« 『町田市菊花展』 | トップページ | 薬師池公園内の古民家見学。 »

今日は文化の日。行楽日和!

昨日は雨が降ったり、夜は強い風が吹きあれたり、今朝のお天気は如何にと思っていたら、朝はカーテン越しの明るい太陽の光に起こされて、sun晴れ~!と気持ち良く起きる事ができました。

11月3日「文化の日」は、あまりお天気が悪かった記憶が無いので、晴れると単純に嬉しくなってしまいます。お天気が良すぎるので、行楽地は混みあうことも予想されて、行きたい所はあるけれど、多分無理かな・・・・coldsweats02

breadappleところで、この11月は我が家における記念日もあるのですが、今朝の新聞の折り込みチラシを見て、今日11月3日は「文化の日」とともに、「サンドイッチの日」でもあるとか、そして、11月5日は「いいりんごの日」とか。いつ決まったのか知らぬ間に、語呂合わせのような記念日が最近は目につき、毎日が何かしらの日。

サンドイッチを1年300日位は食べている我が家、「いいりんごの日」は夫の誕生日。極めつけは、11月22日の「いい夫婦の日」、この日は私どもの結婚記念日。「いい夫婦の日」位までは後から出来た記念日と偶然の一致にしろ、何だか晴れがましい気分でありましたけれど、これも季節を問わずほぼ365日欠かさず食べているりんごまで、記念日があるなんて・・、りんごやサンドイッチには感謝しながらも、記念日の有難味が薄まってゆくような気がしてきてしまいました(applebreadに、失礼とは思いながら)。

ともあれ、ご家族の食卓の軽い話題にのぼったり、更に、消費に結びつくのであれば、結構なことではございますconfident

 maplemaple

Photo_2

先日の薬師池公園の萩のトンネルで~す。花も終わり、葉は黄色く色づいているのに、このトンネルには、くぐってみると何故かわからない不思議な感動がありました。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

萩のトンネルには、散りゆく萩の持つ気がきっとたっぷり宿っていたのではないかと思いました。感動は清々しい気持ちとなり、英気がたっぷり養われてトンネルを抜けることが出来ました。トンネルの先を見ると、おばあさんが一人休んでおられて、写真には映っていませんが、おばあさんの視線の先右前方には大きな自由民権の像があります。

 maplemaple

萩のトンネルから「菊花展」の広場に立ち寄った後は、薬師池のほとりの秋色散歩を楽しみました。

Photo_7

アヒルや鴨が悠々と泳ぐ池の上を、黄金色に色づいた木々の葉がおおう。

Photo_9

赤く色づき始めたもみじ越しに太鼓橋を臨む。

Photo_10

池に浮かぶこういう小屋はやはり鳥小屋というのかしら?鳥も亀も水から上がって一休み。

Photo_12

赤や黄に色づき始めた木々が水面にどっしりとした影を落として、深まる行く秋の気配が感じられる。

Photo_13

薬師池の秋の風情が日増しに深くなる紅葉の見頃はもう少し先になりそうですが、秋の気分は、充分に満喫することが出来ました。

2009年11月3日

|

« 『町田市菊花展』 | トップページ | 薬師池公園内の古民家見学。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/46660535

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は文化の日。行楽日和!:

« 『町田市菊花展』 | トップページ | 薬師池公園内の古民家見学。 »