« 『グラチャン女子バレー2009 第三戦 対タイ戦』 | トップページ | テレビ視聴がちょっと長くなる日。 »

おうち薬膳で健康に!元気にお買いものなど!!

cloud 今の処曇り、雨予報90%。気温も低く寒いです。つい先日までの小春日和がなつかしい。

寒いけれど、我が家の風邪ひき未満の状態はお陰さまで脱出出来たようで有難いです。仕事をしていた頃ならダウンしていた筈。今は生活のペース自体がダウンして、マイペース、或いはのんべんだらりとした時間の過ごし方と言う方が正しいかもcoldsweats01、ゆっくりと温まる入浴時間などが身体を充分に休ませてくれるからだろう。もうひとつ自分で作る質素な食事も身体の為にはいいのかなともひそかに思う。

昨日の読売夕刊に〝おうち薬膳 風邪知らず”と言う記事があった。薬膳料理を教えるパン・ウェイさんの症状に合わせた家庭で出来る薬膳の紹介があり、その中に風邪やインフルエンザの予防の為にも「免疫力を高めるため、今の時期はサツマイモや栗、柿などの黄色いもの、それにキノコなどを食べては。ネギやニンニク、ショウガなど薬味をたくさん取るのもお薦め」という談話がのっていた。

季節の物を頂くということも、免疫力を高めるためにはとてもいいようだ。身体を冷やすからと言われた柿なども今の季節とても美味しい。この季節昼食時に欠かさず食べていることもいいようで、自然に目に着く季節の食材を素直に選ぶという食事を心がけるだけでも、健康を保つという意味では大切な事がよくわかった。今年も昨年以上に果物のお値段はお安いし、嬉しい秋、その上健康になれれば言うこと無しです。

pc

最近夫が使うノート・パソコンの動作が異常に遅くなり、文字入力があちこちに飛んだりして困っていたので、スペックの使用状況など調べてみたら、CもDドライブも充分な空き容量はあり、それでも要らないファイルなどをこまめに削除したり、クリーンアップを図ってみても、あまり効果が出ない。もしかするとメモリーかもと思い当たり、早速調べてみるとやはりメモリーが不足している。デスクトップで一度増設した事はあったけれど、ノートは未体験。メーカーのサポート・ページには、機種ごとの増設の仕方が動画で紹介されていた。見ていると何だか簡単に出来そう。

それで、元気が出てきた昨日午後は、町田にお買いもの。マフラーが欲しいと言っていた夫は、一昨日一人で出かけて、ユニクロを覗き、話題のヒートテックのシャツを買ってきてしまった。ついでに私にも一枚お試しでt-shirt。私好みのパープル色を。マフラーは又今度でいいとか。

それなら、私からのpresentは、メモリー増設にしようということで、行き先は迷わず「ヨドバシカメラ」に。行く前に、メーカーのホームページとヨドバシのホームページでPCの機種に合うものも探して、商品は決めてから出かけました。ついでに欲しいと思っていた外付けのHDDも念のためメモして出かける。駐車場から階段を下りて2階パソコン売り場に。正面に何と!メモしてきたHDDが山のように積まれている。プレゼントより先に手に取り眺めていると、やさしい(^^)夫が「買えば」と言ってくれたhappy01 ヤッター!!

次にメモリーを。細かいものなので、鍵付きのショーケースに入っているので店員さんに出してもらい購入。

Photo 512MGのメモリーは4400円、1TBのHDDは、ヨドバシホームページ価格より1000円お安い特価で13800円で得した気分でしたが、present よりお高くて、内心恐縮bleah 

それなので、愛情たっぷりの増設のお手間もつけました。

ノートのメモリーはキーボードを外してその下のメモリー空き部分にはめるだけ。パソコンのACアダプター、バッテリーを外してから、キーボードを持ち上げるのに少々苦労しましたが、もう1台のPCで、夫が使うPCと同機種の動画の手順を見ながらなので、何とか私にも出来ました。使用感の感想は、「少し早くなったかな」位ですが、キーボード入力など不快な症状が消えて、徐々に調子が上がってくれればよしとしましょう。HDDはこの後のんびり接続予定です。

2009年11月13日

|

« 『グラチャン女子バレー2009 第三戦 対タイ戦』 | トップページ | テレビ視聴がちょっと長くなる日。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

難しいことはよくわからないのですが、職場の上司も家のPCの調子が悪いのでいろいろ調べてみたら、メモリが少ないことがわかり、増やしたと言っていました。

薬膳は身体によさそうですね。
寒くなってきましたので、chisa-pieさんもお身体ご自愛くださいね。

投稿: よしりん | 2009年11月14日 (土) 09時11分

ありがとうございます。
お陰さまで割合元気に過ごしています。

pcの不調は本当に困ります。ヴィスタのメモリーは最初からまあまあで、最近のバージョンUP後はそんなに遅くなくなりましたが、夫の使うXPは完全にメモリー不足でした。

薬膳と言うと大げさに聞こえますが、季節の食材をなるべく多種類、満遍なく食事に取り入れてゆけば、自然に丈夫な免疫力の強い体質になるのではと思います。

よしりんさんも、お身体はお大切にされてくださいね。

投稿: chisa_pie | 2009年11月14日 (土) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/46750680

この記事へのトラックバック一覧です: おうち薬膳で健康に!元気にお買いものなど!!:

« 『グラチャン女子バレー2009 第三戦 対タイ戦』 | トップページ | テレビ視聴がちょっと長くなる日。 »