« 『東京ジャズ②』の事など♪ | トップページ | 『東京ジャズ2009③』まで聴いて・・♪ »

今朝のアメリカン・ブルーなど!

sun秋晴れ!

建物の大規模修繕工事が始まる。今日のうちにBSアンテナを外さなければいけない。月曜からは足場組が始まり、工事管理事務所からの指示を待って、植木や草花などを移動。伸びすぎた葉物や終わりかけの1年草、痛みの進んだ鉢ものなどを刈り取ったり、処分したり。可哀そうだけれどごめんなさいしながら鋏をいれている。

アンテナ外しと合わせて、大きくなった里芋やぐんぐん伸びたさつまいもなどを掘り起こしてみよう。

 tv BS放送は今日の午後位までしか見られないので、夫が我が家で興味のある番組はなるべく沢山録りだめしている。当分退屈しなくてもいいほどあるけれど、しばらくは番組表をみると淋しくなるかもしれない、20年に一度の大工事、仕方が無いけど。

 bud

Photo

今朝は、アメリカン・ブルーの花がいつもより沢山咲いたtulip 

Photo_2

ミニ薔薇も元気tulip 

Photo_4

レッド・バジルの花tulip 

Photo_5穂紫蘇、青紫蘇の花。お刺身のつまに役立ってくれた、葉は薬味やてんぷらに。レッド・バジルの葉と青紫蘇の葉のジュースも美味しかった!そろそろ紫蘇もお終い。また来年。

昨日リビング前の1年草、ペチュニヤやブリエッタ・ローズなどを抜いてみたら、少し殺風景になった。更にみんな移動した後のテラスを眺めるたびに、淋しい思いをするようになりそう。たった幾つかの花が無くなったくらいで、この思い。

随分多くの癒しを与えてもらっていた事がよくわかる。

2009年9月4日

 

|

« 『東京ジャズ②』の事など♪ | トップページ | 『東京ジャズ2009③』まで聴いて・・♪ »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/46380395

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝のアメリカン・ブルーなど!:

« 『東京ジャズ②』の事など♪ | トップページ | 『東京ジャズ2009③』まで聴いて・・♪ »