものかもしれませんが、素養が無いので、このリズミカルな枝ぶりと色が好きになりました。

Photo_7

それぞれ丹精こめて作られた菊の花。

Photo_8

こんな立派な菊もありました。セレモニーで良く見かけるような感じかしら。

Photo_9 会場を出るとすぐの処に、盆栽仕立ての植物や、小振りな庭木や花の鉢、一部野菜の苗などが売られていて、こちらの見物も中々楽しいものでした。沢山の赤い実がついた「ピラカンサス」こうして小振りに育てればいいかしら、夫も気に入って欲しそうでしたが、今はそういう時ではないので見るだけ。

Photo_10 Photo_11

左は「まゆみ」右は「姫リンゴ」可愛くて、こういう植物なら盆栽仕立てで小さく育ててみたくなり、欲しいなぁ~、でも「ピラカンサス」を諦めた夫の手前、後ろ髪を引かれましたが、我慢しました。来年のお楽しみに。

Photo_12

真中は「アイシン」梨の原種だそうです。ここまで育てるのに、すべて種からで「まゆみ」3年とか、他はそれ以上はかかりそうです。「豆柿」もありました。

Photo_13 売り場も結構賑わっていました。もっとゆっくり見ていたかったのですが、人が多くなってきたので引きあげて次に向かいますが、最後にお野菜を買うつもりで、苗をふたつ、やっぱり買ってしまいましたcoldsweats01 食べきって終わりのつもりです~。

『町田市菊花展』入場無料です。

Photo_14サニーレタス」と「パセリ」

鉢ものを1階に移動した後は、不思議なことに、ベランダにあれほど沢山いた蟻やだんご虫やなめくじ、青虫などが、みんないなくなってしまいました。野菜栽培には好環境。200円のレタスはしばらく食べられるかもdelicious パセリは100円。パセリはは早速摘んで、昨夜の献立に使いましたよ。野菜を買ったつもりなら1・2度使えれば充分です。

Photo_15 薬師池の帰りに季節の牡蠣とパンを買って帰りました。洗って水分をキッチンペーパーで良く拭きとった牡蠣に塩・コショーに粉をふるい、バターで焼き、パセリのみじん切りを牡蠣の上に振って、白ワインを振りかけてしばらく火を通したら出来上がり。レモンを買い忘れたので、グレープフルーツを添えて、ワインビネガーも数滴かけました。スペアリブの残りがあったのですが、手を出さずにおいて、その代わりに食後にアイスクリームを食べてしまい、ちょっと反省wink 今朝の体重計が正直な答えをくれましたwobbly

2009年11月2日

|

« 日曜日の朝♪ | トップページ | 今日は文化の日。行楽日和! »

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。昨日は絶好のお出かけ日和でしたね。sun
今日は何て寒いのでしょう。sweat01

菊の季節ですね~。これだけ菊が揃うと香りも楽しめますね。lovely

「まゆみ」って育てやすいのですか?
鉢もステキですね。欲しくなりました。wink

レタスやパセリは見て楽しく、チョッと付け合せに出来て良いですね。
いつもながら一手間かけたchisa-pie様のお料理は美味しそう。happy01heart04
秋は体重計にはお休みをあげては如何sign02

投稿: mayuza | 2009年11月 2日 (月) 13時55分

こんにちは!

昨日までとは一変して今日は寒いですね。
早いうちに草花の見回りと散歩にお昼ねsleepyと済ませました~happy01

日曜日は人出が多いので、外出を嫌がる夫に無理を言って出かけてよかったですconfident
昨日もマスク姿で香りを聴きそびれました<□>×

「まゆみ」お好きかも~heart04
種から3年もかかって育ち、あの鉢で700円、欲しかったのですが、室内置きも覚悟しなくてはならない時なので、聞いてみたら「光合成で育つので、外でなくては」と言われて、
それではかわいそうなので、今年は諦めましたcoldsweats02
秋は赤い実にひかれますね。

>体重計にお休み

全く思いつきませんでした~sweat01
グッド・アイディアです~flair
早速・・・
しかし、時折お腹のあたりに感じるあのeyeはどうしたものでしょうweep

投稿: chisa_pie | 2009年11月 2日 (月) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/46652005

この記事へのトラックバック一覧です: 『町田市菊花展』:

« 日曜日の朝♪ | トップページ | 今日は文化の日。行楽日和! »