« ジャズに猫にちょっと盛りだくさん! | トップページ | 『モンク'スミュージック』を聴きながら・・・。 »

午後は夫婦それぞれ、予防注射に。

sun いいお天気heart04 その上昨日よりは暖かいし。寒かった昨夜は思い切って冬掛けの布団に代えたら、少し早かったのか明け方には寝苦しくて目が覚めてしまったthink お陰で少し寝不足気味。工事の為、日曜日まで布団干しが出来ないので仕舞っていなかったあいがけ布団に逆戻りと相なるかも。

hospital今日は夫が予約をしてある市内の病院にて、季節性インフルエンザの予防注射を受ける日。昨日の寒気はなくなり風邪には至らなかったようでよかった。昨日の新聞に、季節性ワクチンも足りなくなりかけているという記事を読んでいたので、自分自身もかかりつけ医に電話をして在庫の確認。幸い「何時もかかっている方はまだ大丈夫ですが、日取りは急いだ方がいいですよ」と言われて、「今日伺います」ということで、夫が帰り次第交代。

budそんなわけで、今日は何時もより早く1階の植物の水やりに。今朝は植木の置き場が更に拡張されていた。後から始まった西側の棟の足場工事も進んで、西側の棟の草花もいよいよ移動となったようだ。

winerestaurant

Photo

昨日は風邪っぽかった夫が外に出たがらないので、ケーキもプレゼントも無しの夕食となったけれど、食欲はあるので、夫の好物、スパゲティとホタテ貝柱バターワイン蒸しの白ワインビネガーソースかけの2品。このスパゲティは、いつもコメントを入れて下さるMさんのご子息のレシピを基に、我が家にある材料と調味料で作ってみたらとてもおいしく出来ました。delicious delicious

スパゲティのレシピはトマトとたらこのスパゲティでしたが、昨夜は明太子があったので、明太子に代えました。オリーブオイル70cc、にんにく半かけ、完熟トマト2個とベーコン30gに青みが欲しいので、細切りのピーマンを加えました。基のレシピの教え通り、明太子を一腹ばらしてオリーブオイル半量でで和えておくということが、とても役にたちました。トマトソースを作るときに、刻んだにんにくをれてから弱火にかけ、色が変わったところで、ベーコンを油が出るまで炒めてからトマトを投入、そこに我が家は白ワインといつものバジルやローレル、ホワイトペッパーに控えめの塩で味をつけました。最後に細切りピーマンを入れて一混ぜ、別鍋でゆで上がったスパゲティをソースと明太子で和えて完成。明太子なので、唐辛子は抜きました。ベーコンから出た油も混じり、思っていたよりずっとコクのあるお味で、トマト好きで魚卵があまり好きではない夫が相当気に入ってくれたので、我が家の定番になりそうです。

Mさん、レシピを有難うございました~scissors

夕食後には息子から「おめでとう」の電話、一昨日は娘からも電話があり、嬉しそうな夫でした。みんな忙しいので集まることは出来ないけれど、声を聞いて無事を確認するだけでもうれしいもの。

そうそう、Kさんからのコメントも「何だか嬉しいなあ」と喜んでいました。有難うございました~lovely

2009年11月6日

|

« ジャズに猫にちょっと盛りだくさん! | トップページ | 『モンク'スミュージック』を聴きながら・・・。 »

心と体」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
いいえ~、恐れ入りますconfident
ご夫婦共、無事に予防接種が出来てよかったですね。

お料理も美味しそうdelicious
私はオリーブオイルが合わないみたいで、今は控えていますが、サラダやスパゲッティに入れると美味しいですものね。
今日はモッツアレアチーズとトマトのサラダに「しょうゆ」をかけましたcoldsweats01美味しかったですよsign01

投稿: kazu | 2009年11月 6日 (金) 21時26分

こんばんは!

おめでとうは何度言われても嬉しいみたいで一番いい贈り物でしたpresent

午後、夫は一人で、その後は私の付き添いで、2軒の病医院巡りでした。何とか季節型接種済みました~thinkその後食料買い物で、力尽きて帰宅でしたwobbly

オリーブ油、私も合わなかったのですが、最近果物をよく食べているので、吹き出物が少なくなりました。スパゲティの時だけはヴァージンオリーブオイルたっぷり入れちゃいます。昨日のスパゲティのお味は自分で作ったとは思えない位美味でした。

トマトとモッツァレラにお醤油は未体験ですが、機会があったらやってみま~すdelicious
サラダには、最近オイルを使わないで、白ワインビネガーだけ振り掛けています。

投稿: chisa_pie | 2009年11月 6日 (金) 23時07分

birthdayお誕生日、おめでとうございます。sign03present
何歳になっても『おめでとう』は嬉しいものですね。heart01

バースデーディナーに息子のレシピのパスタを作って頂き有難うございました。
さすがお料理上手のchisa-pie様、一手間加え、一味変えて素晴らしい“作品”に仕上がったようですね。good
ご主人様のお口にも合ったようで嬉しいです。

ちなみに私はまだ作っていません。happy02

投稿: mayuza | 2009年11月 7日 (土) 09時18分

おはようございます!

ありがとうございます!
『おめでとう』って、改めていい言葉と思いました。
何にも勝るpresentかもしれません。
夫からもよろしくと申しております。

そして、〝トマトとたらこのスパゲティ”はレシピを教えて頂いて本当によかったですsign03
これまで作ったスパゲティの中で一番気に入ってくれましたものscissors
たらこをトマトとベーコンと合わせるというのは、私には思いもよらなかったのでhappy01

mayuzaさまにもご馳走してあげたかったけど、もう一度出来るかどうか疑問です。更に手慣れるまで努力してみますup
素晴らしいレシピなので、mayuzaさまも是非一度お作りになってみてくださ~いrestaurantwine

投稿: chisa_pie | 2009年11月 7日 (土) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/46688231

この記事へのトラックバック一覧です: 午後は夫婦それぞれ、予防注射に。:

« ジャズに猫にちょっと盛りだくさん! | トップページ | 『モンク'スミュージック』を聴きながら・・・。 »