« 寒い季節の簡単シチュー。そして移動後の花達! | トップページ | 鎌倉『松嶺院』の草花など♪ »

近くのお寺「星谷寺」にお参りしてきました。

母のショーステイが終わって、ちょっと一息。少しの間、のんびり時間が過ごせる。

cd今日はチック・コリアの「ザ・ボストン・スリー・パーティー」を聴きながらnote

Photo 昨日10月28日は思い出深い日で、66年に夫と二人で小さな店をオープンした日だった。それから23年の間、夫は何軒かの店を作り、そして店を全て仕舞い、それからだってもう20年も経ってしまった。

歳月の、流れる如き早さ、それでもひとつひとつ思い出してみれば、沢山の記憶がまだ蘇るけれど、何時の日にか、やがては忘却のかなたに・・・・・。今聴いているCDケースの下には、そんな過去の記憶を忘れさせないような記録の一部があったりする。

  maplemaplemaple

昨日午後は、夫の車で、ご近所の紅葉を探しに出かけた。

Photo_3 

谷戸山は広すぎるし、谷戸山に近い始めての公園「蟹が沢公園」に車を止めて園内を歩く。昔ながらの地形を生かした公園で、かって、沢には沢山の川蟹が群れていたそうです。

Photo_4

公園周囲のこの土手は「どんぶり坂」と呼ばれているそうで、斜面には赤く紅葉したもみじや、黄色く色づいた桜の木々。春の桜はきっと見事に違いない。

2

桜の木々の向こうには、新しい住宅がきれいに建ち並んでいる。どんぶり坂の底に当たる平地は広場になっていて、子供の遊ぶ遊具のある場所やボール遊びをする場所などに区分けされている。沢山の子供達が遊んでいました。斜面は散歩道。散歩道を一周してから、近くのお寺「星谷寺」に行ってみる事にしました。たまに近くを通りながら、いつか立ち寄ってみたいと思っていたお寺。

妙法山星谷寺(しょうこくじ)(真言宗大覚寺派)

2_2

星谷寺山門をくぐると仁王様が迎えてくれる。筋骨隆々の仁王様。古い歴史を物語る銀杏の大木が堂々たる姿で3本ありました。その奥には奈良時代に開基した行基菩薩が彫刻したと言われる

御本尊『聖観音菩薩』が安置された観音堂があります。

Photo_5

坂東第八番 星の谷観音(ほしのやかんのん)として、多くの人々が、お参りに訪れるお寺だそうです。香炉には先にお参りされた方の名残の香がまだたかれていました。観音堂の前に、5時に閉門されるためにお寺の奥さまが出ておられました。4時半を過ぎていましたので、急いで観音堂にお参りをさせて頂きました。しばらく奥様と立ち話をさせて頂き、「お元気でお過ごし下さい」と嬉しいお言葉を頂き、御親切に「どうぞごゆっくり」とおっしゃって下さいましたが、「また改めて早い時間にお邪魔します」とご挨拶して失礼しました。短い時間でしたが、心安らぐ素晴らしいお寺で、近い場所だけに昨日はご縁があってお参り出来て、本当によかったです。

Photo_7 Photo_8

carでの帰り道、秋げしきをながめながら。ハロウインにはまだ数日早いようだけれど、ハロウインの姿の子供達の一団が急ぎ足でどこかに消えた。

 winerestaurant

Photo_9 斜面の道を歩きまわって少し疲れてしまい、又々残りのシチューにスパゲティの手抜き夕食coldsweats01

お腹が空いていれば、何でも有難く、美味しく頂けました。

2009年10月29日

|

« 寒い季節の簡単シチュー。そして移動後の花達! | トップページ | 鎌倉『松嶺院』の草花など♪ »

地域の公園」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/46613685

この記事へのトラックバック一覧です: 近くのお寺「星谷寺」にお参りしてきました。:

« 寒い季節の簡単シチュー。そして移動後の花達! | トップページ | 鎌倉『松嶺院』の草花など♪ »