« ワンコ達が一杯! | トップページ | 素敵なお寺を訪ねました! »

鎌倉円覚寺に参拝。

昼前から、少しずつ草花の移動を始めました。3階の我が家からは台車を押して、幸い我が家のすぐ隣にあるエレベーターで1階に降り、テラス下の敷地に運びます。

P1060116 P1060118_2

我が家の台車に積んで第一陣出発。風知草やキャッツ・テイルなど。2回目からはマンション備え付けの大きい台車に代えて、何往復した事か。途中1階の足場から、白が顔を出して「何してるの~」「白~、猫の手貸して欲しいよ~」

P1060120 P1060119_2

上下左右4段に1/3位運び込んだところ。白は興味津津で高みの見物。お手伝いは期待できず。それでも昼食をはさみ、夕方までに大物を残して2/3位は移動済みとなり、後は明日明後日と雨が降らなければ、何とか二人で移動することが出来そうな自信が付いてきました。

   car

爽やかに晴れた昨日は、鎌倉までドライブに出かけました。時間がもったいないので、お昼はサンドイッチを作り、果物と冷たいジュースを持って車中食。横横道路を通り、港南台で降りていざ鎌倉へ。途中妹の墓地近くの道路を通過して一路北鎌倉円覚寺へ。車の流れがよく、思いがけず1時間で到着。お弁当を全部食べる時間もなく、先ずは車を止めて円覚寺に。

Photo_4

円覚寺前の池を眺めてから、踏切を越える。前回は閉門10分前で入らなかったので、今回はゆっくり拝観出来る。

Photo_5

山門の前の木々が青い空に向かって高く高く伸びている。

Photo_6

円覚寺山門。線路に近い門は総門と言うそうです

Photo_8臨済宗大本山円覚寺

山門の寺号額。

『円覚寺興聖禅寺』山号は瑞鹿山という。

Photo_9

円覚寺は広大な敷地を持つお寺で、敷地内に沢山のお堂や庵などがあり、とても1時間位では回りきれない。円覚寺の駐車場は1時間600円。山門から本堂に参拝してからは、向こうに見える選仏場、松嶺院、桂昌庵位しか回ることが出来なかった。

Photo_10

円覚寺本堂に参拝。お堂内には宝冠釈迦如来像が梵天・帝釈天ともに安置され、天井には迫力のある『白龍図』が描かれている。

Photo_11

本堂の右前方にあった天水桶に、本堂の屋根が映る。

Photo_12

本堂境内から選仏場を臨む。

Photo_13

選仏場にも参拝しました。正面には薬師如来の神々しいお姿が。思わず手を合わせてしまいます。右側にも素晴らしい観音様がおられました。

Photo_14

選仏場参拝を終えてから外に出て左の方を見ると、桜の花が見えた。秋に桜?塀越しに桜の枝を伸ばしたお寺を次に訪ねてみて、〝10月桜”という事がわかりました。そのお寺には始めてお邪魔してみて、すっかり魅入られてしまいました。その位女性好みのお寺なのでした。次回はそちらに参ります。

  run

今週は、日曜の谷戸山、火曜日は実家、昨日は鎌倉と外出が多かったのですが、山道や神社仏閣の階段の上がり降りが多くて疲れましたが、お陰で毎晩よく眠れて、今日も最初は不安だった草花の移動も難なくこなすことが出来て、ウオーキング効果が出ているようですごく有難い思いです。体の為にはとてもいい感じ。明日は残る大物移動にも挑戦してみるつもりで~す。

2009年10月22日

|

« ワンコ達が一杯! | トップページ | 素敵なお寺を訪ねました! »

園芸」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

I think this is a real great article post.Really thank you! Fantastic.

投稿: free money making ebook | 2013年1月30日 (水) 20時16分

Good and incredibly interesting submit. Your point of see is more or less the same as main. Many thanks!

投稿: Nelson Hochhalter | 2013年4月 9日 (火) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/46551940

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉円覚寺に参拝。:

« ワンコ達が一杯! | トップページ | 素敵なお寺を訪ねました! »