« 里山資料館見学。 | トップページ | ワンコ達が一杯! »

谷戸山の水辺の風景。

Photo

稲の刈り入れも終わり、谷戸山の秋は深まり始めて。

Photo_2

田からの用水路に覆いかぶさるようにススキが揺れる

Photo_4 揺れるススキの穂の間の道は、湿性生態園に 続く道。かえるでもない何かの鳴き声が聞こえるけれど姿が見えない。

Photo_5

池では、ざりがに捕りをする母子の姿が。

Photo_6

深まりゆく秋が水辺に訪れている。

Photo_7

次の水辺に向かう道には大振りのフジアザミが枝を広げて。

Photo_8

白鳥の池は、まだ緑色濃くみずみずしい。ベンチに腰をおろして一人思索にふける人や散策を楽しむ人達の姿が見られる。

Photo_9

水辺の緑色の世界には、ある種清涼な空気が立ち込めて、心の底まで爽やかになるような気分。ふっと緑色の葉を衣にまとった妖精が現れそうな気がする。

Photo_10 白鳥の池から出口を目指して歩くにはまだまだ、山道を登らなければならず、ここまで歩くころには、夫と私は足が相当疲れてきたけれど、すれ違うウオーキング中の方々はかなり年令の高い方達ばかり。日曜日、ご夫婦そろって真面目にウオーキングに取り組んで歩いておられる方達が沢山おられます。頑張らなければの思いで何とか出口を目指します。

Photo_11 山道の崖側には、こんな立て札が。枯れたわらや枝などがこんもり盛りあげられていて、小動物の産卵や隠れ場、えさ場や冬越しの場所として大切なものだそうです。同じ地球の仲間達、生き物はみんなで大切にしたいですね。

こんな配慮まである谷戸山公園。

素朴で自然が一杯で、里山の景色に水辺の生き物が見られる場所、様々の表情があって、季節が変われば又違う顔を見せてくれる、いつ来ても心安らぐ公園。こんな公園が近くにあるだけでもとても嬉しい事です。

 *****

wheelchair今日からショートステイに出かける母の支度をするために、昨日午後、渋谷の実家を訪ねた。先週のインフルエンザ予防注射から丁度1週間、特に不調なこともなかったようで、相変わらず元気そうな様子。珈琲を入れ、季節の柿をむいておやつの時間。合間に持ち物の準備。今回は何本もある筈のズボンが少なくてちょっとあせった。しかも裾上げがみんなほつれいる。針が見当たらない。そういえば針がちらかっていると義妹が云っていたので処分したのだろう。近所に探しに行き、昔からの文房具屋さんに在庫の針と糸があったので、買ってきて急ぎ裾上げ。とりとめのないおしゃべりをしながら、何とか準備を整え終えた頃に、夕方のヘルパーさん到着。後を頼んで暇を告げる。途中買い物を済ませて何時もより早めの帰宅。

今朝は9時10分にステイの迎えが来る。その前に出かける準備のヘルパーさんが入り、送り出しをしてくれる。今の処何も連絡が入らないので、無事に出かけてステイ先に着いたころ、24時間一人の時間が無いということは、家族にとってはちょっぴり安心な期間でもある。

building建物工事からの連絡が入り、25日までベランダの片付け、植木の移動の指示が出た。いよいよ殺風景になるけれど、来年2月までの辛抱だ。明日から少しづつ片付けよう。

今日はお天気もいいし、母の心配は無さそうなので、ちょっと秋色見物に、carドライブにでも行こうかなbleah

2009年10月21日

|

« 里山資料館見学。 | トップページ | ワンコ達が一杯! »

介護」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

地域の公園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
そうですね、お母様がスティ先にいてくれると思うと、安心しますね。
住んでる場所は離れていても、いつもお母様のことは気に掛けていらっしゃる。
インフルエンザの予防接種も受けられて、今年の冬も元気に乗り切ってもらわなくっちゃscissors

投稿: kazu | 2009年10月21日 (水) 22時29分

こんばんは!

sun秋晴れの気持ちのいい一日でした。

明日から、弟が入院するのでそれに合わせての母のショートステイです。
母が一人きりの時間が長いのも心配で。
ステイ先があるので安心ですし、最近はすっかり慣れたようです。

内臓が丈夫なのと、かなりの年齢までスキーやジョギングをしていたせいか、割合丈夫なので助かっていますskirun

投稿: chisa_pie | 2009年10月21日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/46539661

この記事へのトラックバック一覧です: 谷戸山の水辺の風景。:

« 里山資料館見学。 | トップページ | ワンコ達が一杯! »