« おうち薬膳で健康に!元気にお買いものなど!! | トップページ | 『グラチャン女子バレー2009第四戦 対ドミニカ戦』 »

テレビ視聴がちょっと長くなる日。

明け方に、カラスが「カアー、カアー』と鳴いた。そのほんの少し前に目が覚めてしまい、カラスの鳴き声を聞いた途端、ベッドの上で強い揺れを感じた。揺れはじきに収まったが、時計を見ると4時半少し前、外はまだ暗い。カラスは異変を感じて鳴いたのだろうか。それっきり静かになったので、幸いなことに再び眠りにつくことが出来た。

12日は天皇陛下即位20年記念式典が行われた。続いて昨日13日は、アメリカからオバマ大統領が初来日。当日の鳩山首相との共同会見や今日はアメリカ側主催のオバマ大統領の演説などがあり、TVで流れた。相手国への礼儀を忘れないコメントを入れながら、堂々とした態度での演説振りは好感が持てた。

  cloud

上階からテラス側の洗浄が始まっているようで、テラスの手すりが雨粒のように濡れて、雨のような気がしていた。建物をおおう紗幕で外のお天気も正確には判断しにくい。

Photo お昼は、最近気に入っている細めの乾うどんを茹でて、とろろ汁に葱の薬味をたっぷり入れてさっぱりと頂いた。

tv

昼食後は、一昨夜録画しておいたNHKの「ブラタモリ」を観た。散歩番組は各局色々あるけれど、最近始まった「ブラタモリ」は、タモリの語り口も面白いし、一緒に歩く女のアナウンサーの受け答えも笑えるものがあって楽しい。

コンピューターグラフィックを駆使した番組の構成も迫力があって楽しめる。今回は三田麻布散歩で、旧大名邸に建つイタリア大使館に残る、日本庭園や麻布伝説に残るガマ池を探しながら散歩。都内近くに居ても中々見る事が出来ない場所を見られるということも興味深い。最後に訪ねあてた「ガマ池」は大きな建物やマンションに囲まれた真中に保存されていて、3階のアメリカ人ご夫妻が住むテラスから観る事が出来た。季節ごとの景観はさぞやと思われるような見事な景観。表通りを歩いているだけでは分からない昔の名残を伝える景観などが見られることも、この番組の大きな楽しみの一つでした。

2009年11月14日

|

« おうち薬膳で健康に!元気にお買いものなど!! | トップページ | 『グラチャン女子バレー2009第四戦 対ドミニカ戦』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんはconfident
私も「ブラタモリ」、初回から観ていましたが、昨夜は見逃してしまいましたcoldsweats01
また再放送があると思いますが。
ただの散歩ではなく、こだわりの目で見ていて面白いですよね。
先週の木、金曜日の奈良、京都の修学旅行から帰ってきた小6の孫の学年が、旅行後の「新型インフルエンザ」感染で半分がダウンshock
一週間の学年閉鎖となりました。
潜伏期間に半日、一緒にいたのですが、私は感染しませんでしたよ~scissors

投稿: kazu | 2009年11月14日 (土) 21時49分

こんばんは!

お孫さんの処も学級閉鎖ですか?私のお友達のお孫さんの処、全滅の感ありです。

kazuさん、うつらなくて良かったこと!と言うことはお孫さんはかかったのかしら?もしそうでしたらお大事に。

私達の年代はかかりにくいという説もありますね。マスクと消毒好きの夫のお陰か、私の食生活がいいのかと張り合いながら、取りあえず我が家も今のところは元気ですup

「ブラタモリ」早稲田編を見逃しましたが、面白いですね。毎回楽しみですtv
今夜はバレー四戦目、残念な試合でした。
大きな行事や、事件にスポーツでついついtv視聴時間が長くなってしまいますcoldsweats01

投稿: chisa_pie | 2009年11月14日 (土) 22時23分

こんばんは。今朝地震があったのですかsign02知りませんでした。coldsweats01

テレビも面白い番組をやっているんですね。
あまりテレビを見る時間もなくて・・・「ブラタモリ」も知りませんでした。coldsweats01

今日は一歩も外へ出ず掃除と書道の1日でした。bearing

お蕎麦を召し上がる時、梅塩を試してみてください。wink

投稿: mayuza | 2009年11月14日 (土) 23時30分

おはようございます!

いいお天気で嬉しいですねsun
昨日の地震は震度3だったそうです。大きいけれど、揺れる時間が短かったので、ぐっすりsleepy時は気がつかなかったかも。

tv「ブラタモリ」はNHK木曜日10時の放送ですが、古地図を広げながらの探索があったり、kazuさんがおっしゃるように、独特のこだわりの視点があって面白いです。
お暇な時にでもご覧になって見て下さい。

書道の方も作品作りでお忙しそう。きっといい作品が出来る事と思っていますscissors
塩梅で食べるお蕎麦は期待大ですdelicious

投稿: chisa_pie | 2009年11月15日 (日) 10時36分

I value the blog post.Thanks Again. Awesome.

投稿: telenovelas | 2013年1月30日 (水) 22時31分

Thanks for sharing, this is a fantastic blog.Really looking forward to read more. Will read on...

投稿: where to get leads | 2013年1月31日 (木) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/46760788

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ視聴がちょっと長くなる日。:

« おうち薬膳で健康に!元気にお買いものなど!! | トップページ | 『グラチャン女子バレー2009第四戦 対ドミニカ戦』 »