« グラチャン男子2009 第3戦 対イラン戦 | トップページ | グラチャンバレー男子2009第4戦 対キューバ戦 »

大山神社の紅葉!

今日もとても寒いこと!外の寒暖計を見ると10度位、確実に冬が近づいています。

maple一昨日行った大山の木々の紅葉も更に進んで、今日明日の連休中はライトアップもきれいに映える事と思われます。ちなみに、ライトアップは11月21日~11月29日の間 土日祭日 4時半~8時まで。期間中はロープウエイの運行時間も延長されるそうです。

Photo_6

木々の彩りを眺めながら、大山神社下社の境内まで歩く。

Photo_9 境内から、更に石段を上がると本殿がある。ちょっと見上げるような石段を登る。振り返ると両側にも色付いた木々が。

Photo_10

黄色と赤のコンビネーションmaple 

Photo_11 真っ赤に色づいた紅葉。

Photo_12

神殿下のこま犬の左側奥にも、神社が見えるけれど、本殿に参拝してから。

Photo_13

大山神社本殿を鳥居からパチリ!神殿に進み、ここでは子供達の安全を祈願。

Photo_14

本殿の参拝後、向かってすぐ左下の真っ赤な紅葉に吸い寄せられるように、天満宮にも行ってみました。。

Photo_15 天満宮の鳥居の左の方から、大山神社の上社までの登山道があるようでした。そこからは登り道約1時間半はかかるということで、前回も今回もパスでした。この日のロープウエイの下り最終4時半が迫り、のんびりしている暇は無く・・・。夫の「早く、早く」の言葉にせかされて・・・・coldsweats01 

Photo_16

本殿から下る石段。遠くに伊勢原の街並み、その向こうには相模湾でしょうか。

Photo_17 下りのロープウエイ車両。遅れたら徒歩で下らなければならない。急ぎ足dash sweat01

Photo_18 無事にロープウエイに乗る事が出来、駅に到着。眺めがいいです。ここから駐車場までは石段を下りながらの歩きとなります。行きの登りに比べたらはるかに楽でした。

Photo_19

ケーブルを下車してすぐの橋の上から水のせせらぎに誘われて覗いてみると、紅葉した木々の間に清流がありました。

Photo_20土産物が並ぶ参道にも幾つかの小さな神様が祀られていて、これは戸隠大明神の社でした。戸隠産かどうかは未確認ですが、お土産屋さんには蕎麦粉なども売られていました。

大山はお豆腐料理だけでなく、お蕎麦も食べられるような気がしていたので、、外の蕎麦汁を頂けない夫の為に、実はこの日は自家製の蕎麦汁を容器に入れて持参していたのでした。ちょっとお腹も空いたので、お蕎麦でも食べて行こうと即決です。

Photo_21

参道に灯が入り、5時前というのに日も暮れかけてきました。参道の土産屋さんやお料理屋さんも早いところは店仕舞いでした。ここから少し下った閉店間際のお店で、何年振りかに、夫婦揃ってお蕎麦を食べる事が出来ました。お店の人に訳を伝えて、夫の分だけ蕎麦ちょこをお借りしました。本来蕎麦好きの夫は大喜び。蕎麦汁の味は、我が家の味も余り変わらないのですが、打ち立てのお蕎麦だけは、全く別物で感激するほど美味でした。帰りの車中で夫曰く「今度はお昼に、蕎麦を食べにこよう」でした。私はお店の蕎麦汁で頂きましたが、帰りの間中、爽やかな後味が残る美味しいお蕎麦だったので、文句なく「また行きたいわね!」当たり前のことが当たり前に出来て、小さな幸せ気分で帰路についていました。

   ring

さてさて、デスクトップに表示される日めくりカレンダーを見ると11月22日。今日は「いい夫婦の日」一目瞭然、今日は我が家の結婚記念日。早いもので、結婚届けを出したこの日から40何年も経ち、特別なことこそしませんが、先ずは健康で無事に暮らせていることに感謝です。

2009年11月22日

  

                                

|

« グラチャン男子2009 第3戦 対イラン戦 | トップページ | グラチャンバレー男子2009第4戦 対キューバ戦 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご結婚40周年、おめでとうございますheart04
ブログを読ませていただいて、ご夫婦の仲の良さが伝わって、ほのぼのしますlovely
今日はお祝いですね。
今年のボジョレヌーボーの評判がいいので、買いに行きましたが、もうすでに完売しておりましたcoldsweats01
今日はきっと、chisa-pieさまが腕をふるって美味しいお料理で乾杯かしらwine

投稿: kazu | 2009年11月22日 (日) 19時22分

こんばんは!

有難うございますconfidentペコリ!
40+α周年になりましたcoldsweats01
ボジョレヌーボー完売とは、すごいですねshine
取りあえず、無事にここまでこれましたので、
盛大にwinewineで乾杯といきたかったのですが、今日はあり合わせのワインと夫の好物トマトスパゲティという質素なもので、男子バレー試合7時開始に備えていました。
ところが今日は高さのあるキューバに0-3で敗れてしまい残念な結果となりましたdown悔しいです~~sad
バレーの試合も人生のように山あり谷ありですね。

投稿: chisa_pie | 2009年11月22日 (日) 21時16分

結婚記念日なのですか。
いい夫婦の日というのもいいですね。
これからも末永くいい夫婦でいらしてください。

今日はワンワンニャンニャンの日でもあります。※そういう日がどこかで存在するかはわかりませんが。

投稿: まめこ | 2009年11月23日 (月) 01時17分

まめこさん、

「いい夫婦の日」を狙ったわけではないのですが、たまたま後日出来た記念日と同じということでした。

いい夫婦かどうかわかりませんが、助け合いながら暮らさなければならない年齢でもあります。

dogdogcatcat」の日は初耳でした。どちらにしても語呂合わせsign02happy01

投稿: chisa_pie | 2009年11月23日 (月) 09時04分

2hSK2Y Major thankies for the article.Really thank you! Really Cool.

投稿: get backlinks | 2013年1月19日 (土) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/46827607

この記事へのトラックバック一覧です: 大山神社の紅葉!:

« グラチャン男子2009 第3戦 対イラン戦 | トップページ | グラチャンバレー男子2009第4戦 対キューバ戦 »